So-net無料ブログ作成
検索選択
前の15件 | -

ブログ移転のお知らせ [一般]

 2009年5月から始めたこのブログも早や7年が経ちました。色々考えたんですが、この度、自前で借りたサーバーに移転することにしました。

新サイトのタイトルは

自作☆改造☆修理の館(新館) ニックネームoink!は変わらずです。 


s-500dougu.jpg
新サイト(新館)へブックマークの変更をしていただければ幸いです。 

 皆様たいへんお世話になりました。今後、ソネットブログでの記事の更新はありません。また、過去記事の一部は新サイトへ持っていくか、リンクする予定です。

 so-netブログは使い易かったんですが、出来ないことも色々あるんですよね。まぁその辺は新しいブログのほうで説明しようかと思います。 

>>続きを読む 


トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

USB急速充電器を試す [レビュー]

TININというブランドの4ポート充電器を入手したのでレビューします。

 s-tinin001.jpg
TININ USB急速充電器(4ポート, ホワイト) amazonで1,599円('16.5現在)
 
 

ポーチライトの再生 [住宅]

 ポーチ灯を塗装し直してきれいにしました。

 s-porch_pnt010.jpg
20年選手のポーチライトですが、機能的には何も問題無いので、まだまだ使えます。

>>続きを読む 


タグ:塗装 水研ぎ

GearBest [レビュー]

 中国通販好きにお勧め。GEARBESTについての紹介です。

 gearbest002.jpg
中国ガジェットを色々扱っているお店です。

>>続きを読む 


CPU&クーラーピン交換 [PC]

 Windows10にアップグレードしたPCをあと5年は使いたいと思うんですが、だいぶ前の自作PCなんで、動きがもっさり。コレを当時のもっと速いCPUに交換しました。で、クーラーを取付ようとしたら、ピンが折れていて・・・。

 s-e8500c2d009.jpg
半透明の爪の片方が折れています。これだと密着しないのでCPUを放熱できません。

>>続きを読む 


小米温湿度伝感器 [レビュー]

 小米(Xiaomi)の温湿度センサーを入手しました。コレをスマホに無線で繋いで画面に温度・湿度を表示したり、小米の加湿器やエアコンと連動して制御したりできます。

 s-xiaomi001.jpg
左のセンサーを壁などに貼り付けて使います。右の輪っかは貼り付け用の両面テープ。

>>続きを読む 


レスポール ナット交換 [修理]

 ちょっとギターでも弾こうかと・・・ナットが割れました。もうこのギターを買ってから35年以上経っているので骨が脆くなっているようです。仕方ないのかな。

 s-aripro001.jpg
6弦の溝の所でポッキリ折れて、欠片はどこかに飛んで行ってしまいました。

>>続きを読む 


LUMINTOP SD4A [LED]

 LUMINTOPの4AA極太フラッシュライトを入手しました。1000lm超の強力ライトです。

 s-sd4a001.jpg
LUMINTOP SD4A (CREE XM-L2) amazonで6,776円(2016.4現在) 

>>続きを読む 


タグ:LED 防水

洗面台の洗面ボウルが割れました。 [住宅]

 陶器の洗面ボウルなんですが、コップを落としたら割れてしまったとのこと。さてどうしよう?(1)同型の洗面ボウルの中古品を買って交換(2)パテで埋めてウレタン塗装(3)木材でカウンターを作り、汎用の洗面ボウルを買ってはめ込む(4)洗面台ごと交換。

 s-senmen002.jpg
INAXの10年ぐらい前の製品です。新品の洗面ボウルはもう手に入らないみたい。

>>続きを読む 


2个中国的电池 [レビュー]

 2月下旬にDXとAliでリチウムイオン18500を買いました。2本組が900円ぐらいですから国内の店で買うよりだいぶ安いです。でも、待てど暮らせどこれが届かないんですよ。

 s-dx185001b.jpg
DXは返金処理、AliはOpen Disputeしました。どちらも初の経験です。

>>続きを読む 


自作避難用降下器具 [住宅]

 避難用降下器具を作りました。と言っても3年ぐらい前の話です。火事などで3階の窓から逃げなければならない時にコレを使う予定です。

s-hinan002.jpg
まあ、こんなのを自作する人はそう居ないと思いますが。

>>続きを読む 


タグ:

テバラーメン [料理?]

 手羽先を煮込んでラーメンにトッピングしてみました。

 s-teba008.jpg
く~~~たまらんです。

>>続きを読む 


タグ:ジャンク

フロントUSBを2.0から3.0に [PC]

 PCのマザーボードはUSB3.0に対応してるんですが、ケースのフロントに付いているUSBは2.0です。フロントが3.0だとUSBメモリで大きなデータを移す時にありがたい。

 s-front3usb001.jpg
コレをUSB3.0に変えるのが今回の課題。(3.1じゃないよ)

>>続きを読む 


タグ:PC 交換

LUMINTOP Tool AAA [LED]

 LUMINTOP AAAフラッシュライトを入手したのでレビューします。

 s-lumintopaaa001.jpg
amazonで購入できます。  タイプにより¥2,045~¥2,765

>>続きを読む 


タグ:LED 防水

スマートメーターが来ました! [住宅]

 設置が遅れているというスマートメーターですが、ウチの家にも付きました。不具合だらけと噂の東芝製なのかと思っていたら、三菱電機製でした。(*・ω・)v

 s-smart206.jpg
取り付けた直後に撮影。30分ぐらい後に見たら0.2kwh増えていました。

>>続きを読む 


前の15件 | -
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...