So-net無料ブログ作成
検索選択

24VDC扇風機専用電源を作る [電子工作]

この記事はhttp://jibundeyarou.com/12vdc224vdcに移動しました。

 s-dcdc24v009.jpg



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(51)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 16

desidesi

有り合わせの材料で作れるバッテリーのアイデアを
たくさん載せておいていただけると、
災害時など、役に立つかもしれませんね。
アクセスできるデバイスがあると仮定しての話になっちゃうけど。
あ、so-netサーバーがダウンしてたら、話になんないか・・・(笑)
by desidesi (2015-07-24 12:10) 

ラジオペンチ

今晩は。
流石にoink!さんですね、いつものことながら綺麗に実装されています。

壊れた原因ですが、個人的はやはり熱が気になります。運転中のヒートシンクやFETの温度がえらく上がってたりはしないでしょうか。
by ラジオペンチ (2015-07-24 20:08) 

oink!

desidesiさんこんばんは。
震災から4年も経つと停電の無い有り難みをほとんど感じなくなってしまいました。
でも備えだけはしっかりやっておいたほうがいいですね。災害が起きてからでは遅いです。この時期に扇風機も使えないなんて事になったら・・・
と言っても、実際のところは無駄な電気を消費したくないっていうのが主な動機なんです。扇風機がDCモーターなら電源もDCがいいですよ。
by oink! (2015-07-24 21:20) 

oink!

ラジオペンチさんこんばんは。
やっぱり、熱ですかねえ。もしもヒートシンクが熱々になるようならケースに孔を開けようと考えていたのですが、全くそんな熱は出ていなかったです。

壊れた方は見ただけではどこがイカレたのか分からないのですが、FETが怪しいですか?でも部品を買って直すぐらいならまた同じのを買った方がいいって感じですね。たった3ドルですし。ヒートシンクと六角スペーサーで200円位の価値はあるかな。
by oink! (2015-07-24 21:34) 

鍛冶屋

まいどです oink! さん。

DC扇って、24Vが主流なんでしょうか?。
12V仕様の製品があるのなら、ベストですのにね。

しかしこのDC-DC、大仰な見掛けのわりに信頼性が低すぎ
ますね・・・。
元々、DC-DCってモーターの駆動用には向かないって事は
ないんでしょうか?(何か何処かで読んだ様な気もする・・・)。

by 鍛冶屋 (2015-07-25 00:30) 

GK2011

おはようございます。久々にコメントします。
Webでみた感じだとなんとも言えませんが、これだけゴツいヒートシンクを付けているくらいだから熱量は大きいと思います。
密閉したケースだと放熱が苦しくないですか?ヒートシンクがあるケースの両サイドはカットして開放したり、孔を開けたほうが良いと思いますよ。
by GK2011 (2015-07-25 08:20) 

まゆげ犬

初めまして

日本の蓄電システムドットコム でも売られているようですね。
十倍くらい価格が違いますが・・・10倍となると輸入等の中取りでも高すぎるので、
検品による不良損失のせいでしょうか?
必要に応じて、当然ですが保護回路、ヒューズ、スイッチ類を付けるよう書かれてました。
…保護回路ということは逆流もしくは通電時ノイズ?
入力側にフィルタ器、出力側に逆流と整圧器がいるかもしれませんね。
ただ、2倍に昇圧するのにケース入れでファンもなしというのはちょっと熱量が怖い気がします。
ヒートシンクも風があたってこそですし...
by まゆげ犬 (2015-07-25 16:46) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
>DC扇って、24Vが主流なんでしょうか?
24Vが多いみたいですね。しかも一般ユーザーからはACアダプターの評判が悪いみたいで、内蔵型が主流になって来ている感じです。ホームセンターに並んでいるDC扇のコードを確認してみると全部内蔵型でした。

>元々、DC-DCってモーターの駆動用には向かないって事は
そうなんですか?チョッパー式(でしたっけ?)のAC-DCが普通に使えているなら、大差ないような気もしますが、どうなんでしょ?
by oink! (2015-07-25 18:24) 

oink!

GK2011さんこんばんは。このDCDCのスペックは
・ファンレスで100W、ファンを回して150W出力
・動作温度-40~85℃
・フルロードで45℃に上昇 とのことです。

テスターの温度計をヒートシンクに当ててフタをして、扇風機をフルパワーでしばらく使ってみたところ、47℃で安定しています。フタを外すと43℃まで下がりました。
確かに熱の逃げ道があった方がいいのは間違いないですが、この数度高いだけが原因で壊れるか?っていうのが疑問です。
とは言え、また壊れると面倒なんで、孔を開けようと考えています。
by oink! (2015-07-25 18:43) 

oink!

まゆげ犬さんこんばんは。
>十倍くらい価格が違いますが・・・
まあ値段を付けるのは自由ですから。その値段に納得した人か、何も知らない人かが買うんでしょう。
まあ私なら間違いなく1/10値段のを10個買います。

>ヒートシンクも風があたってこそですし...
確かにそれは言えてますね。
by oink! (2015-07-25 18:52) 

鍛冶屋

DCモーターって逆起電力(?)が生じるので、対策を取らず電流
制御しようとするとトランジスタを壊す・・・って読んだような^^;)。

>40V/3Aのダイオードを出力側に追加しました。
直列? 並列?・・・。
by 鍛冶屋 (2015-07-25 21:41) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
ここで作ったDCDCコンバーターは、「(多分)DCモーターの逆起電力(?)対策された扇風機」の入力側に電圧を掛けるので問題ないような気がしますがどうなんでしょ?

ダイオードは+24Vに順方向にです。これが効くのかどうかは分かりませんが、同じ処置をした3端子レギュレータは2年半経っても壊れず働いています。
by oink! (2015-07-25 23:01) 

鍛冶屋

おはようさんです oink! さん。

昨日、ジャンク屋さん(一見 リサイクルショップ)にDC扇転がって
ないかなと見ましたが、やはりまだ"ゴミ"にはなってませんね^^;)。

>逆起電力・・・
まぁ考えれば、間にPWM(たぶん)の調速器が入ってるだから、
電源まで逆金電力が来るって言うのもおかしい話でしょうか。

これらの調速器って、何Aくらいまで使えるんでしょうかね。
モーターを動かせるくらいパワーがあるんですから、応用範囲が
広そうな基盤ですよね。 はやくジャンク(ゴミ)で出ないかな^^)。

by 鍛冶屋 (2015-07-26 06:59) 

GK2011

気になってググってみたら、コーセルさんのところで逆流防止のダイオードをいれていました。熱よりこちらかもしれませんね。

https://www.cosel.co.jp/jp/data/sub06_19.html

リレーやコイルを使った時の逆起電力対策が必要なのと同じかな。
壊れたDCコンバータは制御用のチップがダメになってますか。
他は部品とりには使えますね
by GK2011 (2015-07-26 07:23) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。
GK2011 さんのリンク先の図を見て思ったのは、扇風機本体には逆起電力の対策はされておらず、ACアダプターの方にダイオードが付いているとしたら、コンバータが壊れたのも辻褄が合いますね。
中古のDCリビング扇がたくさん出回ってきたら面白そうですね。
調速器ってDC扇の消費電力が30W程度なので、せいぜい3Aって所じゃないでしょうか。(って全然分かりません。)
by oink! (2015-07-26 10:02) 

oink!

GK2011さんこんにちは。
コーセルさんの図はイメージしやすいですね。ありがとうございます。
考えてみればDCモーターで発電機が作れるんですから、逆に電気が流れるのは納得です。
壊れたDCDCのヒートシンクに付いたTO-220の部品を調べたら、パワーショットキーレクチファイア(STPS2045)とパワーMOSFET(STP80NF70)でした。制御用のチップは調べてませんが、いずれにしても$3なら完成品をもう一度買ったほうがいいですね。
by oink! (2015-07-26 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...