So-net無料ブログ作成
検索選択

不安なE46ユーザー車検3回目 [バイク&くるま]

 

 この記事はhttp://jibundeyarou.com/16shakenに移動しました。



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(60)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 14

ワンモア

自分で検査はお得ですね。スゴイ。
でも税金が結構かかるのは困ります( ˘•ω•˘ )
光軸検査の方法が変更になったのは安全対策なのでしょうか。
by ワンモア (2016-02-29 20:52) 

oink!

ワンモアさんこんにちは。
自分でやるとお得という以外に、状態を自分の目で確認する安心感もあります。
光軸検査方法が変わったのはほとんどの車がロービームで走っているという実情に合わせたということでしょうか。
本当はもっと前からロービームに変更するはずだったのが、民間車検場の検査機械を新型に更新するのが難しいということで延び延びにしていたみたいですね。
by oink! (2016-03-01 10:09) 

NO NAME

まいどっす oink! さん。

へぇ~こんな風に変わったんですね。
新しい基準をみましたが、これを合わせるには広い場所と
白い壁が要りますね(ってか、これ合わせれないんじゃ?)。
他の方の体験記でも、殆どがローでX・・・ハイで再検で○に
なってるようですが、そもそもこんなの機械で計れるのかな?。

昔ユーザーで持ち込んだ時光軸で引っかかり、前後に人が居な
かったからライン上で調整させてくれた事があります。
検査官の人が、ブースの方から"ちょっと→・・・ちょっと↓"って
手で合図してくれて合わせました^^)。


by NO NAME (2016-03-01 14:40) 

oink!

NO NAMEさんこんばんは。
ロービームの一番明るい箇所を機械が間違えるとかで、
車検場と同じ機械で合わさないとXになるぐらい厳しいらしいですね。

>ライン上で調整させてくれた事があります。
いいですね~そういうお役所的じゃないのは。まるで予備テスターですね。
どこのダイヤルを動かせばいいというのが分かっているからこそできること。

そういえば予備テスターで光軸見てもらった時、ネジがバカになっていてか
調整が効かず、556みたいなのをひと吹きしてもらってギラギラさせて
合格した時がありました。結構ドキドキしましたよ~。
by oink! (2016-03-01 23:12) 

鍛冶屋

あっ! "NO NAME"になってました…失礼^^;)。

何時も思うのですが、下回りの検査で乗ったままリフトアップ
されるの、あれ怖くないですか?・・・自分毎回ひやひやします。

自分が最初にユーザー受けに行ったのはS62頃ですが、あの時分
からすると本当に対応が親切になりましたよね。
最初の頃は、"この素人が・・・"っ的な感じプンプンでしたもん。
 

by 鍛冶屋 (2016-03-01 23:44) 

らしゅえいむ


昭和62年ごろだと、ふつーの商店の中にも、
「売ってやる」的なところがあったように記憶しています。
駅員とか役所の受付なんかも。
by らしゅえいむ (2016-03-01 23:57) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。(鍛冶屋さんかと思いました。)
リフトアップって、乗ったまま上に上がるんですか??
いつもまっすぐ進んで、溝にの上に車を止めて、
下で係員がハンドルをカタカタ動かす感じです。

もうかれこれ17回目のユーザー車検ですが、毎回初心者コースで
お世話になってます。窓口が時間でサッと閉まる以外、
かなりフレンドリーですね。
by oink! (2016-03-02 08:29) 

oink!

らしゅえいむさん、こんにちは。
「売ってやる」で真っ先に思い浮かぶのは有名ラーメン屋で喋るなとか、
香水禁止とかかな。
この前TVで見たのは中国の元国営老舗レストランで、
料理人が営業中にポーカーか何かやってるのには驚きました。
それに比べれば・・・。
by oink! (2016-03-02 08:36) 

なん

光軸ですが
参考になら無いかもですが
昔、対向車からパッシングされ、デーラーじゃ無いところに見てもらいました 車をガレージ前に止めて、ライト点灯させ、ガレージに直接チョークで印つけてました
光軸が合ってるうちに印をつけとけば良いかも

まぁ 車の傾斜もありますが^^;


by なん (2016-03-02 10:40) 

電子工作好き

こんばんは~

なるほど、BMWの光軸調整って、こうやってやるのですね。参考になります
(トヨタ車は、確かスティック状のノブでの調整だった)

教えて欲しいのですが、光軸調整って、ハイビーム、ロービーム共に
独自に調整可能なのですか?(独自に調整できないと困る様に思います)
by 電子工作好き (2016-03-02 18:54) 

oink!

なんさん、こんばんは。
前に紙貼って、10m離れて・・ていうのは昔からの手法ですね。
ハイビームならこれで行けますが、ロービームだと難しいように思います。
カットラインがどうのこうので、テスター屋の機械で調整しても合格が
難しいって言いますし。
当日の再検4回目以降は再手続と別料金なので、ロービームで合格させるのは
かなり勇気と気合が要りそうです。
by oink! (2016-03-02 23:39) 

oink!

電子工作好きさんこんばんは。
ひとつのバルブにハイとローがくっついたタイプのほうが一般的だと思いますが、
そういうタイプは個別には調整できないです。
4灯式は車によっては個別に調整できるみたいですが、
この車は上下の調整ダイヤルと左右の調整ダイヤルが各1個なので
一緒に動くと思います。
両方が合うことは無いと考えられるので、合わせやすいハイビームで調整したほうが
確実です。(ハイビームでも検査できる場合)
by oink! (2016-03-02 23:55) 

鍛冶屋

>リフトアップって、乗ったまま上に上がるんですか??
そうなんです^^;)、油圧リフトで2m位上げられるんです。
自分のは1BOXだったので目線は3.5m位になってて、
それでステアリングロッドとか揺さぶられるので怖い怖い・・・。

oink! さん所はトレンチ式なんですね。

>当日の再検4回目以降は再手続と別料金なので、・・・
えっ! そんな料金システムになったんですか・・・。
昔は、当日なら再検査何回でもOKでしたよね(だから朝一に行ってた)。
 
by 鍛冶屋 (2016-03-03 10:59) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
2mも上がるんですか~。そら怖い。
今までに経験した車検場は3か所ですが、リフト式というのは見た事ないです。

再検回数間違えました。当日1800円で受けられるのは初回を含めて
3回まででした。再検としては2回ですから結構厳しいですね。
再検を一か八かで受けるのは無謀かも。
by oink! (2016-03-03 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...