So-net無料ブログ作成
検索選択

20Ahポータブルバッテリー [電子工作]

いつでもどこでもDC12V機器がすぐに使えるようにコレを作りました。

s-12ah01.jpg
秋月で買った20Ahのバッテリーにシガーソケットとスイッチ、ヒューズを付けました。


 このバッテリーは太陽光発電用に買ったものですが、大きい容量のものに買い替えてからは全く使うことが無く、遊んでいました。これをポータブルバッテリーとして、いつでも手軽に使えるように手を加えることにしました。

s-12ah03.jpg
まずはヒューズ部分。5mmのABS板をくりぬき、底に2mmの板を貼り付けています。

s-12ah04.jpg
強力両面テープでバッテリーに貼り付けた後、プラス側に接続。

s-12ah05.jpg
貼り付けたパーツにスイッチをタッピンネジで固定。

s-12ah02.jpg
スイッチのカバーを取り付けた後、シガーソケットを繋げば完成です。

たまにソーラーパワーで補充電し、非常用として用意しておけば安心です。



スポンサーリンク


スポンサーリンク



タグ:バッテリ 12v
nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 14

電子工作好き

こんにちは~。

私は余り詳しくはないのですが…
こういうシガーライター用のメスソケットでカバー付きの物って有るのですね。どうも車の中に内蔵するパーツで金属剥き出しの物が多い気がしていたのですが。(もっともoink! さんなら、剥き出パーツしかなくても格好良いカバーを自作してしまう気がします)

スイッチの基部にさりげなくヒューズホルダーを組み込む辺り、やっぱりセンスが良いなと思いました。これなら後々のパーツの交換性も良さそうです。

20Ahって結構と多い容量ですよね。さてさて何を接続して運用しますか?(凄く楽しみです)
by 電子工作好き (2012-08-21 14:53) 

oink!

電子工作好きさんこんばんは。
このシガーソケットは共立エレショップで買いました。120円ぐらいだったと思います。
ヒューズを付けるだけならコードの途中にホルダーを付ければいいのですが、見えないようにスチッチの下に収めたのが今回のポイント(というか、それが全て)です。
20Ahあれば色々使えると思います。インバーターと組み合わせても便利ですが、中々出番が見つからないですね~。
by oink! (2012-08-21 22:02) 

鍛冶屋

こんばんは oink! さん。

ヒューズホルダー(あれ、結構不細工ですよね)使わず、
スイッチボックスに入れ込むとはセンスが光っています!。

by 鍛冶屋 (2012-08-21 23:47) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。
ありがとうございます。^^
本当はスイッチも薄型のカッコいいのを使いたかったんですが
安くて手間の掛からないこのスイッチで妥協しました。
あとはキャリングハンドルを付けたいところですね。
by oink! (2012-08-22 08:31) 

COLE

ここまで追い込んでおけばすぐに使えますね!
by COLE (2012-08-26 11:37) 

oink!

COLEさんこんばんは。
準備万端です。が、中々使う機会がありません。
by oink! (2012-08-26 22:59) 

汚部屋に住んでる電気工作大好きw

そのバッテリはいくらでしたか?
10A以上ありますか?

by 汚部屋に住んでる電気工作大好きw (2013-10-11 20:52) 

oink!

汚部屋に住んでる電気工作大好きwさんこんにちは。
写真の品番の通りです。
by oink! (2013-10-12 08:48) 

ゆは

こんにちは。

とても興味深いバッテリー活用法ですね。

「たまにソーラーパワーで補充電」とのことですがその際は写真のシガーソケット経由ですか?それともクワガタ端子をセットするのでしょうか?

パネルとバッテリーの間にソーラーチャージャーコントローラーがあれば、満充電時に充電ストップがかかりますが他に気を付ける点はありますか?

大いに参考にさせて頂いております。ご回答をお待ちしております。

ゆはさん
by ゆは (2013-10-29 12:26) 

oink!

ゆはさん、こんにちは。
このバッテリーは20AHなので最適な充電電流は2Aです。
ウチの場合、チャージコントローラーから充電すると大きな電流で充電されてしまうのでバッテリーに良くありません。

なので、既存の12Vライン⇒インバーター⇒パルス充電器(2Aレンジ)で充電しています。
by oink! (2013-10-29 12:49) 

ゆは

ご回答、有難うございます。

私が使用しているソーラーパネルは下記の仕様です。

最大出力 50W
最大出力動作電圧 17.6V
最大出力動作電流 2.84A
開放電圧 21.5V
短路電流 3.2A

出力時電流は3A弱ですがこのバッテリーに直接補充電するのは良くないでしょうか?

あれこれお聞きして、すみません。教えて下さい。

ゆはさん

by ゆは (2013-10-29 16:39) 

oink!

ゆはさん、こんばんは。
3A程度なら多分問題無いと思います。
満充電に近づいてチャージコントローラーがフロート充電に切り変わればチビチビ充電してくれるので大丈夫と思います。
by oink! (2013-10-29 20:21) 

ゆはさん

こんばんは。

ご連絡、有難うございます。

正直、「ヨッシャ~!」といった感じです。

現在、車のルーフに50Wのソーラーパネルを乗せて、ポータブルバッテリーに繋いで充電しています。そこでふと思ったのですが、ソーラーパネルからチャージコントローラーをはさんでトグルスイッチで①ポータブルバッテリー、②メインバッテリーを切り替えられないかと。

oink!さん、どうでしょうか?

配線を間違わなければ、回り込みもなく、整流ダイオードをかませる必要もないのでは、と思う次第です。

アドバイスを頂けますと助かります。宜しくお願いします。

ゆは

PS//
oink!さんのブログはとても多岐にわたっており、為になります。これからも色々な気付きを下さい。
by ゆはさん (2013-10-29 22:46) 

oink!

ゆはさん、こんにちは。
トグルスイッチでバッテリー切替、いいんじゃないでしょうか。
気になるのはトグルスイッチの耐電流ですが、その辺りを気にしていれば大丈夫と思います。(私は船舶用のバッテリースイッチを使っています。)
by oink! (2013-10-30 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...