So-net無料ブログ作成
検索選択

398アンプ(スピーカー) [PC]

 スピーカーがなんとサンキュッパで売っていたので、とりあえず2個買っときました。

 s-398usb_sp001.jpg
386アンプではなく、398アンプです。2つ束ねてパワフルに使います。

 

 Mr.maxで398円(税別)で山積みされてました。ネットではいくらぐらいで売っているのかと検索してみたら、安くても800円ぐらいしてました。

 s-398usb_sp002.jpg
USBから電源を取るタイプです。2.5W+2.5W。オーム電機製。[ASP-U130Z]

 s-398usb_sp003.jpg
398円には見えません。

 s-398usb_sp006.jpg
R側の裏に電源スイッチが付いています。入れっぱなしでOKです。

 s-398usb_sp004.jpg
このサイズならネットブックにピッタリ。

 s-398usb_sp007.jpg
連結して使うことも出来ます。(本来は液晶ディスプレイの下に置くことを想定。)

 s-398usb_sp008.jpg
2本のケーブルを挿すだけなので猿でも分かるでしょ。

 s-398usb_sp005.jpg
R側に電源ランプとボリューム。

以前に1,000円ぐらいで買ったスピーカーと比べて、ノイズが少ないように思います。

 s-spab.jpg
4年前に買った中華スピーカーはブーブー鳴ってました。

  2個使って鳴らしてみました。音は厚くなりますが、音がイイかと言うと微妙なところ。 

 s-398usb_sp009.jpg
LとRに分配するケーブルを作れば、スピーカーを連結して使うことも出来そうです。

 s-398usb_sp012.jpg
今回はダイソーのステレオ2分配ケーブルを使ってます。

 s-398usb_sp011.jpg
もう一台とは別のUSBポートから電源を取ります。 

ネットブック内蔵のスピーカーと聴き比べ(55秒)


シャリシャリの内蔵スピーカーと比べたら、かなりイイ音です。

 アンプとスピーカーが付いて398なら買いでしょ。パーツ取りとしてもお買い得。



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 18

ワンモア

サンキュッパって3,980円でなくて、
ホントに398円なんですね!これはお買い得^^
良い買い物をされましたね。
by ワンモア (2015-04-10 17:00) 

らしゅえいむ

ほんと、3,980円かと思っちゃいました。
by らしゅえいむ (2015-04-10 20:26) 

oink!

ワンモアさんこんばんは。
安いですよね。でも誰も買おうとはしない不思議。
まあ、みんな足りてるといえば足りてますかね。
by oink! (2015-04-10 21:18) 

oink!

らしゅえいむさん、こんばんは。
私も最初3,980円かと思いました。
安すぎですね。値段を少し上げたほうが意外と売れたりして。
by oink! (2015-04-10 21:22) 

SheepFactry

なんと、サンキュッパって398円ですかΣ(゚Д゚)

AudioCommは、オーム電機の音響関連ブランドですが、その昔(昭和60年代まで)は「Sound Shack」や「KENY」ブランドでマジもののオーディオキットを出していた位なので意外と音にはこだわっているのかもです。
私もその値段なら2〜3個確保しますね。改造用のベースにしてもいいですし。

まぁ、USBメモリーの使える「RCS-U500K」と言うラジカセは「とりあえず聴けますよ」な音質でしたけどw

http://ameblo.jp/cm114516921/entry-11979053994.html
by SheepFactry (2015-04-10 22:52) 

ぽちの輔

これはお買い得でしたね。
ちなみに、電源を入れないと鳴りませんか?

by ぽちの輔 (2015-04-11 06:57) 

oink!

SheepFactryさんこんにちは。
オーム電機っていうと、ホームセンター向けの2番手、安モンメーカーという目で見ていました。昔はいいオーディオ製品も売ってたんですか。へぇ~。
この製品、この値段にしては結構しっかリ鳴りますよ。左右スピーカーを連結して、MP3プレーヤーやDSPラジオを内蔵すれば、ポータブルプレーヤーが簡単に作れそうです。

by oink! (2015-04-11 09:44) 

oink!

ぽちの輔さんこんにちは。
>ちなみに、電源を入れないと鳴りませんか?
はい。鳴りません。何か裏ワザ的な使い方があるのでしょうか?
by oink! (2015-04-11 09:46) 

GK2011

これは原価どうなってるんですか?安すぎるw
USBは電源に使ってるっぽいのでモバイルバッテリーや
Oink!さんところの5Vを使い回せれそうですね。
by GK2011 (2015-04-11 10:45) 

SheepFactry

オーム電機のオーディオ製品は、基本的に「自作キット」でした。

「PA-2040」と言う20Wのステレオアンプが完成形にするのに15000円くらいでしたね。
当時は「高性能アンプ=ハイパワー」みたいに思っていたので、同級生もみんな「最低でもPA-2040位は欲しいね」ってかんじでした。3W+3Wのミニアンプなら6000円位で、普通に聴くのなら十分な性能だったんですけどねw

他には、KENYブランドで「週刊少年漫画雑誌」と同じサイズのアンプやチューナーも出してました。通称「ブックコンポ」で、本棚に立てて設置できるのが売りでした。

スピーカーのキットもフルレンジだけでなく、2Wayや3Wayも有って、エンクロージャや吸音材、ネットワークもラインナップに揃ってました。
by SheepFactry (2015-04-11 12:06) 

oink!

GK2011さんこんにちは。
398円ではどう考えても利益出ないでしょ。
昼の弁当の代わりにこっち買ったほうがハッピーになれます^^
5Vで動くので電源は何なりと考えられますね。

by oink! (2015-04-11 12:55) 

oink!

SheepFactryさん、まいどです。
Sound Shackで検索してみたらたくさん出てきました。
売られていたのは中高生の金の無い頃だったので、ちょっとは記憶が残っていても不思議では無いのですが、どうやら私は素通りしていたみたいです。
昔のオーム電機を知って、この会社のイメージがワンランクアップしました。

>当時は「高性能アンプ=ハイパワー」みたいに思っていたので
ですね。ボリュームをちょっとだけ回した所で鳴らすのがいい(カッコイイ)って思っていました。

by oink! (2015-04-11 13:12) 

assimane

これいいな~。欲しい。
by assimane (2015-04-11 17:20) 

oink!

assimaneさんこんばんは。
10個買っても3,980円!
by oink! (2015-04-11 21:42) 

ぽちの輔

ペンティアム時代の富士通のパソコンに付属してたスピーカーは
電源入れなくても音が出るものですから、つい質問してしまいました^^;
by ぽちの輔 (2015-04-12 06:58) 

oink!

ぽちの輔さんこんばんは。
そうでしたか。この製品はスイッチが付いていますが、逆にどういう時にスイッチを切るんだろ?って考えてしまいます。
by oink! (2015-04-12 21:33) 

バネ

買ってきました。
安いのに使えます!

by バネ (2015-04-13 22:25) 

oink!

バネさん、こんにちは。
メーカーの設定価格は1,980円ってとこなんでしょうかね。
ちゃんと使えますね。
by oink! (2015-04-15 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。