So-net無料ブログ作成
検索選択

10%程大きく出力される問題の解決 [3Dプリンター]

この記事はこちらに移動しました。

 s-3d_gosa015.jpg

This article moved here



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(50)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 12

ワンモア

羨ましい〜。これでプラモデルの改造パーツを作れたら楽しいだろうなぁ^^;
by ワンモア (2015-10-19 12:43) 

mytoshi

いつもながら凄いですね~
技術的に難しそうでとてもついていけませんので、oinkさんの記事を読むことで楽しませていただいています。

材質にもよるのでしょうが、印刷した製品の「機械的強度」が出ていればダブルギアなどいろいろ試してみたくなります。
「疲労強度」には弱いという記事を目にするので、使用する場所は選ぶ必要がありそうですが。
by mytoshi (2015-10-19 17:05) 

desidesi

やった〜♪ (๑◔‿◔๑) これなら何でも作れますね(笑)
基本的な質問で恐縮ですが、
例えば六角大王やShadeで製作した
3Dモデルのデータを出力できるのですか?
oink!さんは何を使われているのでしょう?
by desidesi (2015-10-19 18:54) 

oink!

ワンモアさんこんばんは。
間違いなく楽しいと思います。
お一ついかがですか?
by oink! (2015-10-19 19:57) 

oink!

mytoshiさんこんばんは。
PLAは思ったよりも丈夫だし、割りと手軽に使えます。
後加工や塗装する前提ならABSが良いと思います。
ギアならナイロンで問題ないんじゃないでしょうか。
ショップで出力すれば金属もできるので、データさえ作れればどうにでもなりそうです。
by oink! (2015-10-19 20:06) 

oink!

desidesiさんこんばんは。
ウチのshadeは古いからか、直接STLがエクスポート出来ませんが、一度別のソフトで変換すれば3Dプリントできます。但し、shade特有の擬似演算はNGです。六角大王もSTLで出せればプリントできると思います。
私の使用ソフトはライノセラスです。
by oink! (2015-10-19 20:23) 

ロートレー

素晴らしいです!
DELTA_EFFECTOR_OFFSETのコーディングから問題解決に導く
推理はoink!さんならですね~

by ロートレー (2015-10-19 22:43) 

daylight

やばい楽しそうです♪

ちゃんとした形にはなっているのにどうしてサイズがこうなるのか?というところから一つ一つ考えて修整できていけるのは壊れているとは別の原因なのではと考えることは自分も好きです。

しかし問題を解決したこれからはバンバン作成に移れますね^^
by daylight (2015-10-20 00:36) 

oink!

ロートレーさんこんにちは~
ありがとうございます。
不具合の原因を見つけるのは手間がかかりますが、解ってしまうと簡単な事なんですよね。
スッキリしました^^
by oink! (2015-10-20 07:54) 

oink!

daylightさんこんにちは~
問題解決した時の嬉しさっていうのは有りますね。この機械がだんだん可愛くなってきます。
だいたい調整が終わって精度も良くなったんですが、「オートベッドレベリング」がまだ動きません。これさえ動けば完璧なんですけどねぇ。情報集めが続きます。

by oink! (2015-10-20 08:03) 

電子工作好き

こんにちは~

ううむ、これは・・・
やっぱり、工作分野の推理探偵物に感じます。
【どうも、ここら辺が当りかな?】とか見当を付けて罠(?)を張る辺り、
なかなか見応えがあると思います。良いですね。
これからも名推理探偵ぶりを見せて下さい。(凄く参考になります)
by 電子工作好き (2015-10-22 06:29) 

oink!

電子工作好きさんこんにちは~
家電製品の修理のように、イカレた部品を特定する作業に近いですね。
ただ、当りを付けるにしても、ネットから情報を見つけてこないと難しいです。
今回の場合は「大きさが合っていない場合はconfiguration.hでロッド周辺の設定寸法を弄ると良い」という情報が見つかったので何とかなりましたが、情報を繋ぎ合わせて解決する作業は時間が掛かって面倒くさいです。
まあそれでも3Dプリンターが使えるようになって良かったです^^
by oink! (2015-10-22 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...