So-net無料ブログ作成
検索選択

古古古古米を食す [料理?]

 非常用に備蓄しておいた米が精米してから4年ちょっと経ちました。ここらで一度味を確認しておこうと思います。

 s-komai002.jpg
2009年12月に買った米。


 以前は1年位経ったら新米と入れ替えて消費していたんですが、味が落ちた米を無理して食べるよりも、非常時まで手を付けないほうが良いのでは?と方針を変更しました。非常時なら不味い飯でもありがたいはずですから。

 s-komai001.jpg
福島産こしひかりの無洗米。見たところ虫はわいていないようです。

s-komai003.jpg
まずは研がずに水を多めにして、1合だけ炊いてみます。

s-komai004.jpg
芽の部分が茶色いのが気になるところ。古米臭はそれほどでも無いです。

s-komai005.jpg
米が透けていますね。

s-komai006.jpg
いい時間。

s-komai007.jpg
50分ほどで炊き上がりました。

s-komai008.jpg
さすがにふっくら艶々とはならず、ボソボソな感じ。

s-komai009.jpg
糠の油が回ったような匂いを予想していたんですが、そうでもない。

食べてみると、旨いとは言えないけど、不味くて食べられないということもありません。 

s-komai010.jpg
ということで昼飯は冷蔵庫に在ったもので三色丼。 

 このパサパサ感は焼飯系にしたら旨そうと思って、もう一杯。 結局1合。


 s-komai011.jpg
パラパラで旨い!4年前の米も全然問題無しです。 

 臭かったら次はよく研いで炊いてみようと考えていたんですが、全然大丈夫でした。残った米は何合か炊いて糒を作ろうかと思います。残りは備蓄を継続です。 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



タグ:ジャンク
nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 16

鍛冶屋

まいどです oink! さん。

普通の精米を4年保存とは凄いですね。
劣化は保存場所(環境)によりかなり左右されると思いますが、
どういった場所で保管されておられるのかも、参考までにUPして
いただけませんか?(興味があります!)。

昔、"米騒動(1993年?)”の時に買った"タイ米"を、3年位放置して
から食べた事がありましたが・・・酷いモノでした(全部食べたけど^^;)。
by 鍛冶屋 (2014-02-07 16:18) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。
4年経ったにしてはまともな味だったので私もびっくりです。
精米しないほうが風味が保てそうな気がしますが、もしかして無洗米の方が酸化しにくいかも?
置き場所はリンク先、階段下の物置です。室温は冬5~夏25℃ぐらいじゃないかと思います。
http://oink65.blog.so-net.ne.jp/metalshelf

タイ米食べましたね~。香り米っていうのが結構好きでした。
by oink! (2014-02-07 17:41) 

ぽちの輔

無洗米はほとんど糠が残ってないハズですから
長期保存でも糠臭くならなかったのでは?
by ぽちの輔 (2014-02-08 12:04) 

oink!

ぽちの輔さんこんばんは。
無洗米が保存に有利っていうことが言えそうですね。脱酸素剤を入れておいたらさらに良いかもしれませんね。

それにしてもすごい雪です。今までで一番の積雪かも。
by oink! (2014-02-08 17:33) 

電子工作好き

こんばんは~

今回は古い米の消費の話ですね。
今は5年くらい備蓄しても食べられる米が有るので、安心です。
昔、私が小学生の頃には、米は米屋から買うのが普通で、紙袋に入っているのが通例でした。しかも品質の悪い米屋から買うと、虫が湧いて(多分、元から卵が産み付けられている)数ヶ月くらいで消費してしまわないと、虫喰いだらけの米を食べる事になったのを思い出しました。

今はビニール袋に入って殺菌済みで出荷されるから、長年の備蓄にも安心ですね。月日の流れを感じます。
by 電子工作好き (2014-02-08 19:48) 

とらさん

こんばんは
私も二回ほど5年以上前のもち米で餅をついて食べましたよ。
正月の鏡餅もこれで作りました。
by とらさん (2014-02-08 21:26) 

oink!

電子工作好きさんこんばんは。
私は米屋で買った記憶は無いですが、米屋のあの匂いが好きです。一番古い記憶は標準価格米の青いビニール袋ですかね。
虫がわいた事は何度かあります。今回もうじゃうじゃ居そうでビビッていたんですが一匹も見つからなかったのはラッキーでした。
とりあえずテープでしっかり封をしておいたので今後も虫については大丈夫そうな感じです。
by oink! (2014-02-08 23:02) 

oink!

とらさん、こんばんは。
5年以上前のもち米、ですか。意外と大丈夫なんですね。私は2年前のもち米でもちをつきました。全く問題なしでした。
by oink! (2014-02-08 23:10) 

なん

私も在庫の順番間違いで3年前のお米食べることしばしば。
炊いたときの色が濃くなるのと、長時間保温するともっと色が付きます
”先入れ先出し”は大事ですね
by なん (2014-02-10 08:09) 

oink!

なんさん、こんにちは。
>炊いたときの色が濃くなる
ということは匂いも強そうですね。
最近は炊いたらすぐ急速冷凍してしまうので、あの長時間保温して黄色くなったご飯が懐かしいです。
by oink! (2014-02-10 08:45) 

desidesi

無洗米というところが
超意外!
by desidesi (2014-12-04 19:40) 

oink!

desidesiさんこんばんは。
備蓄には水をムダにしない無洗米でしょ。
思ったほど臭くなかったのは意外でした。
by oink! (2014-12-04 21:10) 

desidesi

たしかに、無洗米協会という団体のHPにも
「無洗米の方が酸化されにくく、食味も落ちにくいといえます。」
という記載がありました。
虫がつくのはヌカが原因なのね。玄米ならともかく、
精米するなら、むしろ徹底的にしたほうが良いんですね。
by desidesi (2014-12-05 13:05) 

oink!

desidesiさんこんばんは。
無洗米協会ってあったんですね。今見てみました。
確かに酸化しにくいってことで無洗米の備蓄を薦めてますね。
米のローリングストックは私としてはいいと思いませんが、無洗米で良かったんだ~って再認識しました。

by oink! (2014-12-05 20:55) 

Wax

初めまして!
この正月に実家で小学生時分に埋めたタイムカプセルをあけました。
その中に当時のコメがあったので、炊飯器で炊いて食べてみました。
味は、、、驚くほどの劣化でした。
当時のコシヒカリ新米でしたが、35年の歳月は完膚なきまでにデンプン質を変化させたようです。
家族の中に、一口たべたのちさらに立ち向かおうというものもおらず、あえなく廃棄となりました。
ちなみにインスタントコーヒーもありましたが、こちらは香りはありませんでしたが、とりあえずまだ飲用可能なレベルでした。
by Wax (2015-01-12 20:35) 

oink!

Waxさんこんばんは。
35年前のコメとは凄いですね。どんな味なのかとても気になります。
当時はウチでは標準価格米だったような。まだ無洗米っていうのは売ってなかったですね。
真空パックにしたら案外何十年も保存できるってことは無いでしょうか。
これから2-30年後に向けて、何か食べ物を保存してみたくなってきました。
by oink! (2015-01-12 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...