So-net無料ブログ作成

100均5LEDスタンド [LED]

 

 この記事はhttp://jibundeyarou.com/5ledstand01に移動しました。

 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(57)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 25

desidesi

いいな〜♪ (๑◔‿◔๑)
ちょっとダイソー覗いてこようかな。
by desidesi (2015-07-06 12:17) 

もっきー

ココ見ると、使い道を考えずになんだか欲しくなっちゃう。
by もっきー (2015-07-06 16:57) 

oink!

desidesiさんこんばんは。
コレ、500円で買うか?って言われたら買わないと思いますけど、
100円だとついつい買ってしまいます。
by oink! (2015-07-06 17:31) 

oink!

もっきーさん、こんばんは。
とりあえず買いで問題なしです^^
by oink! (2015-07-06 17:34) 

鍛冶屋

おばんです oink! さん。

何年か前、ソックリなのをDXで買いました。
LEDは白色で、前に透明なカバーが付いていたと思いますが、
台座なんかそのまんまです。
たしか当時のレートで400円くらい・・・、いや掲載の商品写真は
このoink! さんの写真と同じくらい良いモン見えたんですよ^^;)。

っで、届いてそのチャッチサにガックリ...
そして速攻壊れて(フレキの付け根が割れた)またガックリ...
そいてそして、今日oink! さんに記事で三度ガックリ...

ところで、この電球色のLED良い色ですね。
コレだけでも、100円の価値ありそうです。

by 鍛冶屋 (2015-07-06 19:31) 

desidesi

さっき、ブラック買ってきました。意外と広範囲に明るいです。
短時間なら読書もできそうなくらい明るいですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-06 19:43) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
以前DXで見た9LEDランチャーみたいな感じですかね。
日本では3LEDしか無い頃だったので、ものすごく欲しかったのを覚えています。
この5LEDスタンドは遠目に見たら1,000円と言っても通用します。でも近くで見たらやっぱり100円ですよ。PPの成形がヒケだらけだし。でも実用面では十分使えると思います。何よりも電球色のLEDが5個ってだけでも100円の価値はありそうですね。
by oink! (2015-07-06 22:44) 

oink!

desidesiさんこんばんは。
行動が早いですね~。使えますよね~このライト。
黒い本体色なら光があまり透けなくて、いいかもしれませんね。
by oink! (2015-07-06 22:50) 

電子工作好き

こんばんは~

ダイソーでLED物の新製品とは、珍しいですね。
LED以外はスイッチと抵抗一個だけとは、シンプルの極みですね。
そのままでも使えそうですし、電球色のLEDだけ生かしても遊べそうです。
ライトを自作したい時の部品取りに使えそうですか?

電池式のスタンドなので、夜に外出先で車のエンジンルームをいじりたい
時なんかに便利そうです。あれ?最近の高級車はエンジンルーム内に
照明灯って付いているのですか?(トランクルーム灯は有るみたいですが)
by 電子工作好き (2015-07-07 03:41) 

ぽちの輔

セリアで電球色のLED常夜灯を買いましたけど
使ってるLEDは車のウインカー用のオレンジ色でしたね。
とても電球色とは言えない品物でしたよ^^;
by ぽちの輔 (2015-07-07 06:23) 

oink!

電子工作好きさんこんにちは。
確かにダイソーのLED商品は他所の100均が売りだした後に
ダイソーブランドで、ってパターンが多かったように思います。
これは部品取りとしてもイイと思います。
1灯とか2灯のUSBフレキライトの先端部をコレに替えるのも良さそうです。

エンジンルームを照らすのにも使えますね。底にマグネットシートを貼って、
ボンネット裏にひっつけて使えば使いやすそうです。
by oink! (2015-07-07 08:32) 

oink!

ぽちの輔さんこんにちは。
オレンジ色を電球色と言っちゃいけませんね~(*゚Д゚*)
以前セリアで買った常夜灯は電球色だったような気がしましたが、どうだったかな。暗いという印象だけ残ってます。
by oink! (2015-07-07 08:39) 

エコピーマン

LEDのライトは 目には良くないから 自分は極力使わないように
しています
by エコピーマン (2015-07-07 10:25) 

oink!

エコピーマンさんこんにちは。
マジレスすると、LEDだから目に悪いということでは無く
電球色のLEDより、昼光色の蛍光灯のほうが
3倍ぐらい目に悪いです。(ブルーライト成分の大きさ比較で)
by oink! (2015-07-07 12:47) 

mytoshi

面白い素材を紹介してくださりありがとうございます。
とても興味が湧いたので近所のダイソーへ行って来ました。
白と黒を入手出来ました。電球色は落ち着きます。

でも少し暗いのでケースを開けてみました。LED基板側に10Ω、更に電池ボックス側にも10Ω入っていました。
配線が細いのでDE-5000で抵抗値を測ると片側0.4Ωも有りました。往復で0.8Ωです。
スイッチの抵抗値は0.2Ω~0.8Ωと大きい上に押すたびに変動も大です。

10Ωでの電圧降下から全電流値を計算してみると、
NiMHx3=開放電圧3.84V、点灯時3.83Vで41mA(Vf=2.9V)、LEDには8mA/個。
アルカリ電池x3=開放電圧4.83V、点灯時4.77Vで80mA(Vf=3.0V)、LEDには16mA/個でした。
もう少し明るくしたいです。

電池ボックス側の10Ωを手持ちの4.7Ωに換えればアルカリ電池の時で20mAに増える計算です。
配線をもう少し太いものに変更すると無駄なロスが減り安心です。
更に、下記リンク先のエアーバリアブルさんのようにスイッチの接点へ加工をすれば、接触抵抗を小さく出来、且つ安定します。
http://airvariable.asablo.jp/blog/2012/05/25/6456663

今後の予定として、
普段はNiMHを使用して明るく使い、アルカリ電池でも電流が流れ過ぎないように制御したいので、電子式簡易電流制御に換えたいと考えています。電池ボックスが大きいのでこのような改造にはもってこいです。
[参考回路]
トランジスタ式
http://home.catv.ne.jp/dd/pub/led/led.html
電源4.5Vの場合、5kΩ~10kΩのボリューム、今回は過大電流防止用に2kΩの固定抵抗を追加。
トランジスタは秋月で購入した2SC2120(Y)で間に合わせる。200mA流してもVce(sat)が0.1V以下と低いので良い。トランジスタが負担するのは最大損失時でも電位差1.5Vx電流0.2A=0.3Wだから大丈夫でしょう。

MOS FET式
http://home.catv.ne.jp/dd/pub/led/led.html
Pch MOS FETは秋月で購入したIRLML6402を使う予定。ボリュームと抵抗は1/2~1/3程度で適切かもしれない。
このままでは定抵抗式だが、ボリュームと並列にツェナーダイオードか白又は赤LEDを入れれば簡易定電流式に出来るはず。
by mytoshi (2015-07-07 19:37) 

mytoshi

追記です。
リンク先の項目番号書き忘れました
トランジスタ式は 「4. 花びらのランプシェード」
Pch MOS FET式は 「11. Mos FETのアナログ調光」です。

他に「9.2 定電流回路を使う」等も参考になります。
by mytoshi (2015-07-08 05:36) 

ワンモア

これ、良いですね!^^
特に電球色というのが。白色ってけっこう目にきます。
明日さっそく買ってきます〜。
by ワンモア (2015-07-09 00:45) 

oink!

mytoshiさんこんにちは。
解説ありがとうございました。
by oink! (2015-07-09 08:21) 

oink!

ワンモアさんこんにちは。
電球色はいいですね~^`
私も追加で買ってこようと思います。
by oink! (2015-07-09 08:29) 

くうねるあそぶ

今日偶然入ったダイソーでこのライトが展示されているのを見つけました。
しかし展示品以外は無く店員さんに聞いたらあっという間に売り切れたとのこと。
迷わず展示品を買い取ってきました。
これはデスクライトとして便利ですね^^
by くうねるあそぶ (2015-07-09 21:21) 

oink!

くうねるあそぶさん、こんにちは。
>あっという間に売り切れたとのこと。
そんなに人気なんですか!私が行った店では棚に5-6個ありました。
このライトはワイドに照らすので使えますね。
by oink! (2015-07-10 09:14) 

po

はじめまして!
私も先日これと同じ物をダイソーで購入しました!色は黒です。
1軒目のダイソーは売り切れ。2件目のダイソーで3個まとめ買いしちゃいました(笑)
単三電池仕様、5LEDで、暖かみのある電球色というのが魅力ですよね
ところで、アルカリ単三電池3本で、連続点灯大体何時間くらいなのでしょうか・・・?
それが唯一気がかりなんです;
by po (2015-07-14 23:48) 

oink!

poさん、こんばんは。
中々イイ商品ですよね。
>ところで、アルカリ単三電池3本で、連続点灯大体何時間くらい
言われてみればどこにも連続点灯時間は書いてないですね。
私の場合は点けても5分位なのであまり気にしなかったですが、
20時間ぐらいですかね?
by oink! (2015-07-15 20:32) 

PO

お返事ありがとうございます
20時間ですか~; やはりUSB接続に改造したいですね~
でもそんなスキルが無いですorz ショボーン
by PO (2015-07-16 04:03) 

oink!

POさんこんばんは。
20時間というのは何となく言っただけです。
アルカリ電池が2000mAhとして、LEDに電流が65mA程度流れるとすると、
2000÷65で30時間ぐらいですね。
USBで使えると便利ですよ~。
by oink! (2015-07-16 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...