So-net無料ブログ作成

穴あけ [住宅]

中々勇気が無かったのですが、とうとう穴を開けてしまいました。

s-ana01.jpg
意外と簡単に貫通してしまった。

 サイディングの外壁に穴を開けると割れたりしないか?と不安があったのですが、いざ開けてみると、思っていたよりも柔らかく、ザクザクと穴があきました。

s-ana02.jpg
インパクトドリルに木工用ビットを付けて内側から開けました。

s-ana03.jpg
4年ほど前にサイディングの上から防水塗装しています。

s-ana04.jpg
今までは窓の隙間からケーブルを引き込んでいましたが

s-ana06.jpg
これで窓を締め切ることができるようになりました。

s-ana07.jpg
エアコン用パテで隙間を塞いだ後、防雨カバーを取り付けました。過剰品質?

 今回最大の収穫は「外壁(窯業系サイディング)は想像以上に柔らかい」と分かった事。もうどんな穴でも気軽に開けられます。



スポンサーリンク


スポンサーリンク



タグ: 工具
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

ラジオペンチ

今晩は、流石に仕上げが丁寧ですね、いつも感心しちゃいます。

一枚目の写真の意味が判らなくて、画像の登録サイズをミスった?、いや動画へのショートカットでは?とか思ってたのですが最後まで読んでやっと判りました。
サイディングって割れにくい材質なんですね。とりあえずうちには関係無い話なんですが、覚えておいて損は無いですね、ありがとうございました。
by ラジオペンチ (2011-09-09 22:29) 

oink!

ラジオペンチさん、ありがとうございます。
サイディングは金属系や木質系などがあるらしいのですが、この家に何が使われているのかも分からないので、エイヤで開けてしまいました。
タイルに穴を開ける感じを想像してましたが、実際は石膏ボードを少し硬くした程度の感触でした。こういうのはやってみないと分からないですね。
by oink! (2011-09-09 23:31) 

emanon

え~と、コメントは初めてかとm(__)m

尊敬します。(^^ゞ

まだ、自分は家に穴を明ける勇気が有りません。(T_T)
by emanon (2011-09-10 21:10) 

oink!

emanonさん、こんにちは。
後に家を高く売ろうなどと考えなければ、穴の一つや二つ
どうってことはありません。エイヤですよ。^^
by oink! (2011-09-11 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...