So-net無料ブログ作成
検索選択
バイク&くるま ブログトップ
前の15件 | -

カブの燃料計解析 [バイク&くるま]

 カブのガソリンタンクには燃料計が付いていますが、この一目盛って何mlなんだろ?ネット上に情報が見つからなかったので、実際にガソリンを抜いて測ってみました。

 s-gas200m2b.jpg
ガソリンメーター1目盛の容量が分かれば大体の残量や燃費が計算できるはず。

>>続きを読む 


カブ・オイル交換 [バイク&くるま]

 カブを買ってから初となるオイル交換をしました。ま~予想以上に汚れてました。[がく~(落胆した顔)]

 s-cuboil001.jpg
BMW318iのオイル交換で4Lほど廃油を吸った箱に追加でカブの廃油もブレンド。

>>続きを読む 


タグ:BMW 交換 カブ

不安なE46ユーザー車検3回目 [バイク&くるま]

この記事はhttp://jibundeyarou.com/16shakenに移動しました。

 s-16shaken020.jpg
新検査に備え、光軸の調整ダイヤルの場所を確認。ここは弄らず済ませたいところ。


カブ・キャブ分解整備 [バイク&くるま]

 カブのキャブをバラして汚れを落とし、組み直しました。目的はひとつ。燃費向上です。
 
 s-cubcarb010.jpg
灯油で洗って綺麗になった純正キャブレター。  
 

タグ:交換 エア カブ

車載用 dtab d-01G 購入 [バイク&くるま]

 昨年末に入手した0simをカーナビで使おうと考え、8インチタブレット[dtab d-01G]を買いました。車載専用にする予定ですが、他の用途でも使えるし、利用価値は高そうです。

 s-dtab009.jpg
Yahoo!カーナビが使いやすそう。いつも最新の地図が使えるのはいいですね。

>>続きを読む 


ナメたスリーブ交換 [バイク&くるま]

 注文してあったカブの純正部品が届いたので、早速交換します。

 s-sleeve_hub003.jpg
締めすぎてナメることの多いリアアクスルスリーブとナット。

>>続きを読む 


タグ:交換 カブ

カブ・スプロケ交換 [バイク&くるま]

 カブいじりの定番ですが、スプロケ(ドライブ)を15Tから16Tに交換しました。交換作業はすんなり行けば30分ほどで出来るのですが、しっかりトラブってくれて、2日掛かりました。[ふらふら]

 s-sprocket001.jpg
これによって滑らかな乗り心地、最高速アップ、燃費向上が期待できます。

>>続きを読む 


タグ:交換 カブ

カブ・12V電源取り出し [バイク&くるま]

 カブにシガーソケットを取付けました。主にナビにつなぐためですが、バイクを停める時はナビを外してコードを引き抜き、リアボックスに入れておけば盗難防止できて安心です。

 s-cub12v008.jpg
リアボックスの中でシガーソケットを繋げて、外にコードを引き出すスタイル。

>>続きを読む 


テール球改造 [バイク&くるま]

 8年ぐらい前に買って眠っていた古いLEDテール/ストップバルブに白LEDを追加しました。このLEDバルブを切れやすいカブの電球と交換し、省エネ化と、長期使用を目指します

 s-tailled018.jpg
テープLEDを外付けで追加する作戦。

>>続きを読む 


ベトキャリ、ナビ、その他色々 [バイク&くるま]

  カブに装備を色々追加しました。

 s-cub_navi020.jpg
ベトナムキャリア、ボトルホルダー、ナビ、ライトバイザー、コンビニフックなど。

>>続きを読む 


カブ・ハイマウントストップランプ [バイク&くるま]

 ハイマウントストップランプをリアボックスに取付けました。500円ぐらいの中華ブレーキライトですが、十分十分。防水をしっかり対策すれば長期間使えると思います。

 s-hms023.jpg
この32LEDタイプのランプを買えば、リアボックスの凹んだ所にピッタリはまります。

>>続きを読む 


カブ・フロントキャリア [バイク&くるま]

 カブのフロントに工具箱などの荷物が載せられるようにしました。

 s-f_carrier011.jpg
ボルトで固定するのではなく工具箱ごと持ち歩くスタイルで行こうと思います。

>>続きを読む 


タグ:カブ 100均 工具

カブ・リアBOX [バイク&くるま]

 カブにたくさんの荷物が載せられることを目指してベラコンを取付けました。

 s-rearbox011.jpg
これだけの大きさ(74L)があると、かなりの荷物が積めます。

>>続きを読む 


スーパーカブ購入 [バイク&くるま]

 ホンダスーパーカブを買いました。燃費が良くて、荷物がたくさん積めるバイクが欲しかったのですが、その2つを求めるならやっぱりカブ、ということになりました。

 s-cub017.jpg
スーパーカブ90DX。カブラレッグシールド付き。ケムンパスみたいです。

>>続きを読む 


自作プラグ交換ツール [バイク&くるま]

プラグ交換用のツールを作りました。ひとつはT型プラグレンチにトルクレンチを繋げる道具。もう一つは深いプラグ穴にプラグを手締めするための道具。

 s-splug001.jpg
左:トルクレンチアダプター 右:プラグ手締めツール

>>続きを読む


前の15件 | - バイク&くるま ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...