So-net無料ブログ作成

ディスプレイ故障 [修理]

 17インチディスプレイの電源が入らなくなりました。先日の多摩地区大規模停電の前日まで使えていたので、因果関係があるのか気になるところですが、とりあえず修理してみます。

 s-ad17012.jpg
2001年にCRTから買い替えた、我が家初の液晶ディスプレイ[LCD-AD17CS]。 

>>続きを読む


タグ:交換 LED LCD 12v

ガラケー水没 → 完全復活? [修理]

 デスクの上に置いてあったケータイに水をこぼしたとのこと。もう今の時点では液晶は点きません。水を抜いて乾燥させれば生き返るか?

 s-suibotsu001.jpg
液晶モジュールと表面パネルシートの間に水が溜まっています。

>>続きを読む


タグ:接着 防水

コートの合皮修理 [修理]

子供のダッフルコートについていた合皮がめくれてしまったので、これを直しました。

 s-duffle005.jpg
ツノの紐を縫い付けている茶色の部分が直した箇所。

>>続きを読む


タグ:100均 塗料

靴底の補修 [修理]

 直すのは妻の婦人用ブーツです。磨り減った靴底を貼り替えようとD2の合鍵屋に持っていったら、今は靴の修理はやっていないとのこと。で、私が直すことに。

s-kutsuzoko001.jpg 
金属が露出しています。この程度なら自分だったらこのまま継続して使うかな。

>>続きを読む


傷取り失敗 [修理]

 酸化セリウムでガラスの浅い傷が取れることは実証済みです。今度は砥石で深い傷を削ってから磨く方法を試してみました。

 s-kizuware005.jpg
ガラス用の砥石で深い傷も取れるんじゃないかと期待。

>>続きを読む 


酸化セリウムでガラス磨き [修理]

 腕時計の風防ガラスを磨いてキズを取りました。

 s-migaki012.jpg
綿棒バフで高速研磨。

>>続きを読む 


Type IIを分解 [修理]

 いよいよセイコータイプⅡを分解清掃します。 サービスマニュアルがあるので気分的にはかなり安心です。部品の紛失さえ無ければ何とかなりそうな気がしています。

s-75bunkai003.jpg
オシドリピンを押して竜頭を引っ張ればスルリと抜けました。

>>続きを読む 


タイプIIコレクション [修理]

 35年前に貰った時計の裏ぶたを開けてみたらトリマコンデンサが壊れていたので、部品交換用としてSEIKO TYPE IIを2本追加購入しました。

 s-trio002.jpg
気がついたら色違いの7546-8070が3本集まりました。全部実動品です。

>>続きを読む 


分解練習用Type II購入 [修理]

 35年位前にお祝いに貰った腕時計を分解するにはまだ自信が足りません。ここは念には念を入れて同じタイプの腕時計を入手し、練習することにします。

s-8070_002.jpg
新たに入手したセイコータイプII。緑のサンバースト(っていうの?)が70年代ぽくてイイ!

>>続きを読む 


腕時計分解の練習 [修理]

 遅れがひどいTYPE IIをオーバーホールしたいのですが、いきなりバラしても元通りに組む自信がありません。まずは壊してもいい時計で練習してみます。

s-alba005.jpg
ケースから中身が取り出せました。ここまでは割とすんなり。 

>>続きを読む 


腕時計のオーバーホール計画 [修理]

 35年ぐらい前にお祝いで貰った腕時計があります。大人になってからはあまり使わなくなってしまいましたが、今見ると何だか魅力的。でも1日30分ぐらい遅れるんですよねぇ。

 s-oh101.jpg
[SEIKO TYPE2] クォーツウォッチが世に出始めて8年経った頃の時計です。

>>続きを読む 


13式電源改 [修理]

 

この記事はhttp://jibundeyarou.com/13perair/ に移動しました。


PCファンの修理 [修理]

 PCケースファンを分解修理しました。この12Vファンは手で押さえると簡単に止まってしまうほど弱々しく回っています。何が問題なのか、とりあえずバラしてみます。

s-pc12vfan004.jpg
羽根を取り外したところ。たっぷりとホコリが溜まっていました。

>>続きを読む


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...