So-net無料ブログ作成
検索選択
クラフト ブログトップ
前の15件 | -

(新)ダウンドラフト・モジュール [クラフト]

 先日作った[ほんまもん] ロケットストーブを手直ししました。煙が漏れる隙間を塞ぎ、中心の煙突を二重構造にしたらバッチリ!屋内で使えるロケットストーブが完成しました。

 s-dda_kai012.jpg
マゼンタ色の部品が今回追加した所。

>>続きを読む 


[ほんまもん]ロケットストーブ [クラフト]

 昨年作った[カッコいい]ロケットストーブは大きいので屋外に持ち運ぶには不便です。コレを暖房用にガレージで活用しようと、[ダウンドラフト・アタッチメント]を作りました。

 s-15rocket017b.jpg
ロケットストーブから五徳を外し、[ダウンドラフト・アタッチメント]を取り付けた状態。

>>続きを読む 


使い捨てライターのガス充填 [クラフト]

 以前、細ノズルに改造しようとバラしてみたら結構イイ製品だったので、いじくって使えなくなるリスクを避け、このまま使い続けることにしました。

 s-gas_juten002.jpg
何がイイのかっていうと、点火ボタンが軽いのと、ガスを詰め替えできるってこと。

>>続きを読む


細ノズルチャッカモン3 [クラフト]

トリガーを引けば点火するようにしたい!と、細ノズルチャッカモンの改良が続いてます。

 s-chakka324.jpg
やっと上手く行った~!

>>続きを読む


細ノズルチャッカモン2 [クラフト]

 前回作った細ノズルチャッカモンは圧電素子外してしまいました。どうせならトリガーを引けば、カチッと炎が出るようにしたいな~と思い、作り直すことにしました。

 s-chakka203.jpg
今度はパイプ内にガスチューブの二重構造。Φ4.4mmのロッドアンテナを使いました。

>>続きを読む


タグ:アンテナ

細ノズルチャッカモン [クラフト]

香港ストーブ用にチャッカマン型ライターを作りました。

 s-chakka012.jpg
直径2.8mmの細いノズルなので余裕で隙間に入ります。

>>続きを読む


ミニ火鉢(もどき) [クラフト]

この冬の暖房に何か新しいものを使いたいと思いまして、ミニ火鉢を試してみました。

 s-hibachi001.jpg
この柔らかい暖かさがいいですね。ゆっくりと流れる時間。贅沢な気分。

>>続きを読む


ミニロケットサイクロン改 [クラフト]

 コンロ型ミニロケットストーブのサイクロン機能を改良しています。吸気パイプを螺旋を描くように取り付けて、可燃ガスを二次・三次燃焼させることができないだろうか?

 s-mrc314.jpg
煙突(ヒートライザー)に吸気パイプを取り付けたらどうなるかの実験です。

>>続きを読む 


銀卓ロケサイ [クラフト]

 これまでに作ったロケットストーブの中で最小です。1寸角程度の木材が卓上で燃やせることを目指しました。条件を満たしつつ小さくとなるとこの位が限界ではないかと思います。

 s-takrock014b.jpg
左の20Lペール缶ストーブと比べるとかなり小さいです。

>>続きを読む 


赤短ロケサイ [クラフト]

 ストーブ作りに話題は戻ります。食傷気味かとは思いますが、あと2回ほどで終わりますのでお付き合いください。作ってみると、どこまで小さくできるか試したくなるもので・・・。

 s-akastv201.jpg
最初に作った20Lペール缶タイプをそのまま小さくしたイメージ。

>>続きを読む 


RCSM 燃焼テスト成功! [クラフト]

 焚き口を大きくして、サイクロン方式を取り入れた「ロケットサイクロンストーブ・ミニ」の燃焼試験を行いました。結果は予想以上にイイです!

 s-mini_test004.jpg
煙突の先端から力強い火柱が上がりました。

>>続きを読む 


前の15件 | - クラフト ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...