So-net無料ブログ作成
太陽光発電 ブログトップ
前の15件 | -

ディープサイクル4年経過。昼専用 [太陽光発電]

 独立型太陽光発電で使っているG&Yuの[SMF31MS-850]は新品購入から4年が経ちました。先日電極を洗浄してCCAテスターで測ったら数値は良くなっていましたが、実際に負荷を掛けたら何分持つのか?実験してみました。

 s-batt4y003.jpg
電極洗浄によって今まで0%だったHealthが22%まで回復しました。

>>続きを読む 


ディープサイクル3年経過。フカフカです。 [太陽光発電]

 独立型太陽光発電に使っているディープサイクルバッテリーが使い始めてから3年経ちました。ここでまた容量チェックしておこうと思います。

 s-batt3y001.jpg
3年経過したディープサイクルバッテリー。かなり来てます。

>>続きを読む 


BMWバッテリーのメンテ [太陽光発電]

 ソーラー発電で使っているBMW純正バッテリーが使用開始から8年目に突入しました。インジケーターは緑で、まだ使えています。

 s-bmwbt_mt001.jpg
車で5年使って、太陽光発電で2年使ったバッテリー。

>>続きを読む


ポータブルソーラーパネル [太陽光発電]

 持ち運びが簡単なソーラーパネルです。海に山に持って行くのも良し。停電時の非常用としても良し。

s-comslr001.jpg 
車のトランクに。軽いので持ち運びも楽々です。

>>続きを読む 


ディープサイクル2年経過 [太陽光発電]

 ディープサイクルバッテリーを使い初めて2年経ちました。1年前と比べてどう変わったのか。パルス充電器のデサル効果はあったのか。実験してみました。

s-batt2y001.jpg
測ってみたら予想外の結果が!

>>続きを読む 


バッテリー電源ライン強化 [太陽光発電]

 チャージコントローラーとバッテリーをつなぐ線を太いケーブルに交換しました。これで許容電流は今までの倍の30アンペアとなり、安全かつ効率よく使えるようになりました。

s-bt_line001.jpg
カインズで購入したVCT 5.5mm2。 280円/mでした。

>>続きを読む


前の15件 | - 太陽光発電 ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...