So-net無料ブログ作成
検索選択

ママチャリ発電機(とりあえず)完成 [太陽光発電]

 ママチャリフィットネスマシンにDCモーターとチャージコントローラーを取り付け、「脂肪を電気に変える装置」が(とりあえず}完成しました。


これで溜まった脂肪を無駄なく活用します!(^O^)

>>続きを読む


インバーターの強化改造 [太陽光発電]

 新しく組んだデスクトップPCは消費電力が60W程度です。これなら150Wインバーターを通してバッテリーで動かすこともできそうです。ただ、怖いのがシガープラグが緩んで電力が途切れること。これを防止するためにバッテリー直付け型に改造しました。

s-Inverter010.jpg
ケーブルの先に丸型端子を取り付け、途中にヒューズを挟む形にしました。

>>続きを読む


シガーアダプタ [太陽光発電]

 2.1×5.5のプラグをシガープラグに変更するアダプターです。多分一般的には需要は無いと思います。ただ私の12V生活環境ではこれがあると非常に便利です。

s-2.1cig000.jpg
シガープラグのお尻が2.1×5.5ジャックになっています。そこにプラグを挿した状態。

>>続きを読む


タグ:12v

独立型520W(まとめ) [太陽光発電]

 屋上に200W追加して520Wとなったソーラーパネル。チャージコントローラーやバッテリー、ケーブルの容量を考えると、この辺で打ち止めと考えています。

s-slr520all.jpg
50W6枚+100W2枚+10W2枚。

>>続きを読む


エアロソーラーの安全対策 [太陽光発電]

 先日設置した平置き式100Wソーラーパネルですが、心配なのは強風で飛ばされることです。最悪の場合でも隣家を傷付けることの無いようにロープとオモリで対策しました。

s-100safe005.jpg
右の20Wパネルは台風を経験済み。100Wも大丈夫だと思いますが・・・ちょっと心配。

>>続きを読む


100Wエアロソーラー(完成) [太陽光発電]

 陸屋根に置くだけでも強風で飛ばされないソーラーパネル100Wタイプ。マスターモデルからFRPで2つ複製し、やっと完成しました。

s-100slr614.jpg
200W追加で合計520Wに。午後の光を拾うように南西の方向に向けました。

>>続きを読む 


100Wエアロソーラー(脱型) [太陽光発電]

 いよいよ型から外します。型を固定しているボルトを外し、スクレイパーを突っ込んでひねると少しずつ隙間が出来て来ます。最後は型を持ってぐいっと力を入れるとコロっと外れました。

s-100slr501.jpg
いいぞ!表面はツルツル。予想していたよりきれいです。

>>続きを読む 


100Wエアロソーラー(積層) [太陽光発電]

 修復完了した型にFRPを貼っていきます。3つに分割した型それぞれに積層し、それらをボルトで固定した後、合わせ目の上からマットを貼って繋ぎ合わせます。

s-100slr406.jpg
両脇のエアインテーク部から積層しました。

>>続きを読む 


タグ:100均 FRP

100Wエアロソーラー(型修正) [太陽光発電]

 型取りに失敗した型を使えるように手直しします。失敗したと言っても大まかな形は出来ているので、ガタガタの表面を平らに均すことができれば再生できるはずです。

s-100slr308.jpg
ほぼ全面ポリパテを盛って水研ぎ中。

>>続きを読む 


100Wエアロソーラー(雌型) [太陽光発電]

 コンパネと2X4材で作った原型の型を取ります。石膏で取るか、FRPで取るか、それともシリコンで取るか迷ったんですが、今回は型を修正することを見込んでFRPで取ることにします。

s-100w201.jpg
両脇のエアインテークがアンダーカットになるので割り型にして外側に抜きます。

>>続きを読む 


100Wエアロソーラー(木型) [太陽光発電]

陸屋根用平置きソーラーパネルの量産型。コンパネと2X4材で木型を作りました。

s-100slr011.jpg
100Wパネル用となると大きくて重いので作るのも大変です。

>>続きを読む 


2012年版DC扇風機購入 [太陽光発電]

 去年はDC12Vの扇風機を買おうと思っても選べるほど種類がありませんでした。ところが今年はDCモーターが省エネということでなのか、爆発的に増えてきました。ソーラー発電の直流電源で使える扇風機が選べるようになったのはいい事です。

s-12vfan207.jpg
去年買ったマジクール10インチ(左)と今年購入のふぁん太郎(右)

>>続きを読む


ディープサイクル1年目のへたり具合 [太陽光発電]

 G&Yuのディープサイクルバッテリーを使い始めてから1年が経ちました。途中パルス充電器やバッテリー切替スイッチを買ったりと、試行錯誤が続いています。はたしてパルスの効果はあったのか?バッテリーの保ち時間を測ってみました。

s-bt1y001.jpg
1年目と9ヶ月目のG&Yu [SMF31MS-850]。 並列に繋いで使用中。 

>>続きを読む 


タグ:バッテリ 12v
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...