So-net無料ブログ作成
検索選択

レスポール ナット交換 [修理]

 ちょっとギターでも弾こうかと・・・ナットが割れました。もうこのギターを買ってから35年以上経っているので骨が脆くなっているようです。仕方ないのかな。

 s-aripro001.jpg
6弦の溝の所でポッキリ折れて、欠片はどこかに飛んで行ってしまいました。

>>続きを読む 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(52)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 12

tsoma

なんと懐かしい。

同じ年代のストラトキャスターAria PROII ST500D(Fat Strat搭載)を今も使ってます。


by tsoma (2016-05-03 07:54) 

てんてん

僕もAriaでした^^;
by てんてん (2016-05-03 09:47) 

しば犬

みなさんaria好きですね(^^)
そういうσ(゚∀゚ )ワタスもariaのRS Wildcatを持ってたりします
トレモロアームが有りませんがw現役ですよ
FENDERのストラトは高くて買えなかったのは言うまでも有りませんがw


by しば犬 (2016-05-03 16:15) 

oink!

tsomaさんこんばんは。
何か嬉しいな~。ST500Dってことは同じクラスのストラトですね。
by oink! (2016-05-03 22:09) 

oink!

てんてんさん、こんばんは。
グレコよりもアリアですよね!
by oink! (2016-05-03 22:11) 

oink!

しば犬さんこんばんは。
>FENDERのストラトは高くて買えなかった
そうですよね。少し後になってフェンダージャパンは買える位の値段になったような記憶があります。ギブソンは高くて買えませんでしたが。
by oink! (2016-05-03 22:17) 

電子工作好き

こんばんは~

なんと、ギターまで直してしまいますか、さすがです。
私は、高校の時にアコースティックギターに憧れて購入したけど
何度かの引っ越しを重ねて、どこに行ったか判らなくなりました。
あれは、どこに行ったんだか?と思います。
エポキシにアクリル絵の具って混ざるんですね。参考になります。
by 電子工作好き (2016-05-04 02:13) 

oink!

電子工作好きさんこんにちは。
思い出の物がいつの間にか無くなってしまうのは結構ありますね。
卒業アルバム、どこ行ったんだろ?って感じです。
エポキシを着色するのは油絵具やクレヨンのような水性でないものが良いと思います。
アクリル絵の具は水性ですが、カチカチに固まっているので、問題なさそうです。
でもアクリル絵の具を使うなら、それ用のモデリングペーストやジェッソを混ぜて固めるほうが良いかもしれません。
by oink! (2016-05-05 07:21) 

tiyo

ジャパンビンテージですね!ヘッドの突き板が樹脂のはずなのでバインディング修理は意外に難しいと思います。この程度なら味があってそのままというのもありかと思いますが。
by tiyo (2016-05-07 12:32) 

oink!

tiyoさんこんばんは。
やっぱり樹脂ですか~
専門家のご意見ありがとうございます!
なるべくそ~っとしておくのが良さそうですね。
by oink! (2016-05-07 23:28) 

Enrique

クラシックの楽器ですと,ナットははめ込みで,接着固定されていないので,時々外していじっています。ここの弦高は0.1mmの差でも弾き心地に影響しますので。ついつい弦高を下げ過ぎて,ビってしまう際は,紙やテレカ,堅木の薄片などのスペーサで上げています。
固定ナットの場合は,溝を削っています。加工しやすさは,象牙>牛骨>プラスチックだと思います。oinkさんにかかれば,どれでもあまり関係ないとは思いますが(お値段の事もありますし)。
エレキやアコギの場合はボルトでネックの曲がりも調整できますので,最適点を選ぶことができると思います。ヘッドのバインディングに関しては,クラギには一切無いので,分かりません。
by Enrique (2016-05-12 10:46) 

oink!

Enriqueさんこんにちは。
クラシックは接着されていないんですか。高さ調整はしやすそうですが、0.1mmの差は私には判らないでしょうね。
このギターのナット交換もかなりいい加減です。元のナットと比べて、
同じ高さなのか、高いのか、低いのかさえ分かってませんから。
何年経ってもギターが上達しないのは、セッティングが悪いのかも?
とギターのせいにしようかと思います^^
by oink! (2016-05-12 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...