So-net無料ブログ作成

ディープサイクル3年経過。フカフカです。 [太陽光発電]

 独立型太陽光発電に使っているディープサイクルバッテリーが使い始めてから3年経ちました。ここでまた容量チェックしておこうと思います。

 s-batt3y001.jpg
3年経過したディープサイクルバッテリー。かなり来てます。

>>続きを読む 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 10

ラジオペンチ

今晩は。
この記事がきっかけとなってGTIの自作に走ったので懐かしいです。

バッテリーAとBは、僅かとはいえまだ容量があるんですね。これ何かに使えないかなーと思いました。例えば容量の大きなDC ACコンバーターの起動補助とか・・・
by ラジオペンチ (2014-08-04 20:21) 

oink!

ラジオペンチさんこんばんは。
ディープサイクルバッテリーは30分ぐらいしか使えないですが、チャージコントローラーを動かすぐらいはできるので、とりあえず継続です。
次は車のバッテリーを新しくして、お古をソーラー用に回すような形になりそうです。
私としてはDCをDCで使うことに拘っているので、意地でもバッテリーを使い続けます。(´д`ι)
by oink! (2014-08-04 23:34) 

鍛冶屋

まいどです oink! さん。

ラジオペンチさんのソーラー関係と同様、このような検証記事は
特に興味深いです。いつか自分でも!・・・・って^^)。

by 鍛冶屋 (2014-08-06 23:07) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。
5分ごとにテスターの値をメモしてって、非常に原始的な方法ははっきり言ってめんどくさいです。ラジオペンチさんのように電気のことが分かっていれば自動でログを取るようなこともできるのでしょうけど、まあ仕方ないです。

負荷も多分変動しているだろうし、正確さも怪しいですが、雰囲気ぐらいは伝わるかなと思います。あとはCCAテスターを買えばもう少しへたり具合がはっきりしそうですね。
by oink! (2014-08-07 07:45) 

わしお

こんにちは。
常時パルスを流す製品は使ってらっしゃいますか?
硫酸鉛除去~バッテリー容量復活が望めるということで購入しました(のびー太EX12)。エコピュアという安めの製品もあります。
http://www.ecosave-p.com/enmeitest.html
>不良となったバッテリーについて、本装置を装着して200日間の回復状況を確認した結果、約180日で放電時間140分とほぼ初期状態に容量が回復した。 (図7)
 
これは確かに効果がありました。
しかし主様と同じく夜間にバッテリーを使用していた所、使用1年未満でも劣化の兆しが見えます。延命効果はあっても砕き切れない硫酸鉛が成長していたようです。
満充電を維持(しばらく休養)でデサルを進め、その前後でこの記事同様◎◎分ごとに電圧を見るテストをし、復活がないか見てみようかと思っています。夜間に使うという方法はやっぱり無理があるのでしょう。
by わしお (2015-10-24 22:06) 

oink!

わしおさん、こんにちは。
1年ほど前からG&yuは昼間のバッファとして使っています。ここで余っている電力をインバーターで一旦ACに変え、パルス充電器のメンテナンスモードでカーバッテリーを充電しています。
カーバッテリーのパルスによる効果ですが、ほとんど無いように感じます。
測ってませんが1年前のこの時よりも電圧が下がるのが早く、粘りがなくなったように思います。
私としてはバッテリーに金をかけず、夜は使わないのが一番いいと考えています。
by oink! (2015-10-25 07:43) 

わしお

お返事有難うございました。
昼間の余剰の上澄みだけ使用…(満充電維持)ということなんですね。それが確かに無難と思えます。
 
パルスですが、24時間流すと再生効果が○
また2万Hz程あれば強力な部類だと言われています。以下
不良バッテリー再生の実証実験があります。(電極写真あり)
http://www.waraya.jp/luce/palsa/palsar.htm
1回目、18日は1時間後で9Vまで低下。
2回目、23日は1時間後でも12.14Vを維持、性能の回復が分る。
3回目、29日の放電テストでは9Vまで下がるのに2時間45分かかった、80%以上の性能に回復。

 
私のバッテリーもパルス24h+休養(満充電維持)
で回復の兆しが見えてきています。容量を測りたい所です。

以下の会社はメガHzの周波を使い、1日程度での
完全再生可能をうたっています。
負荷4.4Aにて1時間持たない不良品が6日で新品同様とのレポート(下段)。懲りずに夜間に使う道を探りたい自分としては、パルスの力を追いたいと思っています。では、失礼致します。
http://jsv-univ.co.jp/technologies/evaluation/elec_bike.html

by わしお (2015-11-05 13:45) 

oink!

わしおさん、こんばんは。
私はパルスを追求する予定はないので、ぜひ効果のあるものを作ってください。
上手く行ったらパクらせていただきます^^
by oink! (2015-11-06 22:01) 

わしお

こんにちは。
太陽光発電用の蓄電池75Ah(12V・1年使用)ですが、延命器付にも関わらず、容量がかなり落ちていました。夜間に使ったためと思います。

ヤフオクで買った自作製パルス器を付けて休養させてみました。(フローティング充電)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/b3/5a626e48bbecdc4bee27213e45df1ab3.png
少しづつですが容量は回復しています。(約60%)
時間を掛けて劣化させた分、急速に回復するものではないようですね。もう少しやってみます。失礼しました。
by わしお (2016-01-11 13:41) 

oink!

わしおさん、こんばんは。
少しずつ持続時間が伸びてるんですね。
いいですね~
by oink! (2016-01-11 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...