So-net無料ブログ作成

バッテリー電極洗浄2コ目 [太陽光発電]

 

 この記事はhttp://jibundeyarou.com/batt4y02に移動しました。

 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(64)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 7

電子工作好き

こんばんは~
希硫酸の詰め直しまでやっちゃいますか~?いつもながら凄いですねぇ。

>理想は電極を交換できるバッテリーですが、作るとなると簡単じゃないですね。

希硫酸の詰め直しに電極の交換までやられたら、バッテリーメーカー側は
オマンマの食い上げになりそうで恐いです(残りはガワだけでんがなw)
多少マジな話ですと、亜鉛板と銅板とか、電位の違う金属板くらいなら
なんとかなりそうですけどね。電極の材質&形状の工夫で、一流バッテリー
メーカーは高い発電効率を実現しているとか、何かで聞いた覚えが有ります。

ユーザーとしては、希硫酸の詰め直しだけでも、十分に凄いです。
by 電子工作好き (2015-10-31 17:46) 

desidesi

ダイソーには注射器まで売ってましたか〜♪ (๑◔‿◔๑)
知らなかった・・・。何用でしょうか? (笑)
by desidesi (2015-10-31 17:54) 

電子工作好き

>SUSの針が真っ黒に酸化します。酸の強さを実感。

そう言えば・・・100均のSUS材は、色々なケースが有りますが、
18-8SUSではなかったり、(18-0SUSの可能性あり)
本来は付かないはずの磁石が付いたりとか色々聞きますから、
余り信用しない方が・・・材質の良い物だったら、みっけ物という感じですかね?
by 電子工作好き (2015-11-01 12:26) 

oink!

電子工作好きさんこんばんは。
鉛バッテリーの原理は単純ですが、効率よく畜放電するということにノウハウが詰まっていそうですね。
電極を上にスライドすれば、ズボッと取れるようなバッテリーがあればいいと思います。または電極を上下に何度か上げ下げすることで、サルフェーションをこそげ落とす様な機構とか。

注射器の他にSUSのお玉で上澄みをすくってみたんですが、こちらも真っ黒になりました。泡がぷくぷく出ていたのでビビりました。
by oink! (2015-11-01 17:54) 

oink!

desidesiさんこんばんは。
注射器は化粧品関連の所ですね。香水とかをアトマイザーに詰め替えるのに使う用です。
by oink! (2015-11-01 17:56) 

じょい

耐久性を考えると、レドックス・フロー電池とか試してみたくなりますよね。
oink!さん、やってくれないかな。
by じょい (2015-11-02 00:10) 

oink!

じょいさん、こんにちは。
「レドックス・フロー電池」というのは初めて知りました。
ポンプで電解液を循環というのを鉛バッテリーでやったらどうなんでしょうね。
バッテリーを自作したとしたら、レモン電池レベルのショボイ能力なのは目に見えますが、電解液を撹拌するためのスクリューを追加するぐらいなら出来そうですね。
by oink! (2015-11-02 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...