So-net無料ブログ作成
検索選択

BMWバッテリーのメンテ [太陽光発電]

 ソーラー発電で使っているBMW純正バッテリーが使用開始から8年目に突入しました。インジケーターは緑で、まだ使えています。

 s-bmwbt_mt001.jpg
車で5年使って、太陽光発電で2年使ったバッテリー。


 先のディープサイクル分解に続き、このバッテリーもメンテしようと思ったのですが、注水口が見当たりません。ラベルの下に十文字の溝が見えるのでラベルを剥がしてみました。

 s-bmwbt_mt003.jpg
ユーザーには補水させず、交換で品質保証するということなんでしょうかね。

 s-bmwbt_mt004.jpg
500円玉がピッタリ入って簡単に開閉できました。

 s-bmwbt_mt005.jpg
全部外しました。見慣れた普通の開放型バッテリーの景色です。

 s-bmwbt_mt002.jpg
インジケーターは正常を示す緑色。

 s-bmwbt_mt006.jpg
両脇の電極が少し露出しているように見えます。

 s-bmwbt_mt007.jpg
比重は水が減った割には軽めな感じ。

 s-bmwbt_mt008.jpg
中側の4つのセルは濃い目な感じ。

両脇のセルに30cc程度、その他は10cc程度水を加えました。 

 s-bmwbt_mt009.jpg
攪拌するために比重計のスポイトで入れたり出したりしていたら濁ってきました。

薄目の両脇のセルと中側の濃い目のセルをスポイトで入れ替えるような感じで均しました。 

 s-bmwbt_mt010.jpg
メンテしやすいようにラベルは剥がして、継続使用です。

また後日負荷を掛けて使用可能時間を測ってみようと思います。 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 12

鍛冶屋

毎度です oink! さん。

バッテリーがダメになる話は聞くのですが、自分は今までに乗った
6台 どれもバッテリー交換をした覚えがありません。
一番長く持っていたスズキ・エブリィは12年使いましたが、その間
水補給を何回かした程度で、一度もバッテリーは換えませんでした。
しかも、うち2年間は車庫に入れっぱでエンジンも掛けていなかった
のに、日本に帰って来てキー捻ったら一発で掛かりビックリしました^^)。
バッテリーの寿命(公称値じゃなく実質の)って、やっぱり当り外れ
が大きいのでしょうか?。
by 鍛冶屋 (2014-04-12 00:02) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。
私もカーバッテリーを買い替えた経験はほとんど無く、大抵は7年以上使えていました。交換したのは10年目に突然セルが回らなくなった時ぐらいです。
バッテリーってライトの消し忘れとか、水が減ったままとかしなければ7-8年は持つんじゃないですかね。
このBMWのバッテリーは恐らく車検ごとに交換って感じなんでしょうから、ほとんど痛んでいない中古のバッテリーがたくさん転がっていそうですね。
そういうバッテリーはまだまだ使えるんじゃないでしょうか。ねらい目だと思います。
by oink! (2014-04-12 08:34) 

電子工作好き

こんにちは~

鍛冶屋さん、お使いのバッテリーの製造メーカーは、どこの物ですか?
聞いた話ですと、製造メーカーによってバッテリーの持ちは全然違うとか
(特に電極を作る技術が大切だそうです)
それと、1回辺りの走行距離も知りたいです。
1回に付き15分程度のちょい乗りが主だと、バッテリーのヘタリも速いそうです。
1回走り始めると、30Kmくらいは走る。。。なんて使い方だと、
バッテリーは長持ちするんだそうで。。。使い方が是非知りたいです。

それにしても12年も一つのバッテリーが持つとか、我が家的には
信じられないくらいの長持ちです。
(我が家ではバッテリーの持ちは4年くらいが普通です)
by 電子工作好き (2014-04-12 08:35) 

電子工作好き

追加で。。。我が家の車の乗り方は、、、
一週間に1~2回程度、15分程度のちょい乗りを行い、他は止めっぱなし。
片道1時間以上の遠乗りは、一か月に一回有るかないか。。。程度です。
こんな乗り方だと、4~5年くらいでバッテリーは買い替えになります。
多分、リーにとって過酷な使い方なんだろうと理解しています。
by 電子工作好き (2014-04-12 16:45) 

鍛冶屋

こんばんは oink! さん・電子工作好きさん。

>バッテリーの製造メーカーは、どこの物ですか?
いやぁ、もうかなり昔の話なので^^;)。
でも、特に良いのとか特別なのとかではない、普通~の白い
バッテリーでした。
そう言えば、4WD+寒冷地仕様だったので、バッテリーが
(ひょっとしたらオルタも)標準型より大きいって車屋さんが言って
ましたっけ。

使い方は時期によって様々でした。
元々パラをやり始めた頃、道具が積めて車中泊が出来るからと
乗り始めたもので、初期は結構距離を走ってました。
しかし、海外遠征中の2年間は車庫に入れっぱで不動でしたし、
その後も月2~3回のちょい乗り程度、他もメンテらしいメンテは
殆どしていませんでした(車検はユーザー車検で済ましました)。
ただ、うちはシャッター付車庫なので、その点は大きいかもです。

最後は、オクで引き取られて行きましたが、買ってくれた方が
"当たりの車両だ"っと喜んで頂けた事が嬉しかったです^^)。
by 鍛冶屋 (2014-04-12 20:50) 

oink!

電子工作好きさん、鍛冶屋さん、こんばんは。
うちの場合も電子工作好きさんの乗り方に近い感じです。週に1-2回、チョイ乗りがほとんどです。
メーカーはどこというこだわりも無く、値段の安いのを使ってきました。
でも7年はもってますよ。最近の新しい車は燃費を上げるために発電の負荷を抑える方向らしいので、バッテリーにとっては長持ちし難いですね。
私の場合、走行距離は1年に5000kmぐらいしか乗っていないので7年といっても35000kmです。そんなもんじゃないでしょうか。

by oink! (2014-04-12 23:07) 

電子工作好き

>走行距離は1年に5000kmぐらいしか乗っていないので
>7年といっても35000kmです

我が家の車は、購入後3年で7000kmくらいの走行距離です。
(先代の車も、先々代の車も、こんな感じの乗り方でした)
一年に直すと、2300kmくらい。 oink! さんの半分以下ですね。
これが原因かな~と思います。燃費は15~16km/㍑で良いのですけどね。
by 電子工作好き (2014-04-13 15:41) 

oink!

電子工作好きさんこんにちは。
走行距離が少ないほうが条件は良いような気がしますが、どうなんでしょうね。
バッテリーは放電する方向でサルフェーションができるので、たまに充電器で充電してやれば寿命も延びるんじゃないでしょうか。
by oink! (2014-04-14 07:55) 

ogeone

oink!さん、こんにちは。
私の100Wソーラーシステム。バッテリーはG&YU SMF31MS-850が1つだけなんですが、現在パソコンモニター2台分43Wとカーオーディオ、USB充電だけに使用しています。
もう少しユーザーを増やしたいとバッテリーの増設を目論んでいますが、上記バッテリは私には高い。同容量でちょっと安いACデルコ M31MFを買って並列接続してやろうと思っていました。
並列接続で調べると違うメーカーを接続するのはNGなんですね。知らなかった。うーん、それを無視して買っても結果は見えてるのでしょうねえ。どっちもだめになるみたいだし。大人しく同じのかうかな...。
調べるうちに、こんなサイトありました。(既知ならご容赦を)

http://yamakazu.kyoto-city.jp/hobby/pvsystem8.html

循環電流 この記事を読むとやはり違うバッテリーはNGだと理解出来ました。この方がやっている対策は私には到底ムリですが、頭のいい人はいるもんだなと関心しました。

by ogeone (2014-06-02 02:21) 

oink!

ogeoneさんこんにちは。
バッテリーを並列に繋ぐ場合は同じメーカーで、しかも同じロットがいいって言います。でも、使っていくうちに複数のバッテリーが全く同じに劣化していくとは考えにくいと思います。そうなると、リンク先のように循環電流が流れないようにするのが得策なんでしょうね。
 私の頭の中にあるアイデアは複数のバッテリーの内部抵抗を検出して、自動的に抵抗を揃えるような装置ができないかって考えています。(回路は設計できませんが)

ウチの環境では、バッテリーは夜はほとんど使わないで、昼にバッファ的に詰め込む方向のみ使うように方針変換したので容量的には1個で十分という感じです。
ふと思ったのは、バッテリーを並列に繋ぐ場合、各バッテリーの手前にチャージコントローラーを各々付けたらどうなんでしょう?
by oink! (2014-06-02 09:05) 

ogeone

えーと、パネルから別々にチャージコントローラーを付けて充電するようにして、
そのバッテリーを並列に繋げるということでしょうか?
それともパネル→チャージコントローラー1→バッテリー1→チャージコントローラー2→バッテリー2という感じ?そのバッテリー1,2を並列に繋げる?
人のマネしか出来ない私には、どうなるか想像すらできません。


by ogeone (2014-06-02 14:48) 

oink!

ogeoneさんこんばんは。
普通はチャージコントローラーの後に二股に分岐してそれぞれにバッテリーが来ますが、ソーラーパネルの後に二股に分岐して、そこにそれぞれチャージコントローラーを付けて、その後ろにバッテリーが来る形です。
チャージコントローラーの出力端子をどう繋ぐかっていうのがありますし、どういう動作になるのかは分かりません。
by oink! (2014-06-02 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...