So-net無料ブログ作成

ママチャリのタイヤ交換 [バイク&くるま]

 ママチャリの前後タイヤを交換しました。自転車屋で交換したらいくら位なんでしょ?ホームセンターの安い自転車買えてしまいそうで怖い。

s-chaly_tire009.jpg
何年目なんだろうか。それにしてもすごい劣化具合です。


 身内から、タイヤの横から毛が出ているのでちょっと見てくれないかと頼まれました。あと2年乗れれば良いということだったのですが、このタイヤであと2年は厳しいと判断し、交換することにしました。

s-chaly_tire008.jpg
D2でチューブ付き980円。

s-chaly_tire001.jpg
側面がボロボロになるんですね。こんなの初めて見た。

s-chaly_tire002.jpg
サビサビです。ここまで進む前に錆び取りしたしたほうがいいとは思いますが。

s-chaly_tire003.jpg
煙草で焼入れされたというシート。

【交換開始】

s-chaly_tire004.jpg
前輪から交換することにしました。

s-chaly_tire005.jpg
ここのゴムはそのまま継続使用とします。

s-chaly_tire007.jpg
続いて後輪。

s-chaly_tire010.jpg
交換完了。

s-chaly_tire011.jpg
ブレーキ調整完了。

s-chaly_tire012.jpg
タイヤを股に挟んで、ひん曲がったかごを修正。一丁上がり。

2年後にこの自転車をもらって、エアロバイク発電機作ろうかな~。



スポンサーリンク


スポンサーリンク



タグ:交換
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 15

goma

確かに毛が出てますね。
タイヤサイドが減るというのはどこかに擦れてたんでしょうかね。
by goma (2012-12-25 19:28) 

oink!

gomaさんこんばんは。
毛の部分はゴムがボロボロに劣化して出てきたようにも見えますが、
擦れたのでしょうかねぇ?
by oink! (2012-12-25 20:50) 

鍛冶屋

甘いな^^) ママチャリのタイヤは”身”が出るまでいかな。

http://ayijak.blog.fc2.com/blog-entry-428.html#more
by 鍛冶屋 (2012-12-25 20:58) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
負けました・・・
いや、毛の生え具合では負けてません。(^。^)
by oink! (2012-12-25 21:15) 

鍛冶屋

>いや、毛の生え具合では負けてません。(^。^)
いえいえ、”身”は”毛”の後に出ますゆえ^^)v。
ちなみに、スクーターの場合は”ワイヤー”が出るまで行きます。
by 鍛冶屋 (2012-12-25 21:30) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。
スクーターでワイヤーですか。
いや~参りました。
by oink! (2012-12-26 08:48) 

電子工作好き

こんにちは~。

>自転車屋で交換したらいくら位なんでしょ?

10年くらい昔のホームセンターの話ですが。。。
前輪の交換手数料が1000円(+部品代)
後輪の交換手数料が1800円(+部品代)
でしたね確か。タイヤが1本千円くらいしますから、前後だと5千円くらいは掛かる事になります。2回前後輪交換するなら、安い新車買った方が安くなります。
by 電子工作好き (2012-12-26 17:17) 

電子工作好き

ついでに。。。

>側面がボロボロになるんですね。こんなの初めて見た。

多分、リムにユガミが出ていると思います。
車輪をカラ回ししてみて、ドロよけのステーかカゴのステー(又はボディー)が
タイヤに干渉していませんか?
これはアルミ製のリムを使っているので、横方向のユガミが出やすいんです。

by 電子工作好き (2012-12-26 17:27) 

ラジオペンチ

うちの自転車も下の布が見える状態になってパンクしました。

で、この記事で前輪のタイヤを交換した後、
http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-283.html

1ケ月後くらいに走行中に「パーン」という音がして後輪もパンク orz
鍛冶屋さんの言う「身」が踏み面に少し見えてる状態だったので当然といえば当然の結果です。ちなみにパンクの音を聞いたのは始めてで、最初は何が起こったのかすぐには判りませんでしたw。
by ラジオペンチ (2012-12-26 19:18) 

oink!

電子工作好きさんこんばんは。
安っい自転車が7千円ぐらいで売っていることを考えると5千円でタイヤ替えてもらうぐらいなら新しいのを買っちゃおってなりそうです。
タイヤがどこかに擦れているということは無かったです。自分の自転車じゃないのでよく分かりませんが、アルミリムのブレーキシューが当たる所の削れ方がすごいですね。金属でギ~~って削った感じです。
by oink! (2012-12-26 22:16) 

oink!

ラジオペンチさんこんばんは。
タイヤを交換して1ヶ月で下の布が見えるって、随分早くないですか?
2-3年で磨り減って来るようなイメージがあります。
それにしても「パーン」という音のパンクは怖いですね。以前競輪の選手が練習中に「パーン」という音と共にすっ転んでいるのを見たことがあります。
なかなか豪快でした。もっともママチャリじゃそんなことにはならないと思いますが。
by oink! (2012-12-26 22:35) 

通りすがり

ホームセンター物のタイヤとかはゴムの肉厚とか幅とかに余裕が
無くてチューブがタイヤが納まりきらなかったりするので、
中に水分をたっぷり含ませたりして装着後の摩擦を防がないと
擦れて最悪走行中にはみ出したりして、
突然路上で爆竹の様な音を立ててタイヤごとバーストする事もあります。
(同じ系列店で買ったことがあるので、原因が分かるまで何度も
バーストした経験があります)
個人的お勧めがあるとすれば同じホームセンターでも
○インズの某PBタイヤは比較的長持ちするとの定評があるそうです。
近くに店舗の無い環境でしたらもしくは通販経由だと
○ンコー製のママチャリ用タイヤでも同じくらいの耐久性が
期待できるのではと思います。
by 通りすがり (2013-02-14 01:10) 

oink!

通りすがりさんこんばんは。
今まで自転車のタイヤがバーストしたことが無いので何も考えずにD2で買いましたが、「○インズの某PBタイヤは比較的長持ちするとの定評がある」ということなら、次回機会があったら買ってみようと思います。
いい情報ありがとうございました。
by oink! (2013-02-14 20:50) 

加藤

こんばんは
タイヤ・チューブにタイヤパウダーは必要なのでしょうかね?
最近の製品はタルクの付着の無い、少ない物が多いので、
すりへりパンク防止にシッカロール、(タルク)を塗って交換していますが。

自転車やさんの修理を思い出して作業をしてますが
パッチゴムなどのマルニ工業株式会社のパンク修理youtubeが組み付け時に最後にバルブ部を押し込みバルブ部の不都合を無くすのがよいですね。

自転車用タイヤ wiki
チューブは自転車の走行で磨り減る消耗品である。タイヤが転がると接地面でタイヤが変形し、内部のチューブとタイヤとがこすれあう。タイヤが転がるとタイヤ内面がチューブを削り、薄くなることで空気漏れを起こしたりパンクを起こすのである。これを防ぐために、タイヤ内面にタルカムパウダーを塗りすべりをよくすることもある。空気圧が低ければタイヤの変形量が大きくなりチューブの減りが早くなる。パンク防止には、リム打ちパンクを防ぐという意味でも、タイヤの空気圧を適正に保つことが重要である。
by 加藤 (2013-04-16 20:14) 

oink!

加藤さん、こんばんは。
チューブのパウダーを意識したことは無いですが、ビードが擦れる所にシリコンスプレーすることはよくあります。
でもゴムのすべりを良くするのはシッカロールが一番いいですね。(車のドアモール異音解消で経験済み。)
by oink! (2013-04-17 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...