So-net無料ブログ作成
検索選択

金平灯2.0 [3Dプリンター]

この記事はhttp://jibundeyarou.com/compeito2/に移動しました。

 s-konpeito207.jpg



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(69)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 9

Jnaka

oink!さんこんばんは。

Infill Densityが0なので、恐らくは中身の詰まったモデルデータの表面だけを作るモード(壷モード?)で作ってると見受けました。

このモードでは傾斜が水平に近い面は1つ前の層の壁と今積み上げている壁の位置が大きくずれてしまうので隙間ができてしまいます。

Meshmixer等のツールで、中空のデーターに変換して、Infill Densityを100%(壁を完全に詰まった状態にするため)で作れば隙間は開きません。
ただ、オーバーハングなのでどこまできれいに出力できるかは難しいところです。

壷モードでもLayer Heightを小さくしていけば隙間が小さくなっていく筈ですが、プリンターの性能限界があるので何処までいけるか。
さらに、完成までの時間を相当要することになるでしょう。

私が思いつく対策はこのぐらいしかありません。

by Jnaka (2015-11-13 18:40) 

Jnaka

oink!さんこんばんは。
連続書き込みで申し訳ないです。

もうひとつ対策方法がありました。
モデルを回転させ、頂点の三角とその脇の隣り合う三角2つが底になる向きで出力すれば、どの面も傾斜を稼げるのではないでしょうか。

かなりサポートも付くでしょうし、出来上がりが綺麗になるかは疑問ですが。

by Jnaka (2015-11-13 18:50) 

らしゅえいむ

こういうことができてしまうのですね!(^^)!
by らしゅえいむ (2015-11-13 21:59) 

oink!

Jnakaさんこんばんは。
アドバイスありがとうございます。
Meshmixerというのは知りませんでした。画像検索したら人面兎みたいのがたくさん出て来ました(^∇^)
ポリゴンを弄るのに使えそうですね。

サーフェイスを内側にオフセットして厚みを付ければプリントできるのは確認したのですが、あまり厚みを付けると透けなくなるのでNGでした。
物体を傾ける方法は思いつきましたが、斜めに線が入るのはどうかと思ってプリントはしていません。

面やレイヤーの範囲を指定して厚みや細かさを指定できれば良さそうなんですが、他のスライサーもちょっと使ってみようかと思います。
by oink! (2015-11-13 22:09) 

oink!

らしゅえいむさん、こんばんは。
まだまだの出来ですが、何か出来そうです。
照明のシェードとか、LEDランタンのホヤを作るのにこの樹脂は使えそうですね。
by oink! (2015-11-13 22:15) 

電子工作好き

こんにちは~

保守部品だけでなく、実用品まで作れてしまいますか…
なかなかの美しさだと思いました。
私の素人考えですが、外壁の厚さを増して、造型密度(0.◆mm)細かくすれば対処できるかと思っていましたが、やはり中空の橋渡し構造は難しそうですね。と言ってもサポートを入れると、内側で取れなくなってしまうし。。。うーむ。

>照明のシェードとか、LEDランタンのホヤを作るのにこの樹脂は使えそう

私と同じ考え方です。3Dプリンターは光物工作と相性が良さそう。というわけで、今後の展開にも大期待です。
by 電子工作好き (2015-11-16 09:53) 

oink!

電子工作好きさんこんばんは。
ありがとうございます。
肉厚がある程度あれば大体の形は作れると思いますが、薄いと難しいようです。
3Dプリンターを使っていて思うのは、プリントが上手く行かない場合はモデルをプリントできる形に修正して後で削ったり、分割してプリントして後で接着したり、工夫すれば何とかなる場合が多いです。

光物に3Dプリンターを使うのは相性いいですね。アイデアがたくさん湧いてきますよ~
by oink! (2015-11-16 21:34) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
金平灯✿  クリスマスとかにも活躍しそう✿
小さいのをたくさん飾ったらすてきでしょうね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-11-17 07:02) 

oink!

ちゅんちゅんちゅんさん、こんにちは~
クリスマスといえばツリーを押入れから出したところです。
小さいのを一杯ぶら下げたり、大きいのをてっぺんに取付けたらいいかも。
by oink! (2015-11-17 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...