So-net無料ブログ作成
検索選択

カブの燃料計解析 [バイク&くるま]

 カブのガソリンタンクには燃料計が付いていますが、この一目盛って何mlなんだろ?ネット上に情報が見つからなかったので、実際にガソリンを抜いて測ってみました。

 s-gas200m2b.jpg
ガソリンメーター1目盛の容量が分かれば大体の残量や燃費が計算できるはず。

>>続きを読む 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(76)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 12

たかおじー

マメですね〜。確かに燃費は気になりますよね(^.^)
by たかおじー (2016-03-25 12:28) 

pon

いつも拝見してます。
特に今回のご研究はカブ乗りの自分に
非常に役立ちます。ありがとうございます。
by pon (2016-03-25 13:34) 

ワンモア

たまにきっちり計測したくなりますよね。
実行に移すoink! さん凄い!
本当の限界走行値は何キロなのか知りたくなります^^;
by ワンモア (2016-03-25 13:35) 

oink!

たかおじーさん、こんばんは。
ホントは50km/Lぐらい行ってほしいんですけどね。┐('д')┌
by oink! (2016-03-25 18:37) 

oink!

ponさんこんばんは。
ありがとうございます!
2~3目盛針の移動量で計算したほうが正確だと思います。
追加の情報として、リザーブ(800ml)に切り替わる位置は
赤いライン縦棒の左端ということが分かりました。
by oink! (2016-03-25 18:46) 

oink!

ワンモアさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
平地を30km/hぐらいでトロトロで走れば70km/lぐらい行きそうですが
どうですかね~
by oink! (2016-03-25 18:56) 

らしゅえいむ

いつもながら、すばらしい好奇心と
技術力!!!
ガソリンをこういうふうに扱えるなんて、
神!!!
すげぇです!(^^)!
by らしゅえいむ (2016-03-25 23:24) 

oink!

らしゅえいむさん、こんばんは。
どうもありがとうございます!
ガソリンを扱う時は火花厳禁で!
ビビりながらやってます。
by oink! (2016-03-26 22:22) 

Jnaka

oink!さん、こんばんは。

おそらく、メーターの線は均等に引かれていますが、タンクの上部と下部とでは1目盛り分のガソリン容量は違うのではと思うのですが。

まず、タンクの形状が底から天井まで同じ形状なんてことはまずないでしょう。
メーターの針を動かしている仕掛けも、トイレのタンクの栓と似たような構造だったような気がします。
この場合、軸を中心に浮力でロッドを動かすので、ロッドが下がっている時と上がっている時とでは油面の上昇と針の移動量が比例しません。

by Jnaka (2016-03-26 23:17) 

oink!

Jnakaさんこんにちは。
言われてみれば確かにそうですね。
タンクは逆三角錐様の形なので、上の方の1目盛の方が容量が多そうです。
右端の目盛でも測ってみて、どれくらい差が出るかですね。
針はL字の角を支点として浮きが扇状に動くような感じだと思います。
タンクの形状が単純な形なら、ほぼ一定じゃないですかね。

満タン法で燃費を計算してみたら、34km/lでした。
いつもどこまで入れるかを迷うんですよね。
by oink! (2016-03-28 08:21) 

電子工作好き

こんばんは~

>満タン法で燃費を計算してみたら、34km/lでした。

うひゃ~。カブの低燃費ぷりって、ハンパないですね。
家の自動車(1000cc)だと、実燃費で16km/lくらいです。
倍以上の距離に行けるんですね。(凄過ぎです)
ちょい乗りとか近くへの買い物だと、カブって最高そうです。

ちなみに我が家では車の給油量と、距離メーターの実測値を
ずっと記録しています。購入後5年経ったら、少し燃費が良くなりました
by 電子工作好き (2016-03-29 06:00) 

oink!

電子工作好きさん、
>家の自動車(1000cc)だと、実燃費で16km/lくらいです。
排気量が1/10ですから燃費も10倍=160km/l行ってほしいです。
まあ無理でしょうけど、カブなら50km/lぐらいは行くはずなんですけどね。
四輪だと、給油口が筒状なのでガソリンが自動で止まりますが、
バイクだとそうはいかないので止め時が難しいです。
by oink! (2016-03-29 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...