So-net無料ブログ作成

ベトキャリ、ナビ、その他色々 [バイク&くるま]

  カブに装備を色々追加しました。

 s-cub_navi020.jpg
ベトナムキャリア、ボトルホルダー、ナビ、ライトバイザー、コンビニフックなど。

>>続きを読む 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(57)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 19

ワンモア

まさにスーパーカブですね!

by ワンモア (2015-07-27 18:23) 

oink!

ワンモアさんこんばんは。
ありがとうございます。
コテコテカブです^^
by oink! (2015-07-27 21:32) 

電子工作好き

こんにちは~

相変わらず、芸が細かいですなあ。
カーナビの取り付け金具は『専用金具だ』と言われてても、信じてしまいそうです。

ラウンドタイプのキャリアは、カブ専用の物なのか不思議に思ったのですが
↑ ググってみるとベトナムキャリアって、結構と売っているのですね。
Amazonでも入手可能とは、思いませんでした。
こういうパーツまで有るとは、カブも奥が深そうですなあ。
by 電子工作好き (2015-07-28 07:23) 

oink!

電子工作好きさんこんにちは。
カーナビの取り付け金具は寸法的には上手くできましたが、近くで見ると玄能の打痕が見えるので大したことないです。ありものの工具で作ったので仕方ないですね。

ベトナムキャリアがAmazonでも買えるとは知りませんでした。でも有名なカブのパーツ専門店が2つあるので、大抵の人はそちらで買うと思います。
ステーが付属した「カブラレッグシールド装着車用」を買ったのですが、ステーは不要でした。ステー無しだと1,000円ですから安いですね~。
by oink! (2015-07-28 08:20) 

スティーヴ

こんにちは。
100均ボトルホルダー、私も使っておりますが、ペットボトルは脱落し、缶はナットの頭と擦れて爆破しました(笑)私のものだけかもしれませんが、炭酸飲料のボトル缶は地雷なのでお気をつけて下さい。

現状、ビニールテープと脱落防止用に紐を貼って対応してます...
by スティーヴ (2015-07-28 10:24) 

エコピーマン

カブ号にナビですが この位置はおそらく警察に捕まるでしょう
この角度で 運転中にナビを見ると前方がおそらく見えません
取り付けるなら すピード・メターより上それでも
前方の安全を確認することが 難しいでしょう
事故を起こす前に もっと小型のナビを前方の安全確認できる
場所に移動しましょう 私はバイクに毎日乗っていますから
スピードメーターを見るのでも 前方安全は難しいのです
安全第一で 改造しましょう
by エコピーマン (2015-07-28 13:52) 

ロートレー

いよいよ、楽しげな装備品が装着されて
これが便利だぞーって言ってるような感じが良いですね~
by ロートレー (2015-07-28 18:03) 

oink!

スティーヴさんこんばんは。
まだ実際にボトルを乗せて走っていないのですが、結構緩いので
舗装の切れ目とかの段差でボトルが飛んでいくんじゃないかと思いました。
ゴムひもか何かを2本ぐらい付けようかと考えています。
しかし炭酸飲料のボトル缶が爆破って・・・ビックリですね!

by oink! (2015-07-28 19:45) 

desidesi

まさかの、バイクブログになってきたりして。(笑)
コンパクトなナビいいですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-28 19:54) 

oink!

エコピーマンさんこんばんは。
毎度他人のやることにいちいちケチを付けて楽しいですか?
こちらは不快なだけですよ。
この位置が違法だなんて道交法のどこにも書いて無いし、
ナビを注視しながら走るような危険な運転はしないので100%捕まらないです。
ここはメーターと同じ視界に入るイイ場所なので移動する必要はありません。
by oink! (2015-07-28 20:01) 

oink!

ロートレー さんこんばんは。
ありがとうございます^^
外周りは大体固まったので、電装系と駆動系を弄ってまいります。
by oink! (2015-07-28 20:03) 

oink!

desidesiさんこんばんは。
カブは弄りどころ満載なので、ネタは尽きない感じです。
このナビは6年前の地図データなので、第二東名とか圏央道とかで使うと、道路の無い山の中を走ります。(*゚Д゚*)
by oink! (2015-07-28 20:10) 

鍛冶屋

oink! さんの事ですから、そのうち空も飛べるようになるかも^^)。

バイクのカスタムって、エンジやら足回りやらドレスアップやらが
普通なんでしょうが、おいさんには実用性強化策の方が面白い
ですよね。

>100均のボトルホルダー・・・
そんな物があったとは! ・・・これは今度ママチャリに付けよう。

>カーナビ注視・・・
そんな法があったとは!!・・・しかし"注視"とは、如何にも曖昧な
表現が日本の道交法らしいちゃらしいですね(’チラ見"はOK?^^;)。

>6年前の地図・・・
ウチにある一番古い(全部古いんですが...)は、1997年物です。
GPSから日付を読んだら、”???”って解析できずにバグります...Orz。



by 鍛冶屋 (2015-07-28 20:43) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
空を飛ぶっていうのは夢ですね~。
ダイソーのドリンクホルダーをカブで使うのは定番みたいです。検索したら大量に出てきました。
>"注視"とは、如何にも曖昧な
道交法的には2秒以上らしいです。チラ見はOK。停止中は何秒でもOKです。
1997年物のナビって貴重ですね。ケータイだと白黒画面にロッドアンテナが付いていた頃ですね。高価だったんじゃないですか?鍛冶屋さんの場合は数年前にジャンク品を数百円で、ってパターンですかね(^w^)
by oink! (2015-07-28 22:02) 

エコピーマン

こんにちは
コメントについてですが 私はこのブログを読んで真似する人がいると
思います
自分は大丈夫なのでしょうが 論理的に危険であると考えられる以上
やはり ストーブの排気ガスは屋内から外へ出すか
30分に一回は換気をするかしないと命に関わります
バイクの場合 走行中に視線を下に向けて走行するのは
危険極まりない行為です 車でもバイクでも ルームミラー サイドミラー
を一瞬見る時間で事故は起こります
イチャモンをつけているのではありません
必ず最後に 常識的考えて危険だと思われるものについては
他人様には絶対マネをしないでくだい 人命に関わるほど危険であり
私だけができる行為なので 自殺行為なのでお止めください
の文言を 明記するようにしたほうがいいのではないでしょうか
私の改造は個人の自由です それで死んでも本望です

by エコピーマン (2015-08-02 13:39) 

oink!

エコピーマンさん、そういう余計なお節介は要らないのですよ。
この記事を読んで、真似したいと思えば真似すればいいし、
危険だと思うなら、やらなければいいだけです。
自分で判断すればいいことです。
他人が説教じみた事をゴチャゴチャ言っても鬱陶しいだけですよ。
もし持論があるなら、自身のブログでやるのが一番だと思います。
by oink! (2015-08-02 19:29) 

カブファンM

エコピーマン氏は自分の考えが唯一無二の正論だと疑っていないのでしょうか。彼の口ぶりは横で見ているだけで不快で、他人の欠点は指摘するくせに自分の欠点を指摘されたら怒り出す厄介な人と感じました。

だが、安全上スピードメーター付近に設けた方が好ましいというのは正論ですので、oink!さんが感情的になって相手の正しい部分まで否定してしまったのは、残念だと感じました。
by カブファンM (2016-04-30 01:33) 

カブファンM

ところで(本題はこちらなのですが)、このホルダーはクオリティが高いですね。一見市販品かと思ったら手作りの過程が写真で出ていて、これが手作りなのかと驚きです。手持ちの工具で出来そうなので、いつか真似しようと思います。先ほどはすみませんでした。
by カブファンM (2016-04-30 02:09) 

oink!

カブファンMさんこんばんは。
他人のブログにわざわざネガティヴコメントを書く人の心理が分かりません。
こっちは上手くできたと満足している所に、ああしろ、こうしろ言われてもねぇ。
ホルダーは結構いい寸法できっちり曲げられました。
ただ、近くで見るとそれなりです。打痕がたくさん付いています。
by oink! (2016-04-30 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...