So-net無料ブログ作成
検索選択

カブ・オイル交換 [バイク&くるま]

 カブを買ってから初となるオイル交換をしました。ま~予想以上に汚れてました。[がく~(落胆した顔)]

 s-cuboil001.jpg
BMW318iのオイル交換で4Lほど廃油を吸った箱に追加でカブの廃油もブレンド。

>>続きを読む 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



タグ:BMW 交換 カブ
nice!(67)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 12

ひでっち

こんばんは

以前ホンダ二輪メカに聞いた所…
自動車用オイルは添加物が入っており、クラッチの滑りに影響するので…
と言われ、それ以来カブにはホンダG1を突っ込んでいます

実際は問題あるのか、ないのか…どうなんでしょうね?
by ひでっち (2016-03-18 19:14) 

らしゅえいむ

「俺の短パン」。
わかります・・。
by らしゅえいむ (2016-03-18 19:57) 

ぽちの輔

購入して直ぐに交換されたんですよね?
違いましたっけ?
by ぽちの輔 (2016-03-19 07:39) 

oink!

ひでっちさん、こんにちは。
>実際は問題あるのか、ないのか…どうなんでしょうね?
クラッチが滑ると感じることは無いです。
オイルが原因でクラッチが壊れるなんてあるんですかね。
試してみて、ダメだと感じたらホンダG1に戻せばいいのではないかと思います。
by oink! (2016-03-19 09:11) 

oink!

らしゅえいむさん、こんにちは。
スウェットパンツの片足なんかもよく使います^^
by oink! (2016-03-19 09:13) 

oink!

ぽちの輔さんこんにちは。
初めての交換です。
買ってからまだ300km程度しか走ってないです。

by oink! (2016-03-19 09:21) 

鍛冶屋

海外発のYoutubeで、実際にテンプラ油を入れて走って見たって
おバカ動画がありましたね^^)。
 
by 鍛冶屋 (2016-03-21 15:51) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
>実際にテンプラ油を入れて走って見たって
ガソリンの代わりじゃないですよね?
ピザがどれだけ積めるかって実験で、ばら撒きながら走り去っていく映像が
目に焼き付いております。
by oink! (2016-03-21 21:16) 

鍛冶屋

>ピザがどれだけ積めるかって実験で、ばら撒きながら・・・
そうそう それっす^^)。

>ガソリンの代わり・・・
ロータリーエンジンじゃないから、流石にそれは・・・^^;)。
 
by 鍛冶屋 (2016-03-21 21:51) 

oink!

鍛冶屋さん、どうも~。
>ロータリーエンジンじゃないから、流石にそれは・・・^^;)。
ですよね。ディーゼルで廃てんぷら油っていうのは割とメジャーですね。
by oink! (2016-03-22 00:34) 

電子工作好き

こんばんは~

エンジンオイル交換ネタは、自分でもやるメインテナンスなので好きです。
私の場合には…まずエンジンを5分くらい停止状態で空回ししてから
オイル交換する様にしています。こうすると比較的スラッジが良く取れます。
(スラッジはエンジンの低い部分に溜っていますので)

ただし、あまり長くエンジンを空回しすると、エンジンオイルが熱くなるので
短時間の空回し時間にする様にしています。
自動車の整備に詳しい人によると、1~2Kmくらい自動車を運転してから
オイル交換すると良いと言うのですが、下手をすると火傷しそうで怖いです
by 電子工作好き (2016-03-23 00:17) 

oink!

電子工作好きさんこんにちは。
回した後の方が、粘度が下がって抜けやすいですね。
カブぐらいだとオイル交換が簡単なので、買い物か何か、近場に行って
帰ってきたらそのまま交換っていうのが良さそうです。
ドレンボルト抜く時に、アチってなるのはよくあります。廃油BOXに落としたり。
四輪は下に潜るのが面倒なので、今はもう100%上抜きになりました。
by oink! (2016-03-23 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...