So-net無料ブログ作成

電力メーターで消費電力チェック [住宅]

 

 この記事はhttp://jibundeyarou.com/denkeiに移動しました。



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(57)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 14

やっし

「基礎代謝量」・・・いい表現で、とても分りやすいです。
いつも感心しきりで、改造を拝見しておりますが、
それだけでなく、大元から電力量を見据えて節電という姿勢にも、
頭が下がります。。
by やっし (2015-05-18 18:07) 

oink!

やっしさん、こんばんは。
人間の場合は基礎代謝を上げるとイイですけど、電気の場合はこれを下げれば全体が下がると思うんですよね。

>大元から電力量を見据えて節電という姿勢にも、頭が下がります。。
ありがとうございます。我慢とか努力しない節電が楽しくて。
節電マニアと言ってもいいかもしれません^^
by oink! (2015-05-18 20:58) 

にゃんた

うちの実家が200KWですね。テレビと冷蔵庫で殆どを占めています。

あまり節電しても、楽しみがなくなるので、今はいっぱい使ってくれと言ってます。
by にゃんた (2015-05-18 21:59) 

ロートレー

電力メーターにそのような情報が記載されているのを知りませんでした。
我が家もようやく省エネの冷蔵庫になったので計ってみようと思います。
by ロートレー (2015-05-19 07:19) 

鍛冶屋

TV無・冷暖房設備無・照明は全てLED・・・etcで、
ウチは毎度の事 100kw少しです(・・・おかしい?^^;)。
頑張ればアンダー100も可能かなv^^)。
by 鍛冶屋 (2015-05-19 08:01) 

oink!

にゃんたさん、こんにちは。
ウチの場合は食器洗い機の消費電力が大きいです。
稼働時にメーターを見たら円盤1周20秒掛からない位でクルクル回っていました。
便利さを維持しつつ、何とかしたいものです。
by oink! (2015-05-19 08:30) 

oink!

ロートレーさんこんにちは。
最新の冷蔵庫はかなり効率イイですね。
ウチの場合20年前の機種から交換してガクンと下がりました。
同じ仕事を電気使わずにやってくれると嬉しいですね。
by oink! (2015-05-19 08:37) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。
電力メーターのギヤ比弄っちゃいけませんよ~(^w^)
冷蔵庫は使ってらっしゃるんですよね?おかしいなぁ。
この時期なら100未満も行けるんじゃないでしょうか?
by oink! (2015-05-19 08:44) 

ラジオペンチ

ご無沙汰してます。

私も以前に積算電力計の円盤の回転速度を測定して、うちのバックグラウンドの電力を測定しました。その時は確か150Wくらいだったかと。

ちなみにうちの電気メータは500rev/kWhで、定格30Aの物(単相3線式なので、電力は6kW)でした。oink!さんの家のメーターは120Aのようなので、ずいぶんと大容量の物が付いているんですね。

大容量のメーターは不感帯も大きいはずなので・・・・、いや独り言です。
あと、メインブレーカー落としてメーターが完全に止まるか確認したくなりませんか。
by ラジオペンチ (2015-05-19 13:40) 

oink!

ラジオペンチさんこんばんは。
150W位は標準的な量なんですかね。NTTのルーターや終端装置が結構電力使っているのは分かっているのですが、それでも使ってる機器を積み上げて計算すると95W位だったので、ちょっと納得いかないです。

ウチの120A・・・確かにデカいですね。入居当時の契約アンペアも100Aでした。300km/hまでのスピードメーターで30km/hで走っているようなものですか。

ブレーカー落とした状態で円盤が回るとは思えませんが、一回は試したほうが良さそうですね。でも時計関係を再設定するのが面倒くさいので躊躇してしまいます。
by oink! (2015-05-19 19:54) 

鍛冶屋

先月のは分からないのですが、3月度は125kwhでした^^)。

関西には、"契約A"と言う制度が無く、家庭用の"A(6kVA以下)"と、
主に店舗用(及びたくさん電気を使う家庭用)の"B(同以上)"しか
区分がありません。
ウチの古いので、メーターは30Aの物が付いています。
以前、家庭用の溶接機(定格15A)を使ったら、一発でブレーカーが
飛びましたっけ。

>ブレーカー落とした状態で円盤が回る?
何年か前、電力会社の定期検査の時にやってました(漏電試験?)。

ちょっと違いますが、"引込み線"って、見た目もの凄く頼りなくない
ですか?。しかも、文字通りの"空中配線"ですし・・・、あんなのに
何十アンペアも流れてるのかって、心配になります...ーー)。

by 鍛冶屋 (2015-05-19 21:07) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。
ウチの3月は286kwhでした。これでも去年より135kwh減で、すげーって喜んでいます。
ウチの場合は食器洗い機を1回使うと1.2kwh位使うので1ヶ月で36kwh。
これの回数を減らさないと新記録は難しそうです。今朝メーター見て、このペースじゃ絶対無理と分かりました。

引き込み線ですか~。確かに細いかも。ソーラーで使っているのと変わらないような太さです。
by oink! (2015-05-20 08:48) 

soujirou-3

トイレットの便座もほかほかにしていると
結構電気を喰うようです
拙宅では夏に切ったことありますが
お尻がなじめずSW入れっぱなしです

by soujirou-3 (2015-05-21 11:26) 

oink!

soujirou-3さんこんばんは。
電熱系はどうしても電気喰いますね。
最新の便座は座る寸前に電気流して熱くするので、以前の常時温めるタイプ
よりもだいぶ省電力になっているみたいですね。
by oink! (2015-05-21 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...