So-net無料ブログ作成
検索選択

ディープサイクルバッテリーの分解 [太陽光発電]

この記事はhttp://jibundeyarou.com/ds_barashiに移動しました。

 s-ds3y001.jpg



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 14

鍛冶屋

まいどです oink! さん。

またまた興味深いお話ですね。
普通のバッテリーは液が黒くならないですが、この黒いのって
なんなんでしょう?。

だいぶ前、OT誌の記事で(だったかな?)で中をジャブジャブ洗い
バッテリーを再生するって記事があったような・・・なかったような。
バッテリー液って、全とっかえしちゃいけないんでしょうか?。
by 鍛冶屋 (2014-04-07 14:08) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。
黒いのは鉛系の物質なんですかね。上のほうは割ときれいで、ヘドロが底に溜まったような感じです。
バッテリー液を全部出して電極を洗浄して、新しい希硫酸を入れれば新品とまでは行かないにせよ、容量はかなり復活しそうですよね。
問題は廃液の処理をどうするかですが、何かいい方法ないですか?
by oink! (2014-04-07 17:32) 

鍛冶屋

>廃液
上澄み液(たぶん希硫酸)だけなら、苛性ソーダか何かで中和すれば
大丈夫なんじゃないかと思いますが、底に溜った"ヘドロ"は電極から
溶け出た金属イオンの結晶なんでしょうねぇ・・・。
バケツとか開放容器に入れて置き、自然蒸発させ固形物になったら
"金属性ゴミ"として出したら良い様な気がしますが、どうでしょうか?。
by 鍛冶屋 (2014-04-07 18:29) 

ラジオペンチ

今晩は、バッテリー式にこだわって徹底抗戦ですね。

希硫酸の廃棄は中和するのでしょうが、重曹を使うのが反応も穏やかだった気がします。

ちなみに硫酸はほとんど蒸発しないので、希硫酸を蒸発させたら濃硫酸が残ります。

金属と反応させて、例えば硫化鉄とかにすれば良さそうな気がしますが、化学反応はちょっとした不純物でとんでもないことになるのでよく調べないと危ないです。

ん、アドバイスになってないです
by ラジオペンチ (2014-04-07 21:08) 

SG

鉛という重金属を含む酸性溶液ですので、取扱には十分気をつけてください。中和は、水酸化ナトリウムが手っ取り早いか。
 大学の基礎課程の化学基礎実験で、金属イオンの特定を一年かけて習ったんですけど、アレの応用ですね。必須単位だったので、4人に一人が留年するという厳しい最終実習テストがありました。最終的に、劇薬劇物取扱の甲とか乙だっけか? なんか資格が付くってやつです。

 こういう鉛などの金属を含む廃液処理には、取り扱う人に資格と自治体の認可が必要はなずで、持ち歩くことすら、最近厳しくなった廃棄物処理法で規制されることがあります。
うっかり、地下にしみこませて地下水に混じったら、大変なことになりますし、河川に流れ込んだら、捕まります。
 破棄するバッテリーは業者に千円ほどの処理代を付けて送るのが無難だと思います。

by SG (2014-04-07 22:51) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。
どうもどうも^^
ウチのほうだとバッテリーはゴミとして引き取ってくれないので難しいですね。出せるとしたら有害ゴミかな。
by oink! (2014-04-08 08:30) 

oink!

ラジオペンチさんこんにちは。
重曹ならたくさん買い込んだので丁度いいですが、廃液処理はいい加減にはできないですね。化学反応でどうなるかよく調べないと怖いです。
by oink! (2014-04-08 08:38) 

oink!

SGさんこんにちは。
バッテリーを捨てるとしたら、新バッテリーを買った所か産廃業者なんでしょうけど、液体だけ捨てるとなるとややこしいです。
廃液を天日干しして量を減らして保管して、バッテリー本体がいよいよダメになったらそっちに詰めて業者に出す。なら問題なしかな。面倒くさいですね。
by oink! (2014-04-08 08:48) 

鍛冶屋

>バッテリーはゴミとして引き取ってくれないので
当地もバッテリーは収集対象外ですが、リサイクル業者に持ち込めば
300~500円程で"買い取って"くれます。
こないだ、バイク用のバッテリー(小)を200円で買って貰いました^^)。

そう言えば小学生の頃、砂糖に硫酸かけて"うんこ花火"みたいなの
やった覚えがあります(今思うと、かなりヤバイ遊びでしたね^^;)。
あの時の生成物は、もう"硫酸"性は無かったと思いますが(手で触って
ましたから)、あれならゴミとして・・・・ダメかな。
by 鍛冶屋 (2014-04-08 12:32) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。
廃バッテリーが売れるというのは驚きです。このタガネで剥がしたバッテリーは0円で引き取ってくれれば御の字です。
砂糖に硫酸かけて"うんこ花火"になるんですか。そんな遊びがあったとは。
それはやったことありませんが、道路工事で置いてある点滅するバッテリーで遊んでました。上の方を舐めてピリピリした記憶だけしっかり残っています。今考えるとヤバイです。(〃゚д゚;A
by oink! (2014-04-08 18:11) 

ラジオペンチ

おなじみの、「ご家庭内でご不要になりました、ラジカセ、テレビ、ミニコンポ・・、がありましたら、なんちゃら・・、」とアナウンスしている業者は、廃バッテリーをタダで引き取ってくれますよ。

いつ来るか判らないので、玄関付近に置いて準備しとくといいです。
by ラジオペンチ (2014-04-08 21:32) 

oink!

ラジオペンチさんこんばんは。
廃品回収で引き取ってくれるんですか。それはイイ事知りました。ありがとうございます。
以前、重いアンプを持って行ったら、「これは引き取れない」って逃げやがったので余りいい印象を持っていませんでした。
最終処分方法が確定なら、電極洗浄&希硫酸ろ過入れ替えを試してみたくなってきました。
by oink! (2014-04-08 23:16) 

胡椒餅

参考にさせていただきます。
当方はこのバッテリー2直3並ですので、その時が来たらやるかも。

その後の変化、気になりますね~。
by 胡椒餅 (2014-04-14 09:33) 

oink!

胡椒餅さんこんにちは。
このバッテリー2直3並ですかー。すごいですね。そちらの劣化具合も非常に気になるところです。
こちらについては後日持ち時間を測ってレポートしますね。
by oink! (2014-04-15 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...