So-net無料ブログ作成
検索選択

合体T10LEDバルブを作る [バイク&くるま]

Dealextremeで買った44mmフェストン形のLEDバルブにT10の口金を取り付けました。

s-t10led008.jpg
完成した0.6w/60lmのウェッジバルブ。組み合わせるだけなので作るのも簡単です。


 T10ウェッジバルブを買おうと探してみても、明るい物は見つかりませんでした。無ければ作るのが一番です。ソケット穴に通るという制限を取り払えば明るいバルブが簡単に作れます。

s-t10led001.jpg
$1のバルブ。スペックは0.25W/16lm。このハウジングを利用します。

s-t10led002.jpg
LED側はまた何かに使えるでしょ。

s-t10led003.jpg
真ん中に抵抗が付いているので改造も楽々。まずは口金を外します。

s-t10led006.jpg
T10口金に単線コードを通して

s-t10led007.jpg
エポキシで接着して(念のためプライマーを塗布)、ハンダ付けすれば完成。

s-t10led004.jpg
通常T10は後から入れますが、穴に通らないのでレンズを外して前から入れます。

s-t10led005.jpg
横長の反射板なんでLEDも横長のほうがいいと思うんです。

s-t10led009.jpg
点灯テスト。OKです。

s-t10led010.jpg
元の5W電球と同等以上の明るさです。天井の内装も明るく照らしています。

s-e46led007.jpg
試しに付けた0.25W/16lmの場合。

運転席上に同じ60lmのLEDが入っているので、前後のバランスも良いと思います。


 

 両脇のマップランプ用のバルブは注文から3ヶ月半かかって、やっと届きました。[眠い(睡眠)] 恐らくポジションランプ用だと思いますが、これを取り付けます。

s-t10led011.jpg
1Wのヒートシンク付きT10バルブ。全光束は不明。

s-t10led012.jpg
マップランプはまあこんなもん?思ったほど明るくありませんでした。

【関連記事】



スポンサーリンク


スポンサーリンク



タグ:BMW LED
nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

ぽちの輔

なかなか豪快にLED化されてますね。
ソケットが垂直に付いてるからこそ出来る技。
写真では改造T10と1Wヒートシンク付きの色目が違うように見えますが、実際はどうなんでしょうか?
by ぽちの輔 (2012-04-06 15:01) 

oink!

ぽちの輔さん、こんばんは。
色味は写真のようにマップランプの1Wバルブは少し青味が強いです。
多分同時に点けることは無いので妥協しました。
ワクワク3ヶ月半待って、点けてみたらこの程度の明るさかって感じで期待はずれでした。
by oink! (2012-04-06 23:21) 

シン

T10-31 LEDを作って頂くことは可能ですか?
ブルーとホワイトの混色が欲しいのですが、市販では売っていません。
by シン (2016-10-05 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...