So-net無料ブログ作成
検索選択

ノートPCのSSD化とメモリ増強 [PC]

 買ってから4年ほど経ったノートPCが最近になって動きが遅くなったとのこと。使ってみると確かにイライラする遅さです。SSD化とメモリ増強で快速PCを目指すことにしました。

 s-emachines012.jpg
250GBのHDDから128GBのSSDに交換。メモリは2GBから4GBに増やします。

>>続きを読む 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



タグ:PC 交換 中古
nice!(59)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 13

desidesi

効果絶大ですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
SSDもメモリーもずいぶん安く手に入るんですね。
by desidesi (2015-03-24 01:58) 

電子工作好き

こんにちは~

やっぱり、パソコンの体感速度の低下は
メモリーの不足が一番の原因なんですかね?
HDDの残り容量が全体の十分の一くらいになると
やたら遅くなるってのも、私は経験していますが
両方の理由が重なると、もうイライラレベルでした

SSDも安くなったので、試してみようかな?
by 電子工作好き (2015-03-24 07:03) 

oink!

desidesiさんこんにちは。
ひと昔前は「SSDはプチフリがある」って言われてましたが今はもう皆無です。
耐久性もHDD以上あるっていう実験結果が出たという記事もありました。
あとは価格だけですね。
by oink! (2015-03-24 08:47) 

oink!

電子工作好きさんこんにちは。
速く感じるためにはメモリよりもSSDのほうが効果が大きいと思います。
大きい容量を安く作る技術が出来たっていう記事をどこかで見たのですが、その技術で今後SSDがかなり安くなりそうだと思いました。

SSDに交換する場合で、動画等の大きいデータをそこに保存する予定なら256GBかそれ以上のものを買ったほうがいいと思います。
遅いAtomCPUでもSSDにすればホント快適に使えるのでお勧めです。
by oink! (2015-03-24 09:03) 

鍛冶屋

古くたって、遅くたって、ちょっとくらいボケてたって 良いじゃない!。
PCから外付HDDからモニターからルーターから・・・全部もらい物&
粗大ゴミで賄ってる自分です(・・・みんな貧乏が悪いんや...Orz)。

そう言えば昔、HDDの替わりにSDカードをイッパイ刺して、今のSSD
のように使うっていうデバイスがありましたね。
自分も中華モールで買った様な記憶が・・・何処やったっけ?^^;)。

by 鍛冶屋 (2015-03-24 20:18) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
粗大ごみが手に入るルートがあるのはイイじゃないですか。
さすがにSSDを手放すひとは居ないかな。
でもここだけは買ってでも交換すれば見違えるほど速くなりますよ。

>SDカードをイッパイ刺して、今のSSDのように使うっていうデバイス
それは初耳です。怪しさ満点^^
by oink! (2015-03-24 22:37) 

いぬみみ

SDをいっぱいさしてSSDっぽく使う?
ヨドバシカメラ通販で取扱いされてますよ~。
サンコー THANKO
55KBDSSD 10枚のmicroSDカードをSSD化するキット [OA用品]
確か差すSDが、同クラス・同容量じゃないと認識無理っぽいとどこかのレビューで見た気もしますが。。。

でも、昔の中華となると
4スロットSD to SSDアダプタ
こっちかな?
by いぬみみ (2015-03-25 09:36) 

oink!

いぬみみさん、こんにちは。
いかにもサンコーらしい商品ですね。
ウチには1gbとかの古いmicroSDカードが結構余ってますが、全部足しても10gbにもならない感じです。
本気で使うなら余り物のmicroSDカード使うというより、安くなったカードを新たに買い揃えて使う感じになるんですかね。
by oink! (2015-03-25 13:20) 

鍛冶屋

>4スロットSD to SSDアダプタ
そうそう 4枚刺しのヤツでした^^)。
8GBx4=32GBにしよと思ってたら、なんとSDHC不可で
2(x4 計8)GBまでしか認識しないって・・・。

昨日、また(またまた・・)ご近所の方からノートPC(DELL)
貰っちゃいました^^;)。
XPだけど新同品、DVD再生用PCとして使わせて頂きます。
by 鍛冶屋 (2015-03-26 16:44) 

大和

ノートのくせに無駄にネジが多いですね。
SSDは容量が少ないので、
なかなか導入に踏み切れません><
by 大和 (2015-03-26 21:36) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
SDカード4枚ならOSを入れて使うより、外付けの記憶ディスクとして使ったほうが使い道が有りそうだと思いました。余りもんのカードってスピードも知れてるし、高速化には効かないような感じもしますし。

>昨日、また(またまた・・)ご近所の方からノートPC(DELL)貰っちゃいました^^;)。
ウチにもXPのノートPC(DELL)があるのですが、使い道が見つからないんですよね。液晶モニタだけ使いたいのですが、そうするためのケーブルが結構高いんで、結局何も活用できずです。

by oink! (2015-03-29 20:43) 

oink!

大和さんこんばんは。
確かにネジ24本は多いですね。特に上左右の角に3本まとまって留まっているのは何だ?って思いました。
SSDは今年後半からかなり安くなるという説があるので、期待してます。500GBで1万円ぐらいにはなるのではないでしょうか?
by oink! (2015-03-29 20:52) 

ポルテーヂ

Lenovo465Gと同じ状況ですね。64bit-OSなのにDIMM1枚が問題です。
同じ物が2枚ないと効率が良いメモリインターリーブアクセスができません。
DRAMのプリチャージタイムの隠蔽などが行えて早くなります。

>HDDの残り容量が全体の十分の一くらいになるとやたら遅くなる
ディスクスワップが発生してます。
DRAMの不足をHDDで補う仮想メモリで、HDD容量が不足してます。
試しにタスクマネージャのパフォーマンスでコミットチャージを見てください。
by ポルテーヂ (2015-04-01 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...