So-net無料ブログ作成
検索選択

FL4蛍光灯形LEDを作る [LED]

この記事はhttp://jibundeyarou.com/fl4wledに移動しました。

 s-fl4led015.jpg



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 12

desidesi

お邪魔してます。(๑◔‿◔๑)
LEDテープは、蛍光灯の金具に直接ハンダづけでいいのですか?
LEDテープなら安いみたいだから、
普通の蛍光灯の代わりに自作できるといいんだけどなあ〜。
そうだ、そろそろ蛍光灯を換えなくちゃ。買うの忘れてた〜!
by desidesi (2014-12-19 15:40) 

電子工作好き

こんばんは~

これは、自動車のグローブボックス内に作業用として常備したくなる仕様ですね。夜の自動車は、ほんのちよっと光が欲しい時が有ります。しかも拡散光の方が良い事が多いので、蛍光灯型⇔ライト型の切り替え式は理想的です。

テープLEDは抵抗の取り付けとかは、どうなさっています?
各LEDごとに裏側にチップ抵抗は付いているのでしょうか?それとも、全体として抵抗(又は定電流ダイオード)取り付けとかですか?
by 電子工作好き (2014-12-19 16:09) 

oink!

desidesiさんこんばんは。
蛍光灯の金具はハンダが乗らないので、銅の針金を押し込んでから、そこにハンダ付けしました。
この大きさの蛍光灯型LEDっていうのは売ってないので作りましたが、もうちょっと大きいサイズはいくらでもありますよ~。買ったほうが早いと思います。
by oink! (2014-12-19 18:06) 

oink!

電子工作好きさんこんばんは。
抵抗は最初から付いているので何もしなくても大丈夫です。
3個直列(=合計Vf10V前後+抵抗)が1ユニットで、それが並列に繋がっています。
LEDテープの抵抗をジャンプして、10V用として使ったほうが無駄がないかもしれません。(面倒くさいのでやめましたが。)
by oink! (2014-12-19 18:14) 

ロートレー

蛍光管と同サイズの樹脂パイプを見つけられたところで勝負あったといった感じですね!
by ロートレー (2014-12-19 20:00) 

oink!

ロートレーさんこんばんは。
使える材料が安くで見つかった時は思わずニンマリですね^^
by oink! (2014-12-19 22:14) 

鍛冶屋

こんばんは 今夜も冷えますなぁ><)。

計画(?)をお聞きした時は、LEDテープを筐体の内側に
貼り付けるのと思っていましたが・・・まさか小型蛍光管型
LEDを作っちゃうとは! 驚きです^^)。

LEDテープ買って見ました(Amazonで¥719/5m安い!)
oink! さんの仰るよう、思ったより明るくてビックリです。
このLED、単体に切って並列に何個か並べ電池3本で光ら
せれば、ランタンになりそう。
by 鍛冶屋 (2014-12-19 23:39) 

ワンモア

うーん、今回も勉強になりました。
蛍光灯と同じサイズのものがよく見つかりましたね。
流石!
by ワンモア (2014-12-20 00:11) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。
どちらかと言うと小型蛍光管型LEDを作りたかったから、2WAYライトを改造したって感じです。ぱっと見、蛍光灯だけど、実はLEDっていう方が面白いと思うんですよね。

上のLEDテープは50cmで350円位でした。かなり安いと思ったんですが、Amazonで¥719/5mですか。それは安い!SMD単体で買うより安いかも?
横が光るタイプのLEDテープも売ってるので、リングライトも簡単に作れそうですね。
by oink! (2014-12-20 09:10) 

oink!

ワンモアさんこんにちは。
見た目が蛍光灯にそっくりに出来た点が一番満足してます。
筒の長さが足りて良かったです^^
by oink! (2014-12-20 09:19) 

ヘリオスタット

こんばんわです。
見た目蛍光灯まんまじゃないですか!いい仕事してますね。
さすがです。
by ヘリオスタット (2014-12-20 21:30) 

oink!

ヘリオスタットさんこんばんは。
どうもどうも^^
いいパイプが見つかったことが全てですね。
割れない、ソフト蛍光灯です。
by oink! (2014-12-20 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...