So-net無料ブログ作成

SIMフリー・モバイルルーター購入 [PC]

 FREETELのSIMを3Gのスマホに挿して使っていた訳ですが、高速なLTEも同じ料金ならコレを使わないと損!ってことでLTEが使えるSIMフリーのモバイルルーターを買いました。

 s-aria003.jpg
3Gスマホの009ZもLTEのモバイルルーターにwifiで繋げばスピードアップ。[新幹線]


 買ったのはFREETEL[ARIA FTW141A]の中古オクで7-8,000円)です。3Gだとスピードは最高で14Mbpsですが、LTEになると100Mbps出るということなので、コレにSIMを挿してスマホやPCをwifiで繋いで使おうという目論見です。

 s-aria001.jpg
大きさは□7cmほど。残念なのはプロテイン塗装な事。

 s-aria-settei2.jpg
ブラウザで詳細を表示・設定できます。

 s-aria002.jpg
210式ネットブックもLTEでサクサク動くはず。

 さて、LTEだと3Gよりもどの程度速くなるのか?BNRスピードテストで測ってみました。曜日や時間によって混み具合が違うと思いますが、今回測ったのは土曜日の晩飯時です。2回測って良い方のデータを載せてます。(順番は測った順ではなく、並べ替えています。) 

【3GスマホにSIMを挿して測った場合】 

 s-009z-3g.jpg
1.02Mbps 3Gだといつもだいたい1Mbps付近です。

【モバイルルーターにSIMを挿して、スマホをwifiで繋いだ場合】 

 s-009z-aria-wifi.jpg
1.77Mbps LTEなのに速くない! OSとCPUがショボイから?PC用の計測サイトだから?

【家のLAN(フレッツ光の100MB)にスマホをwifiで繋いだ場合】 

 s-009z-flets-wifi.jpg
21.46Mbps 20ぐらい出ていれば十分です。

 続いてネットブック。

 s-aria004.jpg
一度WPA2KEYを設定すれば次からはAriaにwifi接続するのも簡単です。

【3GスマホにSIMを挿し、USBテザリングで繋いだ場合】 

 s-mini210-009z-usb .jpg
860.41Kbps スマホより少し遅くなる感じ。

【モバイルルーターにSIMを挿して、ネットブックをwifiで繋いだ場合】 

 s-mini210-aria-wifi.jpg
10.19Mbps スマフォの時の5倍以上速い!これが本来の速さかも?

 【家のLAN(フレッツ光の100MB)にネットブックをwifiで繋いだ場合】

 s-mini210-flets-wifi .jpg
19.78Mbps  スマホで繋いだ時と同じぐらいのスピード。

【ちなみに家のLAN(フレッツ光の100MB)に有線で繋いだPCの場合(参考)】 

 s-p8h77-flets.jpg
67.87Mbps

  モバイルルーターがあればスマホもPCも手軽に接続できて便利です。デメリットは嵩張ることだと思いますが、LTEだと3Gより確実に速くなるので私としてはメリットの方が大きいです。



スポンサーリンク


スポンサーリンク



タグ:PC LAN
nice!(63)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 8

SG

oink!さん、モバイルの速度は、MSかアップルのサイトから、数百MBのアップデート用のファイルをダウンロードして、実測を測った方が正確にでます。
私は、アップルのサイトからcomboアップデートって、1GBのファイルを落として測ります。数ギガバイトの制限があるLTEモバイルでは、できませんが(笑)。

フリーテルのモバイルWi-Fiは、私も興味があって、調べていました。ちょうとタイムリーで、良かったです。これなら、使えそうですね。

by SG (2015-08-21 18:01) 

oink!

SGさんこんばんは。
実測を測るというのはストップウォッチで時間を測る感じなんですか?
大きいファイルをダウンロードすれば確かに正確さは増しそうですね。
しかし1GBファイルを落とすというのはもったいなくて私には無理かな。

フリーテルは評判がイマイチだったので、巻き返しに力が入っている感じがします。新しいFREETELは回線を増強する姿勢も見せているので期待していいのではないでしょうか。
合理的な価格設定と、端末も自分の所で作ったりと、私はこのチャレンジャー精神が好きです。
by oink! (2015-08-21 20:57) 

SG

そうですね。1GB超クラスは、Wi-Fiのブロードバンドルータのテストに良いですが、モバイルWi-Fiの電話回線では、50〜100MBくらいのにした方が良いでしょう。
 スマホのストップウオッチ表示で、録画する方式は、oink!さんから、パクッ じゃない 参考にさせてそのままいただきました。
月極で制限があるのなら、毎月上限一杯使い切ることがない時に、消化する意味でやるのがいいでしょうね。

by SG (2015-08-21 22:15) 

oink!

SGさんこんにちは。
>月極で制限があるのなら、毎月上限一杯使い切ることがない時に、消化する意味でやるのがいいでしょうね。
そうですよね。上限を気にしていたら出来ませんね。

MVNOで速さを一番に求めるなら他にイイ会社がありそうですが、コストパフォーマンスならFREETELお勧めです。今の所、速度が遅すぎて使えないなんてこともないですし。
by oink! (2015-08-22 08:58) 

desidesi

私はいまだにガラケーですが、
スマホを使用している家族を見ていると、
どうにも使い勝手が悪そうで、私には耐えられません。
満足できる程度にサクサクとweb閲覧したいなら、SIMフリーの
モバイルルーター+ネットブックなどのほうが現実的だと思います。
私もスマホ買い換えよりモバイルルーターがいいな〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-08-23 18:27) 

oink!

desidesiさんこんばんは。
私も同じです。基本的に通話と簡単なメールが出来ればいいので、電池が長持ちでポケットに入るガラケーの方が魅力です。
歩きスマホとかを見ると、歩く時ぐらい前見たら?って思います。
たまに外でネットに繋ぎたい時のためにモバイルルーターをベースにしておけばネットブックが高速で使えるし、タブレットにステップアップすることもできていいかなと考えています。

by oink! (2015-08-23 21:42) 

なん

ほしい
な〜ぁ

最近までdocomoのUSBアンテナ使ってました
定額毎月6700円位でした 時代は変わりましたね
未だガラケー派^^;です






by なん (2015-08-26 10:10) 

oink!

なんさん、こんばんは。
格安SIMならどの会社でも多くても3000円ほどで収まるんじゃないでしょうか。
FREETELは全く使わない月でもテラ銭300円で維持できると考えれば
使い易いと思います。
by oink! (2015-08-26 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...