So-net無料ブログ作成
検索選択

ギア付き自転車で実験 [バイク&くるま]

 ママチャリで発電を始めましたが予想以上にモーターの負荷が重いです。この運動が有酸素運動になるのか疑問です。ギア付き自転車なら楽に漕げるのか?試してみました。

s-jinriki004.jpg
ウチにある27インチ6段変速の自転車に載せ換えてみました。


 有酸素運動となるには、軽い負荷でケイデンスを多く(速く)して、長い時間漕いだほうが効果的とのこと。1日45分間連続で漕ぐのを目標にしていますが、変速無しのママチャリでは15分も漕げばヘトヘトになります。

s-jinriki006.jpg
1速や2速なら長時間漕ぎ続けられそうか?そこが一番知りたいところ。

s-jinriki005.jpg
とりあえず載せてみたのでタイヤがローラーの中心に来ていません。

s-jinriki003.jpg
それにしてもタイヤの粉がすごいです。(積もり始め。現在は真っ黒です。)

各ギアの重さを感覚的に知るのと同時に電圧がどう変化するのか測ってみることにしました。

s-jinriki007.jpg
各ギアを一定の速さで漕いで電圧を測ってみます。

 まずはケイデンス60rpmで1速から6速まで順番に漕いでみます。と言ってもサイコンがある訳ではないので時計の秒針のカチカチ音に合わせてペダルを漕ぎます。

 60rpmで1速-2速ならかなり楽です。これなら長時間漕ぎ続けられそう。ただ、1速では電圧が足りません。最低15Vは出したいところ。

 

続いて1秒間にペダル2回転(ケイデンス120rpm)で漕いでみます。

これはキツイ。

 60rpmと120rpmでの電圧から推測すると、1速でも70rpmで漕げば15Vぐらい出そうです。心臓も適度に速くなって、苦しくない程度の運動になることが分かりました。

ということで、ママチャリをギア付き自転車に変更します。(もう買っちゃいました。)

 【関連記事】



スポンサーリンク


スポンサーリンク



タグ:交換
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 18

ヘリオスタット

oink!さんこんにちわ。
変速を1変えるだけで電圧の変化が顕著に現れますね。
モーターにはカバーなどを付けたりはしないのですか?モーターに影響がなければ必要ないとは思いますが。
タイヤの消耗も激しそう、動画を観ていると改めて電気を作るのは大変だと感じました。子供や大人の教育に!!
by ヘリオスタット (2013-06-28 16:15) 

ラジオペンチ

こんばんは、頑張ってますね。120rpmだとすごい迫力。人間の最大出力は100Wくらいと聞いたような気がするので、たぶんそれくらい出てるんでしょうね。ちなみに馬は750W(一馬力)でしたよね。

ところで、バッテリーを充電する場合は、チャージコントローラーの電圧とか電流の設定で負荷を変えたり出来ないですか。
チャージコントローラがカットオフした時に発電機の電圧が上がるので耐圧が心配ですが。
by ラジオペンチ (2013-06-28 18:57) 

oink!

ヘリオスタットさんこんばんは。
心配しているのはタイヤの粉がモーターの中に入っていって悪影響がないのかってことです。カバーでそれが防げたらいいのですが、モーターが結構熱くなるので、放熱を考えるとむき出しのほうが良さそうです。
電気を作るのは大変ですよ。汗だくになって2日で1Ahとかそんな感じですから。そう考えると太陽の力は凄いと改めて思います。
by oink! (2013-06-28 22:47) 

oink!

ラジオペンチさんこんばんは。
人間の最大出力は100Wですか。40V出ているということは300Wぐらい出そうな感じがしますがどうなんでしょう?
チャージコントローラーの電圧設定で負荷は変えられます。電圧を低く設定すればすぐにフロート充電になって、ペダルが軽くなります。ただ、面倒くさいんでギアの方をいじって軽くしています。
チャージコントローラの耐圧は分かりませんが12V/24V自動切替という仕様がどう働くのかが気になるところです。今のところ問題なく働いているので、まあ大丈夫なのかなって思います。
by oink! (2013-06-28 23:08) 

ヘリオスタット

oink!さん今晩わ。
2日で1Ahとは想像以上に過酷ですね。
モーターはやはり粉塵が入らないようにするのが一番でしょうが発熱の問題がありますね。
金属製なら他の素材に比べ放熱効果はありそうですが、個人的には簡単にカバーしモーターの軸にファンを取り付け廃熱と粉塵を飛ばせたら楽しそうです。
by ヘリオスタット (2013-06-29 01:14) 

電子工作好き

こんにちは~。

>人間の最大出力は100W、、、

第二次大戦時に日本政府の防空壕の中に、
自転車を利用した人力発電装置が置いてあった話を思い出しました。
昔は効率の良い蓄電池もなかったのに、苦労たんだろうなって思います。
自転車発電て、古くて新しいテーマ(?)だと思います。
by 電子工作好き (2013-06-29 07:10) 

oink!

ヘリオスタットさんこんにちは。
正確には45分漕いで0.8Ahぐらいじゃないかと思います。いずれにしても大したこと無いです。とは言ってもぜい肉が電気に変わると思えば最高の気分です。
モーターに関しては次の改良として「平松式」を試してみたいと考えています。当分先の話ですが・・
by oink! (2013-06-29 16:52) 

oink!

電子工作好きさんこんにちは。
第二次大戦時に人力発電?そうなんですか~
たくさん並べて一斉に漕げば割と実用的かも?って思いました。
今だったら自然の力を上手く使えば電気作れそうなんですけどね。水道管に発電機付けて水圧で発電って出来ないものでしょうか?
by oink! (2013-06-29 17:01) 

電子工作好き

こんばんは~、再び失礼します。

>今だったら自然の力を上手く使えば電気作れそうなんですけどね。
>水道管に発電機付けて水圧で発電って出来ないものでしょうか?

水道管は水道局で水圧を掛けているので、自家発電で負荷を多くしたら
水道局で掛ける水圧も増やす事になっちゃうと思います。(多分、料金が上がります)
ただ、最近は発電機の効率が上がったので、農業の用水路などに付ける
小規模発電機の需要が増えているとか、何かで読んだ記憶が有ります。
自然にチョロチョロ流れる水の力で小規模に発電してしまうわけです。
風力発電機なんかも個人宅用の製品も出て来ていますし。

大規模発電から、パーソナル発電にどんどん裾野は広がって来ていますね。
by 電子工作好き (2013-06-30 05:51) 

oink!

電子工作好きさんこんにちは。
水道管で発電については公共の設備として発電機付けたら?って思ったんですが、よく考えたら元の圧力が動力を使っているだろうから無駄ですね。下水なら小川で小規模発電するようにできないのかな。
水道管のパーソナルユースでは以前、シャワーヘッドにLEDが組み込まれて水がきれいに光る商品を見ました。面白いと思いましたがその程度の発電が限界なんでしょうね。
自然の力を個人宅で利用するとなると、風は王道ですが、雨水や屋根の熱が使えたら面白そうです。
by oink! (2013-06-30 07:32) 

ラジオペンチ

おはようございます、またおじゃまします。
水道管を使った発電はけっこうやられているようですよ。地形の関係などで余剰の圧力が出る時に、調圧器の変わりに水車入れるということなので、ロスは出ないようです。
このあたりで大規模な仕掛けとしては、柿生発電所なんてのがあります。この記事にちょっと出てきます。
http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-date-20091129.html
by ラジオペンチ (2013-06-30 08:15) 

oink!

ラジオペンチさんこんにちは。
なるほど。圧力を減らさなければならない場所があって、そこで発電するわけですね。ちゃんと無駄がないことを考えているんですね。
一瞬「調圧器の変わりに水草入れる」って見えました。(*´∀`*)
by oink! (2013-06-30 09:27) 

ヘリオスタット

oink!さんこんにちわ。
トイレなどにある蛇口のセンサーは水流(手を洗っている間)で発電していると聞いたことがあります。
あのセンサーは省電力で動くのでそれで足りるとか。
シャワーの話に通じる物を感じました。
度々すみません。

by ヘリオスタット (2013-06-30 12:00) 

goma

最近oink!さんの記事に触発されて、ハートレートモニタ買おうかどうかamazonをぐるぐる巡ったりしています^^
実際ケイデンスとか平均速度とか、目の前に数字が表示されると目標値のために頑張っちゃったりするんですよね。
そのせいで無駄に疲れたりするんですが。。(なので最近サイコンをつけてなかったり)
by goma (2013-06-30 18:01) 

oink!

ヘリオスタットさんこんにちは。
蛇口のセンサーは発電によるものなんですか。へ~
うちにあるビルトインの浄水器は単3・4本で電磁弁?を開閉して水を出したり止めたりしているんですが、こういうのも水の発電でできると面白いですね。
by oink! (2013-07-01 05:34) 

oink!

gomaさんこんにちは。
私はただひたすら一定速度で漕ぐだけなんですが、オドメーターが欲しくなってDXで安いのを買いました。ハートレートモニタも買ったほうがいいのかなって考えたんですが、結構高いんですね。全然使っていない血圧計を手首につければいいかって思ってやめました。
by oink! (2013-07-01 05:49) 

肉

一応有酸素運動は最大心拍数の65%以下ぐらいでやるといいそうです
220-年齢で大体最大心拍数になるのでそれの65%以下ぐらい
計りながらこぐのは大変ですが^^;
by 肉 (2013-07-01 22:13) 

oink!

肉さん、こんばんは。
65%ですか。やっぱり一度漕ぎながら心拍数を測ってみたほうが良さそうですね。ありがとうございました。
by oink! (2013-07-01 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...