So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘアドライヤーの修理 [修理]

 ドライヤーの電源が入らないので見て欲しいと依頼を受けました。使用頻度は少なく、久しぶりに使おうとしたら動かなかったとのことです。

 s-hairdryer005.jpg
スイッチをスライドしてみると全く抵抗が無く、スカスカです。


 スイッチの所が壊れているような感じですが、念のためコンセントに挿してみました。が、やっぱり動かず。それではネジを外してみます。

 s-hairdryer001.jpg
ハンドル部分のネジ2つを外します。

s-hairdryer002.jpg
すぐに原因が分かりました。スライドスイッチの出っ張りを囲むリブの割れです。

s-hairdryer003.jpg
折れたリブは力が加わる所なので、接着した後ABS板をエポキシで固めて補強しました。

 s-hairdryer004.jpg
横からはめ込みます。

s-hairdryer006.jpg
修理完了。 

 今回の故障の原因は単純な樹脂の割れでした。電気的な故障でなければ危なくも無いし、直すのも簡単です。 もしスイッチがスカスカに動いたら、まずは分解、そして接着です。



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 10

ぽちの輔

>使用頻度は少なく、
設計ミス(強度不足)のような気がしますね。
国内メーカーの製品ですか?
by ぽちの輔 (2014-06-14 07:52) 

鍛冶屋

おっ! うちとこと同じドライヤー。
うちとこのは、ヒンジの部分が早々に破談しました...。
ヒンジごと接着しちゃいましたが、先は見えてる感じです^^;)。
by 鍛冶屋 (2014-06-14 09:08) 

電子工作好き

こんにちは~

ふうむ。。。こういう事って、あるのですね。
私も設計ミスの様な気がします。でなければ、設計時に指定のプラよりも
低い強度のプラで成型したか、どちらかだと思います。この製品のほとんどは、
購入されてからすぐに廃棄される運命にあるのかと思うと多少イヤになります。
by 電子工作好き (2014-06-14 16:53) 

あ

大抵、家電などは電気的な故障よりも
スイッチなどの機械的な故障の方が多いですよね。
なので、スイッチなどのものが直せられればほとんどのものが直せられるような気がしますね。
(安いものは半田不良があるかもしれませんけど....)
by (2014-06-14 17:36) 

oink!

ぽちの輔さんこんばんは。
調べてみたら福岡が本社の、美容関係の製品を専門に扱っている会社のようです。イオンが売りみたいです。
by oink! (2014-06-14 21:12) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
同じドライヤーですかー。1万円ぐらいしたって聞いてます。自分のじゃないんでアレですが・・・。ヒンジが逝ったら接着ですね。
by oink! (2014-06-14 21:19) 

oink!

電子工作好きさんこんばんは。
樹脂設計自体は教科書通りだと思います。どこのメーカーもこんな感じじゃないですかね。グレードの低い樹脂を使っている可能性はありますね。
スイッチが入らなくなって捨てちゃう人って多いんですかねぇ?もったいないですね。
by oink! (2014-06-14 21:28) 

oink!

あさん、こんばんは。
分解してみれば原因が分かることが多いですね。保証期間内なら修理に出してもいいですが、期間が過ぎているならとりあえず分解してみるのがいいですよ。捨てるにしても諦めつきますし。
by oink! (2014-06-14 21:41) 

エコピーマン

部品下請け会社がいかに儲けを捻出しないといけないか
ということですかね
100鈞の商品でこのような事例が多いですね
家電企業も わざと壊れるようにこういう所に
仕掛けるようなことも充分推測されますね
ずっと壊れないでは商売になりませんからね
大人の事情でしょうか...(´ー`)b
私も もたいないから どうにか自分の手でよく延命処置をします

by エコピーマン (2014-06-14 22:14) 

oink!

エコピーマンさんこんにちは。
耐用年数っていうのは製品設計で設定しますが、ドライヤーが壊れやすいように設定するってことは無いんじゃないでしょうかね。あまり知られていないメーカーなら尚更です。
ドライヤーのような単純な機械は壊れても簡単に直りますよ。
by oink! (2014-06-15 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...