So-net無料ブログ作成

ミニ火鉢(もどき) [クラフト]

この冬の暖房に何か新しいものを使いたいと思いまして、ミニ火鉢を試してみました。

 s-hibachi001.jpg
この柔らかい暖かさがいいですね。ゆっくりと流れる時間。贅沢な気分。


 最初に断っておきますが、火鉢と言っても雰囲気だけ。邪道もいい所です。それから危険だっていうのも分かってやっているので、その辺はツッコまないでください。

 s-hibachi002.jpg
ダイソーで見つけた鉢。受け皿がくっついています。(開口部Φ100/胴周りΦ140/H80)

 s-hibachi003.jpg
火箸としてステンレスの箸。

 s-hibachi004.jpg
以前にストーブ製作用に買ってあった金網。

 s-hibachi005.jpg
穴の上に被せます。下から空気が取り込めるのでいいかも?

 s-hibachi006.jpg
本来は灰を使いますが、無いので代わりにパーライトを敷き詰めました。

 s-hibachi007.jpg
ダイソーの6個入り着火炭。

 s-hibachi008.jpg
周りに木炭を並べて使います。

 和風の鉢は雰囲気はいいのですが、口が狭いので炭を動かすのがちょっとやりにくいです。もう一つ洋風の鉢を買ってきたので、こちらも試してみます。 

 s-hibachi009.jpg
底に穴の開いていないタイプです。(開口部Φ130/H120) D2で419円。

 s-hibachi010.jpg
こっちのほうが口が広くて使い易いです。この量で3時間近く燃え続けていました。

 s-hibachi013.jpg
餅を焼いてみました。ガスで焼くより美味しく感じるのはなぜでしょうか。

 s-hibachi012.jpg
デスク下の足元に置くと暖まります。ただし服にニオイが付きまくり。

 このミニ火鉢(もどき)でも十分火鉢の雰囲気が楽しめます。でも今時の住宅で使うのは合理的ではありません。一酸化炭素が充満しないように常に窓を少し開けて新鮮な空気を取り入れる必要があるし、火の準備、始末も面倒です。
 餅を焼くとか、スルメを炙るとか、そんな時にはいいですね。 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 16

まいく

ダイソーの鉢だと、熱でどんな化学物質が出るかも気になりますよね。。 
by まいく (2014-12-22 21:32) 

oink!

まいくさん、こんばんは。
気になりますか?心配なら使わないほうがいいですね。
by oink! (2014-12-22 23:30) 

ワンモア

これ良いですね^^
ベランダでスルメを炙って熱燗なんて。
個人的には和風の方が良いのですが、
扱いずらいのかぁ。
私も100均で見てきます。
by ワンモア (2014-12-23 00:09) 

いっぷく

昭和の暮らしを思い出します
by いっぷく (2014-12-23 01:14) 

ぽちの輔

これで秋刀魚を焼くとか(爆)
by ぽちの輔 (2014-12-23 07:05) 

oink!

ワンモアさんこんにちは。
ダイソーの鉢のほうが雰囲気いいですよね。
同じ形で黒いのもありました。
by oink! (2014-12-23 09:06) 

oink!

いっぷくさん、こんにちは。
記憶に残っていたニオイがして、懐かしくなりました。
by oink! (2014-12-23 09:10) 

oink!

ぽちの輔さんこんにちは。
七輪じゃないですよ~
by oink! (2014-12-23 09:11) 

s7ゼット

これって,灯油ストーブとどっちが酸素を消費するんでしょうか.
冬場に底冷えする地域に引っ越すので,これも有りかなと思ったのですが.

灯油やガスより酸素消費量は少ない,といっているサイトもあるのですが,
実際使ってみての暖房器具としての運用について意見を聞かせてください.
by s7ゼット (2014-12-23 09:47) 

みぃにゃん

わぁ、いいですね!火鉢の暖かさって体の芯まであったまりそうな感じがかしますね
by みぃにゃん (2014-12-23 10:49) 

oink!

s7ゼットさんこんにちは。
酸素の消費量が石油より多いのか少ないのかはどうなんでしょ?良く分かりません。
私だったら寒冷地で暖房に火鉢は選ばないです。炭をくべるのが楽しいというだけで、部屋を温めるモノではないし、火鉢のそばから離れる時も火が心配です。
実用を考えるなら練炭で掘りごたつがいいかな?と思います。
by oink! (2014-12-23 13:33) 

oink!

みぃにゃんさん、こんにちは。
確かに遠赤外線でじんわりきます。時間もゆっくりになる気がしますね。
by oink! (2014-12-23 13:38) 

電子工作好き

こんばんは~

>餅を焼いてみました。ガスで焼くより美味しく感じるのはなぜでしょうか

やはり墨から木材由来の物質が出るから…じゃないでしょうか?ほとんど炭化しているから、燃やす前の木材状態よりは出ないと思いますが、燻製を作る時などは決まった種類の薪を使ったりするので、ある程度の効果は残っていると思います。一般に焼肉や焼き鳥を作る場合でも、炭火焼は一段上の位置付けをされていますから、餅を炭火で焼くのは一種の(心の)贅沢だと思います。
by 電子工作好き (2014-12-25 01:53) 

oink!

電子工作好きさんこんにちは。
炭で焼くと美味しいのは熱の掛け方が良いからかと思っていました。
木材由来の物質が出るから、というのもあるかもしれませんが、炭の匂いが付くのも影響するような気がします。
でも実際は手間がかかる分美味しく感じるという心理的なものが一番大きいかもしれませんね。
by oink! (2014-12-25 08:57) 

okin-02

訪問&nice!有難う御座います。
メリークリスマス・良き聖夜に成ります様に・・・
by okin-02 (2014-12-25 10:18) 

oink!

okin-02さん、Merry Christmas☆
by oink! (2014-12-25 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...