So-net無料ブログ作成
検索選択

自作避難用降下器具 [住宅]

 避難用降下器具を作りました。と言っても3年ぐらい前の話です。火事などで3階の窓から逃げなければならない時にコレを使う予定です。

s-hinan002.jpg
まあ、こんなのを自作する人はそう居ないと思いますが。

>>続きを読む 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



タグ:
nice!(70)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 13

意馬心猿

ふと昔見た菊間アナの落下事故を思い出してしまいました・・・。
by 意馬心猿 (2016-04-18 16:01) 

oink!

意馬心猿さん、こんばんは。
縁起でもないので・・・。
by oink! (2016-04-18 21:08) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
気味が悪くなったので消しました。
ありがとうございました。
by oink! (2016-04-18 21:10) 

ワンモア

降下訓練をしたことがありますが、かなり怖いもんですね^^;


by ワンモア (2016-04-19 19:20) 

oink!

ワンモアさんこんばんは。
レスキュー隊みたいにピョーンピョーンと降りられればカッコいいですね。
by oink! (2016-04-19 21:57) 

電子工作好き

こんばんは~

災害時の退避経路の確保は凄く大切な事だと思いますが、1本ロープよりも縄ハシゴ形式の物の方が、緊急時に役立つ様に思いました。上で引っ張る人有りの前提だと、1人の場合に不味いと思いますし、最後の1人が逃げるのも難しいと思います。

窓枠に取り付ける形式の縄ハシゴも、色々と市販されていますので、たぶんoink! さんなら、自作する事も可能だと思います。(色々と口出しして済みません)

なわ梯子:参考URL
http://www.bskofu5.com/hp/rope/nawa-opt12.htm
http://www.amazon.co.jp/dp/B008ARNPA2/
by 電子工作好き (2016-04-20 02:35) 

oink!

電子工作好きさんこんにちは。
一番いいのはamazonのリンクのような避難梯子を買うことだと思います。
こういうのは消火器と一緒で、思い切って買うことです。

自作避難用降下器具は無いよりマシ、とりあえず有るもので、というレベルです。
ロープもホームセンターで売ってるクレモナロープですし。
梯子よりも良い点を挙げるとすれば、スルスルと早く降りられることですかね。(7m程度なら家族の体力でそれほど難しくないと考えています。)
by oink! (2016-04-20 08:01) 

意馬心猿

すいません。

当時、あれと同じものを買おうと思ってたのもで・・・。
by 意馬心猿 (2016-04-21 13:30) 

oink!

意馬心猿さんこんにちは。
あれはちゃんと固定されていなかったんでしたっけ?
まさかの事態ですね。
by oink! (2016-04-22 07:41) 

意馬心猿

ちゃんとアンカーとってなかったみたいですね。

ソファーに繋いでたとかいう話も・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あれ見て以来、降下器具がちょっと怖くて・・・。
by 意馬心猿 (2016-04-22 09:42) 

鍛冶屋

去年、"防火管理責任者"ちゅう講習を消防署で受けさされまして、
"緩降機(↓こんなの)"なるもので3階からの降下を体験しました。
http://www.oriro.co.jp/products/kankoki/

なんにつけ"備える"だけじゃなく、一回はやっとかないとですね^^)。
 
 
by 鍛冶屋 (2016-04-22 17:42) 

oink!

意馬心猿さんこんばんは。
やっぱりそうですか~。
窓枠に引っ掛けるのが一番確実かも。
by oink! (2016-04-22 21:56) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
リールのドラグみたいな構造なんですかね。
器具よりも支柱のほうが興味ありです。
ホイスト付けて、荷物上げるのにも使えそう。
by oink! (2016-04-22 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...