So-net無料ブログ作成

細ノズルチャッカモン [クラフト]

香港ストーブ用にチャッカマン型ライターを作りました。

 s-chakka012.jpg
直径2.8mmの細いノズルなので余裕で隙間に入ります。


 市販のロングノズルのライターは直径が10mmぐらいあって、燃焼筒の隙間に入りません。
 

 s-chakka014.jpg
細いノズルのライターって売ってないみたい。じゃあ作るか。

 s-chakka002.jpg
ダイソーで買ったコレをベースにして、細いノズルに付け替えます。

 s-chakka003.jpg
分解前にシールを剥がします。

 s-chakka004.jpg
ネジの頭が潰れていて外れず、力技でばらしました。

 s-chakka005.jpg
ノズルの中にはプラスチックのフレーム。チューブとコードが先端まで伸びていました。

 s-chakka007.jpg
短く切って穴あけ加工。ロッドアンテナから外したΦ2.8mmのパイプを使います。

 s-chakka008.jpg
ガスチューブはパイプ内に遊ばせておき、火花を飛ばす圧電素子は外しました。

 s-chakka013.jpg
黒いエアチューブがクッションになって適度に曲がります。

 s-chakka001.jpg
トリガーを引いて、別のライターで火を点けます。

 s-chakka010.jpg
隙間に余裕で入ります。

 s-chakka011.jpg
順番に芯に火を点けていきます。 

 一応完成。でも、どうせなら元のようにトリガーを引いたら自動で点火する形にしたいと欲が出てきました。ということで作り直しです。続きはまたあらためて。



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 10

ワンモア

おぉ。こういう構造になっていたのですね。
勉強になりました(^^)
by ワンモア (2015-02-02 13:20) 

もっきー

やっぱり自動着火にしたくなりますよね。
期待してます。
by もっきー (2015-02-02 17:38) 

oink!

ワンモアさんこんばんは。
他の製品も大体こんな感じですが、中にはガスタンクの底にバルブが付いているものもあるので、そっちだったら詰め替えも出来そうです。
by oink! (2015-02-02 20:32) 

oink!

もっきーさん、こんばんは。
そうですよね。付いてたものが無くなるのは辛いものがありますね。
でもこれが思ったより難しいです。
by oink! (2015-02-02 20:40) 

なん

自己責任とはいえ 怖いなあ
構造を理解されてるので出来るんですね

すばらい
by なん (2015-02-03 10:01) 

oink!

なんさん、こんにちは。
使い捨てライターの先にチューブが付いたものがケースに収まっているようなものですから、どうってことは無いですよ。
もちろん何か起きたら自分の責任です。
by oink! (2015-02-03 12:54) 

スターダスト★きなこボンバーα

すごい!
器用ですなぁ!
by スターダスト★きなこボンバーα (2015-02-04 16:15) 

oink!

スターダスト★きなこボンバーαさんこんばんは。
どうもどうも^^
ありがとうございます。
by oink! (2015-02-05 00:10) 

desidesi

このライターは便利そう〜♪ こういうの欲しいですよ。
(๑◔‿◔๑) “買い” だな、買い!
by desidesi (2015-02-05 12:44) 

oink!

desidesiさんこんばんは。
ありがとうございます。
でもまだ未完成です。やっぱりカチっと点かないと。
by oink! (2015-02-05 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...