So-net無料ブログ作成
検索選択

犬用階段昇降機を作る [庭・花・犬]

犬が老いて階段の上り下りができなくなった時に備え、電動階段昇降機を作りました。

 s-inu-lift012.jpg
ウインチは100kgまでOK。愛犬は20kgなので楽勝です。

>>続きを読む 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



タグ: リモコン
nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 8

Jetstream

自作で素晴らしい出来ですね。 ワンコも歌がうまいです。(笑)!(^^)!
by Jetstream (2016-02-01 19:54) 

goma

うちの会社でも階段にレールを敷いて品物を昇降させていました。
元は瓦を屋根にあげるリフトと言ってましたが荷台の下にモーターを入れてコンパクトだったのはいいんですが、
ワイヤーが一年でささくれるので手を突っ込んで交換作業するのが大変でした。

わんこが警戒せず乗るかどうかが気になります^^
by goma (2016-02-01 20:55) 

ぽちの輔

100kgのホイストが1万円以下で手に入るんですね^^
by ぽちの輔 (2016-02-02 06:41) 

oink!

Jetstreamさんこんにちは。
ありがとうございます!
付けっぱなしだと邪魔なのが難点です。
by oink! (2016-02-02 08:31) 

oink!

gomaさんこんにちは。
アルミの梯子に荷台とモーターが付いた昇降機の写真を見ましたが、あんな感じのやつですか?このホイストのワイヤーを外してロープに交換しようとしたんですが、外すのが大変そうでした。
>わんこが警戒せず乗るかどうかが気になります^^
現在カゴの中でおやつを与えるようにして慣れさせています^^
by oink! (2016-02-02 08:38) 

oink!

ぽちの輔さんこんにちは。
12Vのウインチも買ったんですが、こちらは6000円ぐらいでした。
でもギヤ比がロー過ぎて失敗購入でした。┐('д')┌
by oink! (2016-02-02 08:47) 

goma

そんな感じの昇降機です。
ホムセンで買ってきた4mmワイヤーの端にR端子(?)を圧着でかしめて丸穴にボルト挿してドラムにネジ止めしてましたが
外れると労災モノなのでおっかなびっくりやってました。
自分が手を出す前は数年置きにワイヤーが切れて品物も荷台も落ちてましたが^^

by goma (2016-02-02 20:45) 

oink!

gomaさんこんにちは。
ワイヤーが切れたら怖いですね。
気をつけなきゃ、ですね。
by oink! (2016-02-03 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...