So-net無料ブログ作成

DCリビング扇 [レビュー]

 

 この記事はhttp://jibundeyarou.com/irisdcfanに移動しました。



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 4

SG

おお、oink!さん、私の知りたかったことをまた一つやってくださいましたね。
そうなんですよ、24Vなんですよ この扇風機。
で、昇圧型のDC-DCコンバータが必要なので、ノートPC用も兼ねて、いくつか中華のやつを買ってあります。
一通りテストしたんですが、何分にもノイズが酷くて、ラジオが近くにあると全く聴けなくなります。DCラインにもノイズがのるので、フィルタが必要だというところで、頓挫してます。
ほとんど脈瘤 ちがう 脈流だろう レベルのリップル電流も酷いのもあるので、注意が必要です。DMMの交流成分はチェックしておいた方が良いですね。

 クランプ式電流プローブを買ったのも、これの実験のためですので(笑)。いろいろ参考に(パクらて)いただきます。

by SG (2015-06-22 16:25) 

oink!

SGさんこんばんは。
この扇風機を買う前に何ボルトなのか調べてみました。
以前の機種が12Vというカキコミがあったので期待していたんですが、残念ながら24Vという結果でした。
でもDC-DCならそれほど難しく無さそうだし・・・とコンバータは尼で600円ぐらいのやつが割りと評判いいので、阿里だとその半額なので2つ注文しました。
ウチではラジオはラジコなのでノイズの心配はしていないのですが、ちゃんと届くのかが心配です。中国郵政じゃないトラッキングナンバー付きなんですよねぇ。日本に着いた後、追跡が途絶えました。あ~あ。
by oink! (2015-06-22 21:39) 

鍛冶屋

こんばんや oink! さん。

DC扇のモーターって、頼んないくらい小さいですよね^^;)。
ACのあの重いモーターって何だったの?・・・って。

ウチの充電式扇は、去年1台壊れた(モータ焼き付き?)ので
現在3台目です。
 
by 鍛冶屋 (2015-06-22 23:41) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。
DCモーターってどうなってるのかと羽根の後のネジを外してみました。
そしたら12気筒星形エンジンみたいなコイルがありました。
直径が大きく、薄い形で、その後に首振り用の缶モーターが入っているんですね。
ちょっと予想外でした。
by oink! (2015-06-23 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...