So-net無料ブログ作成
検索選択

傾いた樹木の修復 [庭・花・犬]

 先月の話になりますが、強風で庭の月桂樹が傾いてしまいました。これを放置しておくと危険なので元通りに立て直そうとしたんですが、重すぎてびくともしませんでした。

s-jumoku01.jpg
台風15号の被害。土が浮き上がっています。

 最初、家族総出で押してみたり、ラチェット式のベルトで締め上げてみたりしましたが、全く動きませんでした。そこで苦肉の策として傾いた方の幹枝を落として重心を移動させようと考えました。樹齢15年以上なので気が引けますが、倒れるとまずいので仕方ないですね。

s-koguchi01.jpg
倒れそうな感じは無くなりました。切り口はこのままでいいのかな?

 こういう風に切った場合、切り口に塗り物をして雨が入らないようにしたほうが良いようです。専用の塗り薬が売られていますが、塗料や木工用ボンドを塗るという方法もよくやるとか。「トップジンMペースト」という塗り薬に名前が似た「トップジンM水和剤」というのが家に在ったので、これと塗料を混ぜて特製塗り薬を作りました。

s-nuri01.jpg
塗料は外壁塗装用に調色した水性ペイントの余りです。

s-nuri02.jpg
トップジンMはチオファネートメチルという成分の殺菌剤です。

s-nuri03.jpg
これを良くかき混ぜて切り口に塗ります。

s-koguchi02.jpg
色は丁度良い感じ。違和感はありません。

s-jumoku02.jpg
根が露出した部分は新しい土を入れて踏み固めました。

殺菌剤を入れ過ぎたか思いましたが、3週間経った今もしっかり機能しているようです。



スポンサーリンク


スポンサーリンク



タグ: 防水 塗料
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

たまさん

こうゆう事って中々気が回りませんよね~
我が家の白樺は今も少し傾いたままです。
by たまさん (2011-10-15 13:13) 

oink!

たまさん、こんにちは。
ウチの場合、倒れたら自転車置き場の屋根を突き破って歩道を塞ぎそうだったので、結構逼迫感がありました。
木の重さでリアサスが思い切り下がったタクシーをニュースで見ていたのでビビリ過ぎていたもしれません。
それにしても風の力ってすごいですね。
by oink! (2011-10-16 00:43) 

電子工作好き

こんにちは~。

>ウチの場合、倒れたら自転車置き場の屋根を突き破って
>歩道を塞ぎそうだったので、結構逼迫感がありました

ええ~?そこまで予想できる状態なら、
木材を使って倒れ止めの枠でも組んだ方が良くありませんか?
私は現場を見ていないので、判断には踏み入みませんが心配です。
台風は毎年来ますし・・・
by 電子工作好き (2011-10-16 13:34) 

oink!

電子工作好きさん、こんにちは。
一番下の写真では、真上と左上に幹が伸びているように見えますが
枝の先は全体的に真上に伸びているので安定感があります。
上の方の枝葉を剪定して軽くなったし、風通しも良くなったので大丈夫だと思います。
仮に倒れて歩道を塞いだとしても、自転車置き場の屋根とコンクリート塀が支えになるので、人が怪我するほどの状態にはならないと考えています。
by oink! (2011-10-16 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...