So-net無料ブログ作成
検索選択

FAX親機のコードレス化 [電子工作]

 最近の電話機は親機もコードレスになってますが、8年前の製品は当然カールコードが付いています。これをコードレスに改造したいな~って以前から考えていたんですよね。

 juwa01.gif
青歯のドングルとかを使って受話器を無線化できないかなぁ。 aha?


 ネットで実例が無いか探してみたんですが、この分野はまだ未開拓のようです。チャレンジしてみたいテーマではありますが、当方の頭では無理です。

 s-juwaki001b.jpg
無線化は難しいですが・・・使い勝手を良くすることは出来そうです。

 ここはひとつ「伸びる受話器」を作ってみようと思います。

(期待した方、スイマセン。)

 ☆

 s-juwaki001.jpg
まずはダイソーで使えそうな材料を買ってきました。

 s-juwaki002.jpg
リール式で95cmある「伸縮LANケーブル」を使うことにしました。

 s-juwaki003.jpg
LANのコネクタは8極の[RJ45]です。でもケーブルは4芯なのね。これを根元で切断します。

 s-juwaki014.jpg
4極のいわゆるモジュラープラグに交換すればいいと思っていたら、受話器用は細かった。

 s-juwaki005.jpg
ということで、カモン製の10個セット[RJ11-44]を買いました。188円。

 s-juwaki006.jpg
カシメ工具は持っているのですが、4Pには使えません。

  受話器にしか使われてないプラグのために、今更それ用のカシメ工具を買うのもアレなんで、カシメ工具無しでカシメてみようと思います。

 s-juwaki007.jpg
ケーブルを差し込んだところ。出っ張った4枚の金属を玄能で軽く叩いて面一にし、

 s-juwaki008.jpg
適当な太さのドライバーで1つずつ押し込んでやりました。バッチリです。

 s-juwaki009.jpg
反対側のプラグは爪の向きを逆にしてカシメ、受話器用伸縮ケーブルが完成。

  受話器用伸縮ケーブルをカールコードと交換すれば使えるのですが、カールコードの延長として使いたいので、「テレホン中継プラグ」(正しくはジャック?)を使います。

 s-juwaki010.jpg
6P4C用のコネクタに4P4Cが合うように、CDケースの板を両脇に接着します。

 s-juwaki011.jpg
ガタつきなく接続できるようになりました。

 s-juwaki012.jpg
こんな感じで接続します。

 s-juwaki015.jpg
こりゃいい! 約1m長くなったので楽な姿勢で話せるようになりました。

 この伸縮ケーブルが付くと、コードレスに近い使い心地になります。これには非常に満足です! また、カシメ工具無しでケーブルが作れることが分かった点も大きな収穫でした。 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(49)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 6

desidesi

看板とちょっとちがうみたいだけど・・・(爆)
カシメ工具などの専門的な工具は、
使う機会(回数・頻度)を考えるとなかなか買えませんから、
このようなノウハウはとても役立ちますね〜♪ (๑◔‿◔๑)
ひとつ疑問なのは “CDケースの板” というのは?
by desidesi (2015-05-11 15:07) 

oink!

desidesiさんこんにちは。
看板は願望ですから(*´∀`)
カシメ工具は買っても数百円ですが、大して使わないものにお金払うのは勿体無くて。
>“CDケースの板”
CDとかDVDのメディア1枚が収められているスチロールのケースです。白の他に透明とか黒とかあるので色々な所で使えますよ^^
by oink! (2015-05-11 17:24) 

ワンモア

画像が動いています!
GIF画像なのですか。これ分かりやすくて良いですね。
自分もやってみたい^^
by ワンモア (2015-05-12 17:55) 

oink!

ワンモアさんこんばんは。
Giamっていうフリーソフトで作りました。
11枚ぐらい重ねたパラパラマンガです。
白い残像が残って酔いそうです。
by oink! (2015-05-12 23:12) 

電子工作好き

こんばんは~

>白い残像が残って酔いそうです

本当だ。ジーと見ていると、コードが消えた後に残像が見えますね。
3周以上見ていると、モワモワとした残像がクセになりそうです。
しかし11枚も重ねているとは、恐れ入りました。
Giamは私も使っています。後から設定を色々といじれる所が
便利なソフトですね。

ちなみに我が家のFAX電話は、もう20年くらい使用している物です。
いまだに感熱ロール仕様の物なので、いいかげん買い替えようかと
思っているのですが、まだまだ調子が良いので時期を逸しています。
使い勝手を改善するのは、いつでも大切だと思います。
電話線のジャックの大きさが2種類有る事は、初めて知りました。
by 電子工作好き (2015-05-13 03:06) 

oink!

電子工作好きさんこんにちは。
Gifアニメは枚数を増やせばスムーズに動くのですが、so-netだと1mbまでしかアップロードできないので、容量オーバーしてやり直すこともよくあります。

20年前のFAXですか~。FAXを使う頻度も以前より減っているでしょうから、絶好調なのに新しいのを買おうという気にはならないかもしれませんね。
このFAXは受信したものをPDFでメモリーに保存してくれるので、紙とインクが要らない点が気に入っています。でも受信するのは年に数回レベルです。もう無くても問題ないのかも。
受話器のプラグも消えていく運命でしょうかね。
by oink! (2015-05-13 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...