So-net無料ブログ作成
検索選択

一部壁紙貼り替え [住宅]

3年前に貼り替えた壁紙にカビが生えて汚くなったので、この部分を貼り替えました。

s-kabegami01.jpg
壁紙の裏にはびこったカビ。表面からは取れません。

 カビの原因は豪雨の時にどこからか雨が浸入してくるためです。窓枠の上からポタポタと。ここしばらくは雨雫は落ちていません。壁紙を剥がしてみると・・・

s-kabegami02.jpg
窓枠を雨が伝ったような感じです。

s-kabegami03.jpg
上の方から雨が流れたような跡が確認できます。

s-kabegami04.jpg
うゎ!すごい黒かび。窓枠から入り隅にかけて雨が流れたようです。

 雨の浸入に対する根本的な修繕と、石膏ボードを交換しないと、またカビが生えてくる可能性は高いと思います。でも雨の浸入箇所を突き止めるが非常に難しいんです、これが。とりあえず今後2-3年きれいに保てればいいかなって考えています。

まずは、カビを塩素系漂白剤でふき取って、家にあった防カビ剤をスプレーしました。

s-kabegami10.jpg
鳥インフル対策で買った抗菌スプレー。効果は分かりません。

s-kabegami06.jpg
ワイドパテを盛って凹凸をなくします。

s-kabegami05.jpg
凹凸が荒いパターンの壁紙を貼るなら下地はラフでも大丈夫です。

s-kabegami00.jpg
同じ壁紙はもう廃番。品番は違うが多分同じ柄だろうと買ってみたら当たりでした。

s-kabegami08.jpg
とりあえずきれいになった。廻り縁が雨で膨らんでいますが、今回はそのまま。

s-kabegami09.jpg
以前、雨の浸入経路を見るため天井に穴を開けました。でもよく分かりませんでした。

 穴を塞ぐために換気口を付けたのですが、その後雨は浸入しなくなりました。浸透圧が変わったからなのでしょうか。違う所に流れているのかもしれません。



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...