So-net無料ブログ作成

犬散歩用キーチェーンライト [庭・花・犬]

 夕暮れ時に犬を散歩させる場合、安全を考えてLEDの点滅ライトを点けています。ダイソーのキーチェーンライトを白LEDから2色自己点滅LEDに交換してみました。

l1.gif
透明ハウジング全体が赤青交互に光るところがお気に入り。

 以前は円いヤツを使っていましたが、気が付いたら反射板が外れていたり、スイッチの入/切がし難くかったりでイマイチでした。赤LEDの単純な点滅も面白くない。

s-maru1.jpg
知らない間にスイッチが押されていて、気が付いたら電池切れなんて事もしばしば。

 2色自己点滅LEDは先日改造した「4LEDルームランタン」の基板から取り外したものを使います。足が短く、そのままでは使えないため別のLEDの足をハンダ付けして長くしました。

s-brled.jpg
2つが白、残りが赤/青、赤/緑の自己点滅LED

 ダイソーで完成品として自己点滅のキーチェーンライトも売ってます。でも私が見たのはフニャフニャの軟質樹脂製でした。それに対してこちらのライトはボディが硬くてしっかりしている点と、スライドスイッチが大きい点が良いと思います。

d1.gif
本体のLEDが嵌る所をヤスリで拡げ、ペンチで足を曲げた自己点滅LEDを組み込むだけ。

【ちょっと発見】 このLEDライトは本体色が透明以外のモノも売っていますが、s-cwled.jpg
右側の「ピンク」は暖色系のLEDが付いている確立が高いように思います。(たまたまかも)

基板が要らない自己点滅LEDなら、極小のおもちゃを作るのも良さそうですね。



スポンサーリンク


スポンサーリンク



タグ: 交換 LED 100均
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...