So-net無料ブログ作成
検索選択

掃除機のパーツを作る [3Dプリンター]

 

この記事はhttp://jibundeyarou.com/komono3d01/に移動しました。 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(58)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 14

mytoshi

うわぁ~凄い!!!

こんなに実用的なのですね。
理屈では分かっているつもりでも現物を見ると納得度がまるで違います。
正に「百聞は一見に如かず」です。
by mytoshi (2015-10-23 14:23) 

desidesi

プラスチック系の部品の欠損は、厄介ですから、
自分で作れたら素晴らしいことですね。
ようやく3Dプリンターの用途がわかってきました。
これは、とても便利だ〜♪ (๑◔‿◔๑)
可動部分のパーツだと思いますが、強度も問題ないですか?
大きい円の部分の直径が5センチくらいなのかな???
by desidesi (2015-10-23 18:53) 

oink!

mytoshiさんこんにちは。
ありがとうございます。
色んなモノが作れて楽しいですよ~
実験的な使い方もしてみようと考えています。
by oink! (2015-10-24 08:12) 

oink!

desidesiさんこんにちは。
もう既に補修部品をデータで提供しているメーカーもあるようです。
何かを複製したい時は3Dスキャナーでトレースすれば同じ形が作れますが、
家庭用3Dスキャナの精度はまだまだ実用レベルとは言えないみたいです。

可動部分のパーツですが、ノズルを本体から引き出して使う時だけ力が加わります。そう簡単には折れないと思いますが、ABSやナイロンで作ったほうが確実でしょうね。
by oink! (2015-10-24 08:26) 

tarou

プラスチック系の欠損部品が簡単に
作れるようになると良いですね(^^)v
興味が沸いて来ました。

by tarou (2015-10-24 08:57) 

oink!

tarouさんこんにちは。
3Dプリンター面白いですよ~
あとは表面の凹凸が無くなって、プリントスピードが上がれば完璧です。

by oink! (2015-10-24 13:04) 

ワンモア

これは楽しそう!
可能性が無限に広がりますね^^
実用性のあるパーツだけでなく、模型工作にもいいなぁ
by ワンモア (2015-10-24 22:12) 

oink!

ワンモアさんこんにちは。
模型工作にいいですよ~
ランナー付きプラモデルそのものを作ることもできます。
可能性は広がります!
by oink! (2015-10-25 07:49) 

しば犬

実際に使える物が自作出来るのは便利ですね(゚∀゚)凄い時代になりました。
後は生産コストがどの位かかるかによりますね(^_^;)
まぁコスト云々言う前に「自分で作れる」と言う部分が最大の醍醐味だと思いますが(*´艸`*)
by しば犬 (2015-10-26 10:45) 

oink!

しば犬さんこんばんは。
便利ですよ~
3Dプリンターは大量生産には向かないですが、カスタムメイドには最適です。
3Dプリンターにしか作れない形というのがあるので、その辺を追求するのも面白いです。
by oink! (2015-10-26 23:17) 

kisumi

すごいの一言です。
家庭のものは、ホームセンターなどで代用品を探して修理などをしますが、使えるものが無いときは諦めていました。
3Dプリンタは無限の可能性を感じます^^
by kisumi (2015-10-28 10:27) 

oink!

kisumiさんこんにちは。
プラスチック部品の再生に使えますね。
あとは、製品の部品を自分の体に合った形に作り変えて、組み直すとか、
可能性は色々^^
by oink! (2015-10-28 13:05) 

ロートレー

私には異次元の世界のようです。
自在に部品が作れることになったら、「改造.JP」の仕事が増えそうですね
by ロートレー (2015-10-29 20:53) 

oink!

ロートレーさんこんにちは。
3Dプリンターの使い道が何となく見えてきました。
プリント品質が成形品レベルになれば言うことなしですが
やはり数百万する業務用のマシンには敵いませんね。
by oink! (2015-10-30 06:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...