So-net無料ブログ作成
検索選択

LEDシーリングライト8畳用 [住宅]

 先日買ったパナの6畳用LEDシーリングライトが意外と節電効果がありそうなので、同じシリーズの8畳用を追加購入しました。これも消費電力を測って記録しておこうと思います。

 s-led_ceiling801.jpg
8畳用は8,300円。6畳用との違いはLEDの数だけのようです。

 LEDの数が増えると当然光束が増えて、消費電力も増えます。

 s-led_ceiling803.jpg
仕様は無断階の調光・調色、消費電力38W、演色性Ra85、3,800lm。

 s-led_ceiling802.jpg
LEDの数を数えると、6畳用よりぎっしり詰まって120個。(6畳用は96個)

 s-led_ceiling805.jpg
全灯で41W(カタログ値は38W) (6畳用実測値:36W)

 s-led_ceiling806.jpg
白 21W (6畳用:19W)

 s-led_ceiling807.jpg
電球色21W (6畳用:19W)

 s-led_ceiling809.jpg
白色で一番暗くして3W。 (6畳用:1W未満)

 s-led_ceiling808.jpg
電球色で一番暗くして3W。 (6畳用:1W未満)

 s-led_ceiling804.jpg
常夜灯も明るさ調節できます。

 蛍光灯からLEDに交換することで浮く電気代を計算すると、これも6畳用と同様に3年で回収できそうです。この製品の最大の特長は自由に色が作れる事だと思いますが、1色しか記憶できないのが惜しいですね。(満足度95点。)

【関連記事】 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 2

電子工作好き

こんにちは~

なるほど、LEDシーリングライトの中はこうなっているのかと参考になります。それにしても、丸型蛍光灯のイメージのままLED化された印象が有ります。と言うよりも、丸型蛍光灯とLED灯でプレス型やプラスチック金型を共用してコストダウンしているのかも?

LED部は、もう少し凸状になっているのかと思いましたが、半埋め込み式なんですね。カバーの拡散率が高そうだから、これで充分なのでしょう。我が家でも白熱電球使用灯は、全てLED電球化されましたが、シーリングライトもLED化しようかなと思います。
by 電子工作好き (2015-03-28 09:20) 

oink!

電子工作好きさんこんばんは。
>と言うよりも、丸型蛍光灯とLED灯でプレス型やプラスチック金型を共用してコストダウンしているのかも?
私は今更蛍光灯の製品を考慮してLEDを開発するメリットは無いように思います。LED用に開発したものが蛍光灯としても使えるなら問題無いですが。海外向けに蛍光灯というのは考えられますが、日本で蛍光灯の照明器具を新たに買う理由は無いと思います。

このLEDシーリングライトは光の拡散は蛍光灯と同じような感じです。明るさ、色味は蛍光灯より良く、電気は蛍光灯の4割ぐらいしか喰わないので、交換しない理由は無いと思います。アイリスオーヤマの製品も良さそうな印象だったのでチェックしてみた方が良いかもしれません。
by oink! (2015-03-29 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...