So-net無料ブログ作成

再生マクラ [修理]

5年ぐらい使ったと思います。ノネナールをたっぷり吸い込んだ枕を洗いました。

 s-makura006.jpg
中味を取り出して、袋を洗い、もう一度詰め直したところ。

 

枕は羽根や低反発ウレタンなど色々試してきましたが、私の結論は「そば殻」です。

 s-makura001.jpg
そばがらのザクザク感と、重量感。首の両脇に山を作っても崩れにくいのがいい。

 s-makura002.jpg
レジ袋に一時保管。思ったより大量に入っていました。

 s-makura005.jpg
そばがらにトロピカルな香りを付けることにしました。

 s-makura003.jpg
洗剤+たわしでゴシゴシした後、台所用漂白剤に漬けるとオッサン臭は完全に消えました。

 s-makura004.jpg
縫う手間を少なくするために、ほどくのは半分だけにしておきました。

 s-makura007.jpg
結構ばら撒きながらですが、全部入りました。

 s-makura008.jpg
かがり縫いで口を閉じて完成。

 s-makura009.jpg
新品のようにリフレッシュされました。(実際はこれに枕カバーを被せて使います。)

新しく買っても数百円の枕ですが、使えるモノはとことん使います。



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(58)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 10

ワンモア

使える間はとことん使う。流石です^^
修理できるなら修理して使いたいです。
そして捨てるときは分解してから(笑)
by ワンモア (2015-11-27 12:27) 

oink!

ワンモアさんこんばんは。
こんな800円程度の枕でも20年ぐらい使えそうな予感です。
>そして捨てるときは分解してから(笑)
そうですよね~考えてみればここ数年で分解しないで捨てた記憶が無い・・・モノも喜んでくれるでしょう^^
by oink! (2015-11-27 21:07) 

ぽちの輔

私もソバ殻派です。
ホテルに泊まる時も持って行きたいぐらいです^^;
by ぽちの輔 (2015-11-28 06:36) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
自分も 高さのないソバ殻が好きです!
が 売ってるソバ殻枕は
どれもパンパンに詰まっていて もっこり高さがあるのが難点です(>_<)
詰め替えればいいのでしょうが
ナマケモノですので・・・なかなか・・・^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-11-28 07:40) 

oink!

ぽちの輔さんこんにちは。
やっぱ、ソバ殻ですよね~^^
by oink! (2015-11-28 12:28) 

oink!

ちゅんちゅんちゅんさん、こんにちは。
私はどちらかと言うと高い枕が好きです。
ちょっと糸を解いてソバ殻を減らせば丁度良くなりません?
そのちょっとが面倒くさいんですね^^
by oink! (2015-11-28 12:32) 

鍛冶屋

↑ また無言でおくちゃったかも すみません^^;)。

以前、加齢臭はなぜ若い娘に嫌われるのか?、のその
研究記事を読んで、すごく得心しました。
 
by 鍛冶屋 (2015-11-29 20:32) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは~
なになに?やっぱり加齢臭はダメなんですか~
以前テレビでノネナールの入った小瓶を若い娘に吸わせたら、「いい匂い」って評価してたような気がします。(違ったかなぁ)
上の無言のコメントは消しときます。
by oink! (2015-11-29 22:41) 

鍛冶屋

お手数掛けました_^^;)_

>>▼娘が自分の父親の加齢臭を嫌うのは「近親相姦」を防ぐ
ための本能的なメカニズムという説がある
ちょうど、たまたま見たTVの情報番組でこれの公開実験(?)
みたいなのをやっていて、自分の娘(10代後半くらい)には
父親の臭いは見事に嫌われていました。
ところが、他人の父親の臭いは"許せる・良い匂い"って答えてる
娘が殆どでしたので、いやぁ生物って良くできてるんやなぁ・・って
思いました^^)。
 
by 鍛冶屋 (2015-11-30 09:30) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。
なるほど、一口に加齢臭って言っても人によって違うんですね。
遺伝子的に遠いものに惹かれるということなんでしょうね。
自分では全く分からない「私の臭い」を家族は分かるって言ってました。
(自分の子供の臭いを嗅ぎ当てられるかというと・・自信ないです。)
by oink! (2015-11-30 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...