So-net無料ブログ作成
検索選択

バッテリーがお釈迦→殻割り再生 [修理]

 新品で買った中華バッテリーがわずか1年足らずで使えなくなりました。ACアダプターを繋いでも充電されません。多分回路の方がダメになったんだと思います。

 s-hp210bt001.jpg
使えないものを持っていても仕方ないので分解!


 しかし、たった1年で壊れるとは酷いですね。一応バッテリーチェッカーで確認してみると、「交換が必要」となっていました。

 s-hp210bt010.jpg
サイクル数はたった3回ですよ。(*゚Д゚*)

 s-hp210bt002.jpg
18650が3本使われています。電池の方は問題ないと思うんですよね。

 s-hp210bt003.jpg
18650はアマで買ったら1本(送料込み)1,000円ぐらいします。

 s-hp210bt004.jpg
使えれば3,000円の価値。買値$22の元が取れます。基板はゴミ。

 s-hp210bt005.jpg
ThruNiteのと比べると、少し短いですが、こちらが正しく65mm。

 s-hp210bt006.jpg
電圧を測ってみると、2.76V。

 s-hp210bt007.jpg
火を吹いても大丈夫な場所で充電してみました。

 s-hp210bt008.jpg
熱くなるでもなく、小一時間で充電完了。

 s-hp210bt009.jpg
電圧も十分な4.21V。

 ってことで、フラッシュライト用に再利用することにしました。留守中とか、就寝中に充電するのは怖いですが、自分が居る時間の充電なら安心です。まだまだ使えると思います。多分。 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 6

らしゅえいむ

回路がダメだったわけですね。
by らしゅえいむ (2015-12-18 22:09) 

鍛冶屋

おはようさんです oink! さん。

釈迦に説法・・・ですが、充電できなかったのはどれかの
セルがおかしかったって事はありませんか?。
駄目バッテリーパックを十数個バラしましたが、たいがい
1~2ヶのセルが死んで充電不可になっていました。
(まぁだからと言って、セルを交換するのはリスキーですが^^;)
 

by 鍛冶屋 (2015-12-19 09:29) 

oink!

らしゅえいむさん、こんにちは。
そうですね。基板は見てもどこが壊れているのか分からないので、潔く諦めます。
by oink! (2015-12-19 10:44) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。
このバッテリーセルに関しては3本とも正常でした。
こういうPC用のバッテリーパックは基板の方でセルの情報を管理しているので、一度充電不可になったらセルを替えてもリセットされないってことはないですか?
そんな気がしたので諦めは早いです。
by oink! (2015-12-19 10:55) 

SheepFactry

私は逆のことやってます。

古いモバブを殻割り、古いセルを取り除いてPHコネクターを基盤にハンダ付けしてコードレス電話子機のバッテリーを充電できるように改造して使ってます。
ちょっと危ないといえばそうなんですが、壊れた携帯電話や携帯ゲーム機の充電池にPHコネクター付きのコードをハンダ付けして自作風呂スピなどBluetoothスピーカーの電源に利用してます。

充電器改造はコチラ
http://ameblo.jp/cm114516921/entry-12096929778.html

自作風呂スピはコチラ
http://ameblo.jp/cm114516921/entry-12088488810.html
http://ameblo.jp/cm114516921/entry-12106924514.html
by SheepFactry (2015-12-21 12:39) 

oink!

SheepFactryさんこんばんは。
ウチで電池が寿命で基板を活かすっていう状況は中々無いように思います。
電池が寿命と分かれば真っ先にセルを交換という方向になりそうです。
リンクの記事はまたじっくり見させていただきます。ありがとうございました。
by oink! (2015-12-21 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...