So-net無料ブログ作成
検索選択

NTCサーミスタ交換 [3Dプリンター]

 3Dプリンターのヒーテッドベッドに付けた温度センサーをNTC3950に交換しました。

 s-h_bed205.jpg
秋月のチップNTCを左のサーミスタ(NTC3950)に付け替えます。

>>続きを読む 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 8

らしゅえいむ

相変わらず、
神の領域のお話で・・・びっくりぽんっ!です。
by らしゅえいむ (2016-03-04 21:43) 

鍛冶屋

まいどです oink! さん

3Dプリンターも着々と煮詰めて行かれ、流石ですね^^)。

質問:
プラ版や塩ビパイプ心材にして、その上にフィラメントを
レイヤーする事って可能なんでしょうか?。
 
by 鍛冶屋 (2016-03-05 18:18) 

oink!

らしゅえいむさん、こんばんは。
いつもありがとうございます!
by oink! (2016-03-05 23:04) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
>質問:
技術的には可能だと思います。プログラムをいじればできるんでしょうけど、
私には無理です。そういう変わった使い方を色々試してみたいんですよね。
ボルトをインサートしたりできるといいですね。
現状は一時停止すらできません。止められればフィラメントの色替え程度の
ことはできそうなんですけどね。
by oink! (2016-03-05 23:28) 

電子工作好き

こんばんは~

日本で部品を入手しての3Dプリンターの修理、とても参考になります。
以前にお聞きした部品の不良って、こういう事だったんですね。
原因を特定しての修理工程、いつもながらお見事です。

>一時停止…

私はGコードの待機コマンドくらいか頭に浮かびませんが、
一時停止の専用ボタンが付いているプリンターも有るみたいです。
確かに一時停止が可能だと、フィラメントの交換時などに便利ですね。
by 電子工作好き (2016-03-12 04:21) 

oink!

電子工作好きさんこんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

>一時停止の専用ボタンが付いているプリンターも有るみたいです。
そうなんですか~。止めて、鈴を入れて、蓋をする、みたいなことが簡単に
できると応用的なことが色々できそうです。
by oink! (2016-03-13 19:10) 

電子工作好き

>いつもコメントありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ、いつもお世話になっております。
私にとっては、ここのサイトに来ると心が温かくなるのですよ。
いつか私も、oink! さんにお仕事を依頼したいなぁ…と考えています。

>3Dプリンターの一時停止の専用ボタン…

どこで見たのか、古いお気に入り&資料を漁ってみたら有りました。この例は FLASHFORGE社 の Dreamer-SL1000 という機種についての記述です。私の記憶では専用の停止ボタンかと思いましたが、改めて記事を読んでみると、タッチ式パネルに表示されるメニューの中に一時停止ボタンが有って、
一時停止 → フィラメント交換 → 印刷再開
という一連の作業が可能となるみたいです。

この機種は ドイツのFLASHFORGE社と電動工具のドレメル社の共同開発品らしいのですが、開発作業は中国で行われていた覚えが有ります。
(&現在の機械の生産も中国ですね)ですから逆説的に行くと、中国で開発された他の3Dプリンターにも似た様な機能が付いている可能性が有るかも知れません。

3Dプリンタ買ってみた(FLASHFORGE社 Dreamer-SL1000)
http://omc.oarai-town.com/buy_3d_printer/

◆フィラメントは印刷途中で交換できるのかっ!↓ ここです◆
http://omc.oarai-town.com/abs_koukan/

画期的!NETFABB BASIC MACでバッチリ使える!
http://omc.oarai-town.com/netfabb-basic-mac/
by 電子工作好き (2016-03-14 20:23) 

oink!

電子工作好きさんこんばんは。
ありがとうございます!!
FLASHFORGEは3Dプリンターを検討した時、何度も見ているんですが、
なぜか全く印象が残っていないのが不思議です。
一時停止できるかどうかという細かい機能まで思いつかなかったようです。
とりあえずMicromakeで3Dプリンターの基本的なことが分かってきたので、
次は、多ノズル、高速、応用etc.といったことも考えていきたいと思います。
by oink! (2016-03-15 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。