So-net無料ブログ作成
検索選択

自作プラグ交換ツール [バイク&くるま]

プラグ交換用のツールを作りました。ひとつはT型プラグレンチにトルクレンチを繋げる道具。もう一つは深いプラグ穴にプラグを手締めするための道具。

 s-splug001.jpg
左:トルクレンチアダプター 右:プラグ手締めツール


 まずはプラグ手締めツールから。プラグの碍子が抜けない程度にはまるチューブを2種類買ってきました。シリコンのほうが吸い付きが良いので、こちらを使おうと思います。

 s-splug002.jpg
10cmから買えるというので10cmだけ。左:ビニール10円 右:シリコン86円

 s-splug003.jpg
100円のパイプ(モップの柄)を短く切って取り付けるだけで完成です。

 続いてトルクレンチアダプター。素直にプラグソケットを買ってくれば済む話ですが、ホームセンターで見たら2千円位するんですよ。タケ~ヨ。既存のT型プラグレンチを活かしつつ、トルクレンチが使える治具を作ろうと考えました。 

 s-splug004.jpg
イレクターのパイプをカットして、U字の溝を切り、M14のナットを叩き込みました。

 ではBMW318iで実際に使ってみます。

 s-splug005.jpg
初期型4気筒です。穴が深いです。それと、レンチを動かすスペースが狭いです。

 s-splug006.jpg
スッポン!と抜けました。

 s-splug007.jpg
エーモンのプラグレンチ。締付がかなりタイトなのでパイプを差し込んで倍力。

 s-splug008.jpg
抜けました。プラグはレンチに引っ付いてきます。

 s-splug009.jpg
焼け具合はどうなんでしょ?使用年数・距離は不明です。

 s-splug010.jpg
NGK製。R5 BMWと表記。海外向け製品のようです。電極が平たいプラグです。

 s-splug011.jpg
新しいのはボッシュのPLATINUM+4。

さてさて、自作ツール登場 。

 s-splug012.jpg
ギザギザが使い易い!プラグを取り付け、指先でクルクルと止まるところまで手締めします。

最後はアダプターを取り付けてトルクレンチで(21ft.lbsで)締め付けます。 

 s-splug013.jpg
ただ、狭いのでプラグレンチのユニバーサルジョイント部で少し曲げないと回せません

 s-splug014.jpg
その後、パイプの溝をさらに深く削って、少し改善しました。

 手締めツールの方は割りと役に立ちますが、トルクレンチアダプターはイマイチ。締め付け回転角度優先で、「コッキン」はおまじない程度に考えるのが良さそうです。 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(46)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 8

desidesi

“手締めツール” って、
“工作好き” が欲しがりそうなツールですね。
汎用性があるといいな〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-03-02 14:48) 

oink!

desidesiさんこんばんは。
現物は見たことありませんが、スポイトの様な形をした手締めツールが売ってるみたいです。
でも買うまでもなく作ったので十分ですよ。むしろこっちのほうが回しやすいのではないかと思います。
by oink! (2015-03-02 21:54) 

すもも

初めまして。時計の事でお聞きしたいのですが。
sr927のボタン電池なのですが、lr927でも使えると思い自分で交換したのですが動かず。それまでは壊れてはいませんでした。何故でしょうか?
by すもも (2015-03-03 20:40) 

oink!

すももさん、こんんばんは。
想像でしか言えませんが、1)lr927の電圧が低い、2)接点の金属板が接していない、3)電池の方向が逆、4)竜頭を引っ張ったまま
ってところじゃないでしょうか。
by oink! (2015-03-03 22:49) 

すもも

返信ありがとうございました。
指摘頂いた所は全て確認しましたが、動きません。
思案中です。
ありがとうございました。
by すもも (2015-03-05 01:37) 

さやか

初めましてさやかと申します。
鏡の周りにLEDライトがついてる、今流行の女優ミラーというのを安くで作りたくて検索していましたら、LEDと100均でこちらに辿り着きました。
色んな種類あるんですね。驚いてしまいました。
今度行って色々見てみたいと思います。
でも、明るすぎると顔色飛んでしまいそうだし、電池式ので何個付けるとかも、素人にはちょっと難しそうですね。(^_^;)

oink! さん、靴の修理まであんな完ぺきにやってくれるし、何でもできるって旦那様の鑑ですよ。
奥様が羨ましいです。(><)

これからも楽しみしています。
by さやか (2015-03-06 01:15) 

oink!

すももさん、こんにちは。
もう一度sr927を入れて動かないなら、分解清掃するしか無いですね。
私の場合は気に入った時計でないと、面倒なので諦めます。
by oink! (2015-03-06 08:43) 

oink!

さやかさん、こんにちは。
「女優ミラー」って何なのか知らなくて画像検索してみました。
壁に掛けるものから携帯するタイプまであるんですね。
携帯型の折りたたみタイプはハーフミラーになっているんですかね。
100均で材料集めて作れそうです。ただ、顔を映すなら演色性の高い、高級なLEDを使ったほうがいいかなと思いました。
嬉しいコメントありがとうございました^^
by oink! (2015-03-06 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...