So-net無料ブログ作成
検索選択

ポラロイドのマイク ┐('д')┌ [レビュー]

 EOS kiss X7には動画撮影用にマイクが内蔵されていますが、モノラルのおまけ程度の物でしかありません。ステレオの良い音で動画を撮りたいと思い、外付けマイクを買いました。

 s-polamic001.jpg
と言っても、買ったのは中華低価格品。品質・性能はどうなのか?テストしてみました。


 最初に購入を検討したのはオーディオテクニカ等の中級マイクだったのですが、良い評価もあれば、全くダメという評価もある。一か八かなら安いのでいいやって考え、YouTubeのレビューで割りと印象の良かった、中国メーカーのSG108というマイクを買うことにしました。

 s-sg108.jpg
[SHENGGU SG-108] はYouTubeで多くのレビューが見られます。

  amazonSG108を買おうとしてたら、ポラロイドブランドのモノを発見。どうせ買うならPolaroidのロゴが入ったほうがいいかなと。多分中味は同じでしょ。

 s-polamic002.jpg
しかもこっちのほうが安く、3,600円。 (米尼では$45)

 polamic003.JPG
特長は書いてあるんですが、取説は入っていませんでした。

 s-polamic004.jpg
ガンマイク本体と、ウインドスクリーン、リチウム電池、収納袋が入っています。

このマイクを選んだ最大の理由は、指向性が切替できる機能が付いているからです。

 s-polamic007.jpg
スイッチで90°と120°に切替られます。この価格でこの機能はイイと思いました。

 s-polamic006.jpg
中々イイ感じですよ。ちゃんと使えれば。

 では、テスト開始。下図のような配置でスピーカーから出る音を撮影し、カメラの内蔵マイク、外部マイク(90°)、 外部マイク(120°)の音を比べてみます。

 s-polamic015.jpg
PCで曲を再生し、WindowsのコントロールパネルでLRバランスを動かしながら撮影します。

 【聴き比べ動画 2:00】

 
音質は結構イイと思うのですが・・・・・

 s-polamic014.jpg
ダメだこりゃ。LとRが逆になっているみたい。とりあえずクロスケーブルを作って対処。

  X7の内蔵マイクより音がイイし、ステレオであるのも確かです。ポラロイドだからってことは無いと思いますが、どうも不良品のようです。クロスケーブルで一応まともな音になりましたが、今度分解してじっくり中を見てみようと思います。


スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 6

desidesi

ははは、さすが中華!テキトー感がハンパナイですね。

“指向性”って言葉を久しぶりに聞いて気がついたのですが、
ビデオで子どもの部活の試合とか撮ってると、
観客席の親の会話ばっかり入っちゃってて鬱陶しいので、
今にして思えば超指向性マイクが欲しかったです〜。(笑)
by desidesi (2015-03-13 15:55) 

oink!

desidesiさんこんばんは。
amazonのカスタマーレビューでは全く音が録れないというのもあったので、音が録れるだけマシなのかも?
このマイクで指向性について言うと、90°にすると横の音はあまり拾わなくなります。問題はマニュアルで最適なレベルに調節するのが難しいことですかね。試し撮りしないと上手く出来ません。カセットデッキでレコードをコピーしていた頃の感覚を思い出しますね。
by oink! (2015-03-13 20:09) 

鍛冶屋

おはようさんです oink! さん。

耳音痴の自分には、音の良し悪しが分かりません^^;)。

しかし、アクセサリーを付けるとグッとカッコ良くなりますね!。
スピードライトやらビデオライトやら、スタビライザーなんかも
いいっすね^^)。
by 鍛冶屋 (2015-03-14 10:44) 

oink!

鍛冶屋さんこんにちは。
音は内蔵マイクだとこもった感じがありますが、このマイクを使うとクリアになりますね。
スタビライザーというか、U字のグリップを買おうかと思っています。1600円ぐらいで売ってるヤツですが、付けるだけでプロっぽくなりそうです(^^ゞ
by oink! (2015-03-14 12:50) 

電子工作好き

こんばんは~

中華製マイクですか、何か楽しそうです。しかし、ステレオの L と R が逆って?製造元も気が付いてなかったりして?テキトー感がまた良いですね。何か昭和40年代頃の日本製品を思い出しました。

>amazonのカスタマーレビューでは全く音が録れないというのもあったので

そりゃ不良品じゃないですか?流石は中華製!(笑)
by 電子工作好き (2015-03-15 21:31) 

oink!

電子工作好きさんこんばんは。
L と R が逆っていうのはテストしたから気づきましたが、気が付かないで使い続けている人もいるでしょうね。たまたま1個出た不良というより、あるロットはほとんど不良っていう感じじゃないですかね?
中国製品は品質管理が弱いのでアタリハズレがありますが、今回のようなハズレなら対処できるので、まだ良かったです。
ハズレを引かなかったらいい買い物ができるというのが中国製品の面白い所ですね。
by oink! (2015-03-16 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...