So-net無料ブログ作成
検索選択

ベタベタ塗装を剥がす [修理]

 

この記事はhttp://jibundeyarou.com/protein_tosou/に移動しました。



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 12

ラジオペンチ

今晩は、
プロテイン塗装と言うんですね、ひとつ賢くなりました。(~_~;)

この表面処理は大嫌いですが、中華な製品によく使われていますよね。
検索してみるとヨーロッパの車にも使われているんですね。こっちには縁が無いので知りませんでした。
by ラジオペンチ (2014-09-22 18:47) 

電子工作好き

こんばんは~
なるほど、塗装の表面がベトついて来たら、除菌アルコールで除去ですね。
(このサイトは役に立つ情報が多いなぁ~)

>このプロテイン塗装って大嫌い。数年でベトベトになるのは分かっているのにね。
>使うなら3千円位のモノまでにしてほしいです。それぐらいの値段なら諦め付きますので

ふふふ。。。それこそが、メーカーの狙い通りなんですよ。
メーカー側の狙いは。。。
『買ってからしばらく経ちますねぇ』『塗装もみすぼらしくなって来たでしょ?』
『そろそろ買い替え時だと思うですがねぇ?(恰好悪くちゃ仕方ないですよね?)』

↑ 。。。というのが、狙いだと思うんですよ。
私のノートパソコンはパナ〇ニック製ですが、以前は黒いボディーで塗装が
剥がれて来ると、下地のプラは銀色をしていました。途中からボディー色が
銀色に変更になったので『これからは塗装が剥がれても目立たないな』
と喜んだのもつかの間、塗装が剥がれ始めると、下からは黒いボディー色が。。。
(てめぇら、完全に狙っているだろ?)

20万円くらいする機器でもこうですから、私はメーカーの良心なんて信じません。
by 電子工作好き (2014-09-22 20:44) 

oink!

ラジオペンチさんこんばんは。
ウチの車も一部ベトベトです。ちょうどこのPNDを置いていた所が加水分解しています。
ヨーロッパのひとはこのベトベトに不満が無いんでしょうかね。
(ノ´Д`)
by oink! (2014-09-22 23:08) 

鍛冶屋

まいどっす oink! さん。

ほんま このベタベタ塗装には腹たちますな!。
昔のIBMのNotePCにはこの塗装が全面にされていて、
現在もの凄い事になってますわ ^^;)。

>加水分解
は湿度のせいなんですよね。
比較的乾燥したヨーロッパでは、発生しにくいんでしょう。

by 鍛冶屋 (2014-09-22 23:24) 

oink!

電子工作好きさんこんばんは。
4-5年で買い換えろったって壊れてもいないのに買い替えますかぁ?
こういう表面処理を使っちゃいけませんよ。何十万もする機器がベトベトになるなんて・・・
ゴム質にするならエラストマーの成形でやるべきです。小型化目的で肉厚が取れないとかの理由があるのかもしれませんが、それだったらこんな塗装しなければいいのに、っていうのが私の意見です。
ベトベトにはならなくても、塗装がハゲチョロケはよく有りますね。カメラがそうなっています。でもこれは触れるので許せます。
by oink! (2014-09-22 23:30) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
ああそうか、ヨーロッパではベトベトになりにくいってことですか。
最近の欧州車ではまだこれが使われているんでしょうか?実は市場からなくなりつつあるってことはないのかな。

>昔のIBMのNotePCにはこの塗装が全面にされていて
ベトベトのNotePCですかぁ・・触りたくないですね。

by oink! (2014-09-22 23:42) 

SG

欧州製の機械を使っているので、こういうのは、慣れています。塗装然り。
樹脂製品は特に酷いのが多いです。日本製のカールコードは二十年経過でなんともないのに、スイス製のケーブルは15年目で全部交換。一本4万円を何本もとか。ドイツ製ならではの、すばらしい樹脂製配管に番号を振ったラインラベルの糊が反応して劣化で漏れとか、笑えないですよ。もう、枚挙に暇がない。

 水ペーパーとか、コンパウンドで磨くときは、低速グラインダーとか、バフでいかれますか? この程度の大きさだと手磨きですかね。


by SG (2014-09-23 19:02) 

oink!

SGさん、こんばんは。
欧州製のモノってそんなに酷いですかぁ。素材が弱いってことですかね。欧州だと毒性のある添加剤とかの規制が厳しいから樹脂が脆くなりやすいとか、何となくそんなイメージがあります。
やっぱり日本の品質管理のレベルはかなり上ですね。

>水ペーパーとか、コンパウンドで磨くときは、低速グラインダーとか、バフでいかれますか?
小さいってこともありますけど、樹脂だとバフとかで熱が掛かって溶けると厄介なので手で磨いたほうがいいかなって思います。
by oink! (2014-09-23 20:26) 

Ha夢

はじめまして、Ha夢と申します。

家にもプロテイン塗装のフィリップス社のシェーバーが有りました。
購入から約5年は経っているのでベトベトになって来たので除去しました。

使ったのは家庭用洗剤のマイペットをウエスに染み込ませて拭き取り残った塗装は歯ブラシにマイペットをつけながら擦ると研磨する事無く綺麗なりました。

あと、プロテイン塗装で検索すると専用の除去洗剤やヤシの実洗剤が効果があるようです。
by Ha夢 (2014-09-25 08:37) 

oink!

Ha夢さんこんばんは。
マイペットでも剥がせるんですか。マイペットというと「マジックリンより薄い界面活性剤」って思っていましたがアルコール系なんですかね。
今回はOPPテープを使ったのが失敗でした。まだらにならなかったら、もう少し早く仕上がったと思います。
by oink! (2014-09-25 21:05) 

CE化したいー

自分のは、無印ですがべとつきなし
気づいたときに濡れ布巾なんかで拭いているからかな?
by CE化したいー (2014-10-08 13:46) 

oink!

CE化したいーさんこんばんは。
それは良かったですね。
by oink! (2014-10-08 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...