So-net無料ブログ作成

[ほんまもん]ロケットストーブ [クラフト]

 昨年作った[カッコいい]ロケットストーブは大きいので屋外に持ち運ぶには不便です。コレを暖房用にガレージで活用しようと、[ダウンドラフト・アタッチメント]を作りました。

 s-15rocket017b.jpg
ロケットストーブから五徳を外し、[ダウンドラフト・アタッチメント]を取り付けた状態。

>>続きを読む 



スポンサーリンク


スポンサーリンク



nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 16

ゆうせー

アタッチメント部分の排気管の付け位置をもう少し上にして
アタッチメント自体にもパーライトを詰めて、直前までの断熱と、詰め物での煙の遮断効果を狙うのはどうでしょう?

土鍋の返しは良いですね。
アタッチメントの種類を深型のテラコッタ鉢を裏返さず、中に串を入れられるように作れば、タンドールチキンやナンが作れるように・・・なったりしないでしょうか??
by ゆうせー (2015-12-14 14:24) 

oink!

ゆうせーさん、こんばんは。
>アタッチメント自体にもパーライトを詰めて、直前までの断熱と、詰め物での煙の遮断効果を狙うのはどうでしょう?
アタッチメントを取り外す時にパーライトが落ちないようにするのをどうするかが難しそうです。
煙が漏れるのは今から思うと、底の煙突穴をギリギリまで小さくし、位置決めの耳も別の金属をネジ止めした方が良かったです。

土鍋を逆さにしたのは普通の置き方にすると炎が拡がって土鍋台が真っ赤になって破けるんじゃないかと思ったからです。逆さの場合も穴の周りに炎が当たり続けそうなので心配ではあります。
多分土鍋はかなり高温になるので、調理に使うと食材が一瞬で炭になるんじゃないでしょうか?やってみないと分かりませんが。
by oink! (2015-12-14 18:25) 

しば犬

このストーブ、タモリ倶楽部で観た気がしますw
屋内では・・・使えないですよね?( ̄▽ ̄)
by しば犬 (2015-12-14 23:57) 

電子工作好き

こんにちは~

ひとつ教えて下さい。ペール缶って、どうやって入手しますか?
自分でエンジンオイルの交換をやるにしても20Lは多過ぎるし、
ホームセンターなどで空ペール缶は見た事が有る気はしますが
高かった様な気もしますし、ガソリンスタンドに知り合いは居ないし
どうやって入手したら良いのか教えて下さい。
by 電子工作好き (2015-12-15 07:29) 

oink!

しば犬さんこんにちは。
屋内で使うためにこの[ダウンドラフト・アタッチメント]を作ったのですが、煙が漏れるので改良が必要という状況です。(ちゃんと作れば室内で使えます。)
by oink! (2015-12-15 08:13) 

oink!

電子工作好きさんこんにちは。
私は大手自動車用品店で10個ほど貰ってきました。
そこは知り合いの同級生が勤めている店でしたが、多分どこの店でも貰えると思います。
一応聞いてみたんですが、「ペール缶は廃棄物でカネにはならない」という話でした。(古バッテリーはカネになるそうです。)
by oink! (2015-12-15 08:23) 

ゆうせー

>oink!さん
うちでも五徳は付けてませんがロケットストーブが所在なさ気に置いてあるので、改造してタンドールになればなぁと漠然と考えてたところでした。
炭になっちゃいそうなら・・・2重にして間に空間作って熱量だけで温めるようにしたらいけるかな?
正月明けくらいにやってみようか・・・。

>電子工作好きさん
ペール缶は近所のガソリンスタンドで貰えましたよ。
最近はセルフが多いのでオイル交換程度はやってくれる所を探すのが面倒だったりしますね。
うちの近所の所では1周間に1回程度廃棄しちゃうから、無いときもあるし上面は全部外しちゃうからゴミ箱にしかならんよとも言われました。
ちょうど良いって貰いました。
HCで買ったら 1つ1300円位?ですから、数軒回る程度で済むなら安いもんだと思います。
by ゆうせー (2015-12-15 09:53) 

oink!

ゆうせーさん、こんにちは。
二重か、空間を開けて網を置けば丁度良さそうかと思います。
燻製用のアタッチメントを作るのも面白そう。
とりあえず私は煙が漏れないように作り直そうかと考えています。
by oink! (2015-12-16 07:50) 

鍛冶屋

下町ロケットならぬ、上乗せロケットですな^^)。

排気管を吸気管に接続しても、"リーンバーン燃焼"には
ならんもんでせうか?。
 
by 鍛冶屋 (2015-12-16 15:25) 

oink!

鍛冶屋さんこんばんは。
>排気管を吸気管に接続しても、"リーンバーン燃焼"には
ならんもんでせうか?。
そのアイデア面白そうですね*゚Д゚)
何か、ウチのガレージがペール缶と配管で化学工場みたいになっている絵が脳裏に浮かびました。
熱が気流を産み、その気流で熱が増幅、気流が加速・・・
そして大爆発。ヒェ~~~
by oink! (2015-12-16 17:43) 

なん

ダウンドラフトって言うんですか 勉強になります
なんか下向きの煙突はびっくりです

土鍋サスガですな 私は瓦使ってます

アルミ排気熱くなりませんか?

by なん (2015-12-17 11:37) 

oink!

なんさん、こんにちは。
ダウンドラフトって色んな所で解説されていたので、そう言うんだと思います。
アルミは熱くなりますが、焼けるほどではありません。先端のほうに行くと触れる温度です。先端から出る排気の風は生暖かく、手をかざしても煤臭くなりません。
ストーブとアタッチメントの隙間を無くせば、結構いいものになりそうです。
by oink! (2015-12-17 12:49) 

umesiba

はじめまして。アルミダクトは外に出していないのですか?煙が出ない?少ない?と言われるRストーブですが、問題ないですか?
by umesiba (2015-12-18 17:52) 

oink!

umesibaさんこんばんは。
今の所は換気扇に向けてテストしています。
最終的にはアルミダクトを継ぎ足して窓の外に出す予定です。
by oink! (2015-12-18 19:58) 

umesiba

おはようございます。突然の質問失礼しました。回答ありがとうございました。以前、個人的にバッテリーの自然放電対策用ソーラーパネルの件でメールさせていただいたものです。いつも完成度の高いモノ作りに興味津々です。私もRストーブはいたずらしてみましたが、調理には効率がよいのですが、暖をとるには・・・で、今は放置しています。oink!さんを参考に、この冬はバージョンアップをさせてみたいです。進展を楽しみしています。
by umesiba (2015-12-21 07:52) 

oink!

umesibaさんこんにちは。
このストーブですが、この後手直しして煙もニオイも出なくなりました。
室内で問題なく使えそうです^^
後日記事をアップしますので、また覗いてみてください。
by oink! (2015-12-21 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...