So-net無料ブログ作成

犬散歩用ボトル [庭・花・犬]

 犬を散歩させる時にマーキング(おしっこ)したら水を掛けるというのがエチケットのようです。それ専用の水入れも売っていますが、ダイソーでいいモノを発見しました。

s-IMG_7399.jpg
「ワンプッシュ ペットボトルキャップ がぶ飲み」改

 

 ダイソーでPETボトルに付ける、吸い口の付いたキャップが何種類か売られています。犬の散歩は一方をリードで塞がれているので、片手でフタを開閉できると便利です。

s-IMG_7395.jpg
ボタンを押すとバネでキャップが開く「ワンプッシュ ペットボトルキャップ」

 このキャップは吸い口の横に空気の吸込穴が開いているので、そこをビニールテープ等で塞いで使ったほうが水がきれいに放出されます。本来はストローをキャップの下に取り付けますが、下向きで使う場合は不要です。
 このキャップでも十分使えますが、シャワーのように水が撒ければもっとイイ感じになるのではないかと考えました。そこでもうひとつ買ってみたのが「ワンプッシュ ペットボトルキャップ がぶ飲み」(写真下)。これにシャワーヘッドを作って取り付けます。

s-IMG_7393.jpg
こちらはラッパ飲み用のキャップ。

 シャワーヘッドと言っても、ブリスターパックの透明プラスチックを円く切って、2mmほどの穴を打ち抜いただけですが、これをPETボトルとキャップの間に挟みこめば十分シャワーになります。

s-IMG_7401.jpg
もっと小さな穴にして水圧を高め、遠くまで飛ぶほうが良いかもしれません。



スポンサーリンク


スポンサーリンク



タグ: 100均
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

yy164164

参考にして作ってみました。
が、シャワーになりません…
固いプリスターにしたり、柔らかいのにしたり、穴の大きさもいろいろ試しましたがどれも(隙間から?)ドボドボという感じです。
ボトルとキャップの間ですよね?
そのしまり具合が悪いのでしょうか?
キャップの飲み口の方に張り付けたら当然シャワーになりそうですけど、それは面倒だしなと思っております所です。
by yy164164 (2011-01-28 12:57) 

oink!

飲み口の外径に合わせて円く切って、穴を開けるだけなんですが、
おかしいですね。
飲み口に切ったものを乗せて、キャップを締めこむと、バケツの蓋のように
同心円に立体的に変形すると思います。
飲み口に密着していないのかもしれませんね。
by oink! (2011-01-29 00:30) 

yy164164

そうですね。同心円に変形せず、異形(片側だけへこむ感じ)になってしまっています。
フリスターの素材かな?
色々錯誤してみます。
最悪出来なくとも、ワンタッチオープンで水かけ出来る、これだけでも十分OKですしね。
ありがとうございます
by yy164164 (2011-01-29 10:14) 

oink!

多分同心円状に変形すれば水漏れも無くなると思います。
がんばってください。
by oink! (2011-01-31 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...